会社、辞めます(つづき)~事務指定講習備忘録(14回目 退職手続き編)
こんにちは、士業開業準備中のZoroと申します。本日は従業員の退職手続きに関する手続きをご紹介します。
前回お伝えしたように、従業員が退職した場合に必要な手続きは、雇用保険と社会保険(健康保険・厚生年金保険)に分けて考えると整理しやすいです。今回は社会保険(健康保険・厚生年金保険)についてお話しをしようと思います。
被保険者資格喪失届
資格を喪失する被保険者情報を記入しますが、特に難しい点はありません。喪失原因の日付を正確に書くぐらいでしょうか。
健康保険任意継続被保険者資格取得申出書
今回退職される方は、健康保険の任意継続を希望しているため、申出書を作成・提出します。被保険者情報などを記入しますが、この申出書も特に難しい点はないと思います。尚、退職日の翌日から20日以内(必着)が提出期限なので忘れないように注意が必要です。
添削答案(?)が届きました
2月15日に郵送した課題が、添削されて戻ってきました。提出する課題数にもよるのでしょうが、郵送してから2週間程度で戻ってきました(事例1~10を提出)。今週末に、内容を確認しますので、添削結果は来週明けにアップしようと思います。
次回は、この事例企業の衝撃(?)のエンディングに入ります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。