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「移り行くファッション」「移り行かないファッション」

次シーズンの展示会が続いていましたが
ようやくちょっと一息。

さてさて、この時期は3シーズンの企画が並行して行われる時期になります。
頭の中はいろんなシーズンの案件が運動会状態になるわけです。

23SS:最終企画
23AW:企画調整
24SS:企画スタート

各デザイナーさん達もシーズンごとの切り替えが
大変な時期になりますね。

コロナもようやく落ち着きはじめた感があるこの頃
(実際の状況は世界でも類稀にみる
 感染者激増という不思議国日本ですが。。)
様々なご相談をいただきます。
皆様の思考は大きく2種類に分類されている気がしています。

A、早く以前のようにもどって存分に企画に集中したいというタイプ、
B、まったく変わってしまった現状のマーケットに
  自分をどのようにチューニングするか模索されているタイプ。

さあ、みんさんはどちらでしょう。

どちらも一面的には正解ですが
私の私見では、Bの意識をもって、Aのパワーを発揮する。。。
が正解でしょうか。

正直なところ、マーケットの心持ちは
いつの世も素直で嘘をつきません。
これは大原則なわけです。

不安定な3年を過ごしたマーケットは
早くアクティブに解放されたいというマインドと
冷静な消費行動という意識が共存した心持ちになっています。

そして消費動向にはすでに明らかな変化が見られます。

「不安定な中で求める、安心、安全、安定」
という数年を過ごしたわけです。
当然、消費動向は変わりますね。

「生活を守りながら楽しむ、知恵の消費」という行動へのチェンジです。

「移り行くファッション」と
「移り行かないファッション」との
バランスが変わり始めましたね。


この辺はまた次回。


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