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高級ブランド業界のM&Aの歴史

高級ブランド業界におけるこれまでの最大の買収は2019年に発表されたLVMHによるティファニー買収の162億ドルです。1998年以降、LVMH、リシュモン、ケリング、タペストリー等が高級ファッション会社を24件買収しております。業界平均のEBITDA倍率は22倍、中央値は20倍にないります。

2023年に発表されたタペストリーによるCapri Holdingsによる買収総額約85億ドルは、調整後EBITDA倍率(直近12ヵ月ベース)で9倍、予想されるシナジー効果を含めると7倍に相当するので、業界平均・中央値の倍率より大幅に低くなっています。

高級ブランド業界における直近5件のM&A案件

  • 2023年にタペストリーがVersace、Jimmy Choo、Michael Korsを展開するCapri Holdingsを85億ドル(推定EBITDA倍率9倍)で買収

  • 2023年にケリングがValentino(ヴァレンティノ)の30%の株式をを18億ドルで買収

  • 2021年にリシュモンが革製品大手のDelvaux Design Coordination et Financeを3億ドルで買収

  • 2019年にリシュモンがBuccellati(ブチェラッティ)を買収

  • 2019年にLVMHがティファニーを162億ドル(推定EBITDA倍率16倍)で買収

高級ブランド業界における1998年以降のM&A案件5件

  • 2000年にGucci (グッチ)がイブサンローランの事業を含むSanofi Beautyを買収

  • 2000年にGucci (グッチ)がBoucheron(ブシュロン)を買収

  • 2000年にケリングがGucci (グッチ)の40%の株式を29億ドル(推定EBITDA倍率26倍)で買収

  • 1999年にリシュモンがヴァン クリーフ&アーペルの60%株式を2億ドルで買収

  • 1998年にリシュモンがVendôme(ヴァンドーム)を買収

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