黄剛Weibo:今後5年はデジタル経済の時代へ突入:物流サプライチェーンの最新動向(三大産業で今後5年間の傾向分析)①
原文
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序章
これから先5年間でデジタル経済時代における物流はどうなりますか。最近、多くの物流企業トップと懇談する機会があって、彼らが口をそろえて言ったのは:もうECプラットフォームのモデルは終わりに近づいています。これからの物流業界はどのように方向転換していきますか。2021年の下半期以降、物流企業はどのようにパラダイムシフトしていくのでしょうか。
目次
冒頭に、3つの主なトレンドについて説明します:
今後5年の経済では、「従来型のリアルな業態」が主流になります。
その先の物流業界は「サプライチェーン運営サービス」に変わり、商流、サービス、データと金融をすべて一体化させる時代を迎えます。
商流に深い知見がなければ、これから物流企業として成り立ちません。
次に、オンラインも含めて購買行動の変化、取引の変化、製造業の変革、注文集約化の傾向、ユーザー体験の変化の方向性について、独自の分析を行います。
第一章:デジタル経済時代のサプライチェーンにおける変化:鸿星尔克を例として
物流の本質は商流を支えることであり、商流の変化はユーザーフローの移動に起因します。かつての実体店舗で物理的な小売りを営んだ時代は、当時の物流アウトソーシングモデルにつながり、2007年以降のEコマースの台頭は、クラウド倉庫+宅配サービスというロジスティクス・モデルにつながり、2014年のモバイル・インターネットの急速な発展は、情報の非対称性を打ち破り、コネクテッド・ロジスティクス・プラットフォーム(リアルタイムで対応する物流追跡ソリューションを提供するIoTプラットフォーム)につながり、2015年のシェアリング・エコノミーの出現は、クラウドソーシング・ロジスティクス・モデルにつながりました。
2021年現在、新しい物流の変化が徐々に現れてきました。最近話題になっている「鸿星尔克爆売り事件」から、いくつかの傾向が見えています。
1.1990~2000年代以降の新しい消費の時代で、「気分重視」の「次世代EC」が流行っています。
破産寸前の国産ブランドは、愛国心が煽られている中で一夜で「爆売り」となり、合理性はないものの、多大な売上につながりました。
2.ブランド直販・オムニチャネル・プライベートドメインのトラフィックが王様になる時代。
鸿星尔克の「爆売り事件」は、ブランド運営がオムニチャネルの時代に入ったことを示しています。ECプラットフォームであれ、大手のショートビデオ・ライブ・プラットフォームであれ、ブランドがオンライン・オフライン両方の購買行動に依存することはトレンドになっています。同時に、鸿星尔克が持つ複数のTikTokアカウントは、すぐに3,000万人以上のフォロワー(社長の呉栄照氏の1,177万人を含む)を獲得し、すぐに「プライベートドメイン」で大量のトラフィックを獲得しました。現在、中国のアパレルブランド、中国の国産ブランドで、単独プラットフォームで3,000万人のファンを達成したものはありません。これは企業公式アカウントに限らず、経営者の個人アカウントによる集客効果もありました。
次回
次回は、様々な事例を通して「サプライチェーンにおける変革」について分析していきます。
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