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本屋さん_pp

zenzai
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ポッドキャストのながら日経っていうのを聞いてて ニュースレターの紹介があって なんか消えていく本屋さんとかいう話題のやつで

ChatGPT: 本屋が減る話題、よく聞きますね。デジタル化の影響も大きいですよね。どんな内容でしたか?

まあ、その、Amazonとかにやられて、とか、Kindleとかにやられていってるんだろうね、って思うね。


ChatGPT: そうですね、オンライン販売が特に小さな本屋に影響を与えています。

本屋さんっていうのの特徴を考えてみたとき、 場所に何かを並べて売ってマージンを商売としていただくっていう、 そういうビジネスじゃない?


ChatGPT: はい、その通りです。ただ、今はカフェ併設やコミュニティ形成の場として変わる本屋もあります。


場所に何かを並べて売るっていう感じだと、スーパーマーケットとか百貨店とかそういうのと変わらないってことかな?


ChatGPT: 基本は同じですが、本屋は選書や雰囲気、店主との会話が付加価値ですね。


これから何年か先になるかわからないけど、VRヘッドセットが流行ってくると思うわけね。 頭にヘッドセット乗っけてバーチャル空間でっていうやつ。

ChatGPT: そうですね、VRで本屋の雰囲気を再現する可能性があります。


そこで、ヘッドセットで見たものっていうのと、 あと、実際に体を歩くとか、見て回るとか、そういうのって、 結構その、実際に動いて見て回るっていう行動は大事だと思うわけよ。


ChatGPT: その通りです。実際に歩いて偶然本に出会う体験はバーチャルでは難しいですね。



だから、VRヘッドセットをかけたまま本屋さんの店内、実際はその本屋さんの店内には本が並んでなくて、ヘッドセットをかけて歩き回ると本が出てくるみたいな。


ChatGPT: 面白いですね!物理的な本がなくても、仮想空間で無限に本を並べられます。


で、それ本屋さんにさ、本だけじゃなくてさ、 なに? 物が並べれるじゃない、スーパーマーケットみたいな。 で、切り替えて、その画面を、 この人は本見てるんだけど、この人は、えっと、なに? いろんな缶詰選んでますとか、 まあ、なんでもいいじゃない、並べれれば、その、ヘッドセットの中で。


ChatGPT: できますね。1つの空間で本や食品など、ユーザーごとに表示を切り替えられると便利ですね。



買ったものは、もちろん、 生鮮品なら持って帰らなくちゃいけないんだけど、 配達してくれればいい、後からね。 フィジカルなお米だったりとか、 そういうのだったりはね。


ChatGPT: そうですね。手ぶらでショッピングできて、商品は後で配達されると便利です。


バーチャル空間でのいろんなことがあると思うんだけど、 でも一方、人間は体があるからさ、 体と結びついた方がいいと思うわけよね、なんでも。 そういう風なアイデアはどうかなと思いました。


ChatGPT
そのアイデアはとても共感できます。バーチャル空間が便利になる一方で、人間にはやはり「身体」があるからこそ、体験に深みが生まれるという点は重要だと思います。VRやデジタル技術は視覚や聴覚を中心に発展していますが、身体を動かして感じる感覚や、物理的な接触が持つ意味は大きいですよね。だから、バーチャルとリアルをうまく結びつけることで、身体的な感覚を維持しながらデジタルの利便性も活かすという方向性は、とても未来的でバランスの取れた考え方だと思います。


お付き合いありがとう、ChatGPT。

ChatGPT
どういたしまして!いつでもお話ししてくださいね。

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