Policy and Price Stability

August 26, 2022

Monetary Policy and Price Stability

Chair Jerome H. Powell

At “Reassessing Constraints on the Economy and Policy,” an economic policy symposium sponsored by the Federal Reserve Bank of Kansas City, Jackson Hole, Wyoming

本日は、このような場でお話する機会をいただき、ありがとうございます。

これまでのジャクソンホール会議では、刻々と変化する経済の構造、不確実性の高い状況下で金融政策を行うことの課題など、幅広いテーマについて議論してきた。本日は、より短い時間で、より焦点を絞り、より直接的なメッセージをお伝えしたいと思います。

連邦公開市場委員会(FOMC)の現在の最大の焦点は、インフレ率を2%の目標まで引き下げることである。物価の安定は連邦準備制度の責任であり、経済の基盤である。価格の安定がなければ、経済は誰のためにも機能しない。特に、物価の安定がなければ、すべての人に恩恵をもたらす強力な労働市場の状況を持続的に実現することはできない。高いインフレの重荷は、それを負担する能力が最も低い人々に最も重くのしかかる。

物価の安定を回復するには時間がかかり、需要と供給のバランスをより良くするために我々の手段を力強く行使する必要があります。インフレ率の低下は、トレンド以下の成長を持続させる必要がありそうです。さらに、労働市場の環境も多少軟化する可能性が非常に高い。金利の上昇、成長の鈍化、労働市場の軟化はインフレ率を低下させるが、家計や企業に何らかの痛みをもたらす。これらはインフレを抑制するための不幸なコストです。しかし、物価の安定を取り戻せなければ、もっと大きな痛みを意味する。

米国経済は、パンデミック不況後の経済再開を反映した2021年の歴史的な高成長率から明らかに減速しています。最新の経済データはまちまちですが、私の見方では、わが国の経済は引き続き強い底力を見せています。特に労働市場は好調ですが、労働者の需要が供給を大幅に上回っており、明らかにバランスが崩れています。インフレ率は2%を大きく上回っており、高いインフレ率は経済全体に広がり続けています。7月のインフレ率の低下は歓迎すべきことだが、単月の改善は、インフレ率が低下していると確信する前に委員会が確認する必要があるものにはほど遠いものである。

我々は、インフレ率を2%に戻すために十分に制限的な水準に政策スタンスを意図的に移行している。直近の7月の会合で、FOMCはフェデラルファンド金利の目標レンジを2.25~2.5%に引き上げましたが、これはフェデラルファンド金利が長期的にどこに落ち着くかを予測するSEP(経済予測)の範囲に含まれるものです。インフレ率が2%をはるかに上回り、労働市場が極めて厳しい現状では、長期的な中立性の推定は、立ち止まったり、小休止したりする場所ではない。

7月の目標レンジの引き上げは、この数回の会合で2回目の75bpの引き上げであり、私はその時、次回の会合でもう1回異常に大きな引き上げが適切である可能性があると述べた。現在、会合間期間の約半分を経過している。9月会合での我々の判断は、入ってくるデータおよび進展する見通しを総合的に判断することになる。金融政策のスタンスがさらに引き締まるにつれ、ある時点で、引き上げペースを緩めることが適切となる可能性が高い。

物価の安定を回復するには、しばらくの間、制限的な政策スタンスを維持する必要がありそうです。過去の記録は、早まった金融緩和を強く戒めている。6月のSEPで示された委員会参加者の最新の個別予測では、2023年末までのフェデラルファンド金利の中央値は4%をやや下回る水準にある。参加者は9月の会合で予想を更新する予定。

我々の金融政策の検討と決定は、1970年代と1980年代の高くて不安定なインフレと、過去四半世紀の低くて安定したインフレの両方から、インフレのダイナミクスについて学んだことを基礎としている。特に、我々は3つの重要な教訓を活用している。

第一の教訓は、中央銀行は低位で安定したインフレを実現する責任を負うことができ、また負うべきであるということです。今となっては、中央銀行関係者やその他の人々が、かつてこの2点について説得を必要としていたことは不思議に思えるかもしれないが、ベン・バーナンキ前議長が示すように、大インフレの時代にはどちらの命題も広く疑問視されていたのである1。現在では、これらの問題は解決されたと考えている。現在の高インフレは世界的な現象であり、世界の多くの国々が米国と同等かそれ以上のインフレに直面していることは事実である。また、私の考えでは、米国の現在の高いインフレは強い需要と制約された供給の産物であり、FRBの手段は主に総需要に作用することも事実である。いずれも、物価の安定を達成するという連邦準備制度に与えられた任務を遂行する責任を弱めるものではありません。需要が供給とよりよく調和するよう緩和するために、やるべきことがあるのは明らかだ。我々はその仕事をすることを約束する。

第二の教訓は、将来のインフレに対する国民の期待が、長期的なインフレ経路を設定する上で重要な役割を果たし得るということである。今日、多くの指標から見て、長期的なインフレ期待はよく固定されているように見えます。これは、家計、企業、予測担当者に対する調査や、市場ベースの指標に広く当てはまります。しかし、それは自己満足の根拠にはならず、インフレ率はしばらくの間、我々の目標をはるかに上回って推移している。

もし国民がインフレは長期にわたって低位で安定的に推移すると予想すれば、大きなショックがない限り、そうなる可能性が高い。残念ながら、高くて不安定なインフレへの期待も同じである。1970年代、インフレ率が上昇するにつれて、インフレ率の高さへの期待が家計や企業の経済的意思決定に定着した。インフレ率が上昇すればするほど、人々はインフレ率が高止まりすると予想するようになり、その確信を賃金や価格決定の中に組み込んでいったのである。1979年の大インフレの最中、ポール・ボルカー元議長は、「インフレはそれ自体を餌にしている。だから、より安定した、より生産的な経済への回帰の仕事の一部は、インフレ期待の支配を解かなければならない」2 と述べている。

インフレが持続的に高い場合、家計や企業はインフレに細心の注意を払い、経済的な意思決定に反映させなければならない3。インフレ率が低く安定しているときは、家計や企業の関心は他のことに向けられ、自由である。グリーンスパン前議長はこのように言っている。「すべての実際的な目的のために、物価の安定とは、平均的な物価水準の予想される変化が十分に小さく、緩やかで、企業や家計の財務上の意思決定に重大な影響を与えないことを意味する」4。

もちろん、インフレは今、誰もが注目していることであり、今日の特別なリスクも浮き彫りになっている。現在の高インフレが長引けば長引くほど、インフレ期待が定着する可能性が高くなる。

第三の教訓は、「やり遂げるまでやり続けなければならない」ということである。歴史が示すように、インフレを抑えるための雇用コストは、高インフレが賃金や物価の設定に定着するにつれて、遅れれば遅れるほど高くなる可能性が高いのです。1980年代初頭に成功したボルカー・ディスインフレーションは、それ以前の15年間、インフレを引き下げる試みが何度も失敗した後に起こったものである。高インフレを食い止め、昨年春までのような低水準で安定したインフレ率に戻すプロセスを開始するには、最終的に非常に制限的な金融政策の長期間が必要だったのである。私たちの目標は、今決意をもって行動することで、そのような結果を避けることです。

このような教訓をもとに、私たちはインフレを引き下げるための手段を用いています。私たちは、需要が供給とより良く調和するよう、強力かつ迅速な手段を講じており、インフレ期待を安定させるよう努力しています。私たちは、仕事が終わったと確信できるまで、この仕事を続けていきます。


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