個人的なウルフメインも含むサブキャラ選びの考え方
ウルフがメインでずっと試合を続けていたら、オンライン・オフライン関係なしに勝てないキャラがある程度決まって来る時期が来ると思います。
その時にただの対策不足なのか純粋にキャラの相性が悪いのかはわからない時もあると思います。仮に後者だった場合、勝てないキャラはある程度皆似たりよったりしてます。
重量級・破壊キャラに勝てない
例えばガノンドロフ・クッパ・ドンキー等ですね
このキャラ達にウルフで勝てない!もう対策も考えたけどやっぱり無理!ってウルフ使いは、ソラ・ベヨネッタ・ゲムヲなどの復帰が強くて触れた時に読み合いせずに火力を確定で取れるキャラを使ってみるといいと思います。
競技シーンを考えてサブキャラ持つ時に割と大事な部分なんですけど、余りにもメタに特化し過ぎた(シモン・リヒター・クッパJr.等)を持つと、カウンターピックされた時にメタられて逆に苦しくなったりするので、ある程度メタられても大丈夫なキャラを選ぶ方がいいと思います。
そして重量級をメタルだけならコンボ精度が高ければ大きなアドバンテージになるのでトレモだけである程度の練習が完結できるキャラを選ぶといいと思います。
そして、恐らくウルフ使いで一番悩んでる方が多いであろう。
アイスクライマー・カズヤ・スティーブ等の特殊系のキャラですね。
アイスクライマーに関しては個人的にはホムヒカがオススメです。ウルフとやること殆ど変えなくてもアイスクライマーにはかなり勝ちやすくなります。
問題のカズヤ・スティーブ何ですが…この二体に関しては練度が一番高いウルフでやることをオススメします。正直キャラパワー高過ぎてメインと全く同じ練度レベルのサブキャラじゃないと殆ど意味をなさなくて勝てないんですよね…バランス調整も既に終わったので、ある程度割り切る必要もあるのかなと。
リュウ・ケン・テリーに悩んでる人は
ゲムヲやクラウド・ルキナなどのガーキャンがある程度強くて攻撃判定も強いキャラをオススメします。
個人的にはサブキャラは相性関係なしにメインの次に動かせて何か知らんけど勝てるってキャラを選ぶのは悪くないと思います。
人によってはクルールが1番勝率良くて、2番目がロボットなので、キャラパワー関係無しに、クルールメイン・ロボットサブです!って人もいるかも知れません。キャラ愛でこの2体を使ってるって人もいると思います。プレイヤーの数だけ理論、立ち回り、セットプレイがあるので一括りにこのキャラにはこれ!とも言えません。最終的には自分の感覚を信じる方がいいでしょう。
現環境最強のDLCキャラクターを手持ちに持つこともいいと思います。キャラパワーは正義です。
バランス調整終わって環境も落ち着いて、そのキャラの見本となるプレイヤーもある程度決まってるので、資料は無限に転がっています。