
学年別役割
年齢で指導の仕方や接し方というのは、変わると思います。
しかし、学年が変更した際にどのように指導を変更したら良いか分からないという事は、あると思います。
例えば、小学生が中学生になった時も練習の時間が変わったりします。
ライフスタイル自体が大きく変化します。
チームによっては、学年が上がる事で役割自体が変化していく事もあります。中学一年生が中学二年生に変わる事で学校に慣れていきますが、その代わりに勉強の負担が増えます。
自分は、学年別の役割というのを大事にします。
なぜかというと、将来に役に立つ体験をしてほしいからです。
学校というのは、同級生の集団生活がメインとなりますが、チームでは様々な学年の選手がいます。
将来会社に勤める事になると、学校のように同級生だけとは限りません。
ならば、会社に近い環境であるチームで「自分の役割」というものをしっかりと体験した方が良いと自分は思います。
この役割というは、チーム毎に変化はあると思います。ですがしっかりと意識して体験する事でバトン以前に人間力を磨く事が出来ます。この人間力というものを高めたうえでの表現というものが誰かの心に刺さる演技になると自分は信じています。
明日はこの役割について具体的に投稿したいと思います。