ファミマが単独でフェスを開催
あらすじ
ファミリーマートが11月30日、国立代々木競技場第二体育館にて「FamilyMart FEST.」を開催したらしい。
コンビニ業界としては初の試み。
ファミリーマートの代表は以下のようにコメント。
独り言
小売業であるファミマがフェスをやった、ということが興味深い。
メーカーが作った商品にファンが付くのがこれまで。PBブランドが推進されていったり、コンビニ限定商品が増えていく中で、コンビニの力が再認識されたのでは。
名の通り"便利(コンビニエンス)"なストアとしての機能を発揮した結果だと思う。
無印良品やダイソーとのコラボも近年で立て続き、「コンビニに行けばなんとかなる」が「コンビニに行った方が早くて楽」に変わっている気がする。
コンビニ限定商品に至っては「コンビニにしかない」になっている。
コロナ禍であっても「コンビニで済ませよう」というユーザーがいた事によって生き延びることとなり、力をつけ続けた。
若干余談だが、流通菓子のプロモーションに携わっている。食料品メーカーとしてはコンビニの影響力は計り知れない。"導入費"と言われるものを払ってでも、ユーザーへの商品認知のために配荷させることもある。
何故なら「コンビニさんが入れてるなら」といって、他スーパーマーケットやディスカウントストアなどの流通のバイヤーが仕入れてくれるからだ。
下手したら地上波CMを打つよりも影響力は大きいかもしれない。
それくらいの影響力を持っているコンビニ業が、ファンをつけ始めたら手をつけられなくなるかも…。
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