「移り行くファッション」「移り行かないファッション」
次シーズンの展示会が続いていましたが
ようやくちょっと一息。
さてさて、この時期は3シーズンの企画が並行して行われる時期になります。
頭の中はいろんなシーズンの案件が運動会状態になるわけです。
23SS:最終企画
23AW:企画調整
24SS:企画スタート
各デザイナーさん達もシーズンごとの切り替えが
大変な時期になりますね。
コロナもようやく落ち着きはじめた感があるこの頃
(実際の状況は世界でも類稀にみる
感染者激増という不思議国日本ですが。。)
様々なご相談をいただきます。
皆様の思考は大きく2種類に分類されている気がしています。
A、早く以前のようにもどって存分に企画に集中したいというタイプ、
B、まったく変わってしまった現状のマーケットに
自分をどのようにチューニングするか模索されているタイプ。
さあ、みんさんはどちらでしょう。
どちらも一面的には正解ですが
私の私見では、Bの意識をもって、Aのパワーを発揮する。。。
が正解でしょうか。
正直なところ、マーケットの心持ちは
いつの世も素直で嘘をつきません。
これは大原則なわけです。
不安定な3年を過ごしたマーケットは
早くアクティブに解放されたいというマインドと
冷静な消費行動という意識が共存した心持ちになっています。
そして消費動向にはすでに明らかな変化が見られます。
「不安定な中で求める、安心、安全、安定」
という数年を過ごしたわけです。
当然、消費動向は変わりますね。
「生活を守りながら楽しむ、知恵の消費」という行動へのチェンジです。
「移り行くファッション」と
「移り行かないファッション」との
バランスが変わり始めましたね。
この辺はまた次回。