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新規顧客獲得を狙う!税理士のための実践的営業戦術
税理士として活躍する中で、
新規顧客をどうやって獲得するかって、
常に頭を悩ませるポイントだよね?
でも、
営業ってやっぱり少し気が引けるところもあるし、苦手意識を持っている人も多いんじゃないかな。
そこで今回は、
税理士として新規顧客を獲得するための営業戦術について、
実践的な視点から紹介するね。
どんな状況でも役立つヒントを詰め込んだから、
これからの営業に活かせるはず!
Let's go🎉
このブログは♡モテ士業ナビゲーターsora♡がお届けします。
ぜひ、最後まで読んでくださいね。
地元で生まれた若者が地元で働きたくなるような会社を増やす!
「地産地働®」というビジョンを掲げています。
顧客の信頼を勝ち取るコミュニケーション術
営業の基本はやっぱり「コミュニケーション」。
でも、
ただ話せばいいってわけじゃなくて、
信頼を勝ち取ることが大事なんだよね。
例えば、
最初のコンタクトでいきなり
「契約してください!」なんて言っちゃったら、
お客さんもびっくりして引いちゃう💦
だから、
まずは相手の話をちゃんと聞くことがポイント!
相手が何を悩んでいるのか、
どんな目標を持っているのかを理解することが、
信頼の第一歩。
あなたもさ、
自分の話をちゃんと聞いてくれる人に対しては、
自然と心を開きやすくなるじゃん?
それと同じで、
お客さんも「この人なら自分の悩みを解決してくれそう」と思わせることが大切なの。
だから、
まずはヒアリングをしっかりとすること。
これだけでも、
他の税理士と差をつける大きなポイントになるんだ。
もし、
相手が税制に詳しくないなら、
難しい専門用語は避けて、
分かりやすく説明するのも重要だよ。
専門家だからといって、
難しい言葉を並べ立てるのは逆効果!💡
質問:今までのお客さんとのやり取りで、
一番うまくいったコミュニケーション方法は何だった?
それをもう一度試してみる価値、あるかも!
ターゲットを明確に!無理なく営業する方法
営業を効果的に行うためには、
誰に向けて営業するのかをしっかり決めることが重要!
「誰にでもアプローチすれば、そのうち誰かが興味を持ってくれるかも…」なんて思ってる人、
残念ながらそれじゃ効果は薄いかも😅
むしろ、
ターゲットを絞ることで、
自分の得意分野を活かした営業ができるんだ。
例えば、
特定の業界に特化した税務サービスを提供しているなら、
その業界にフォーカスして営業を展開するのがいい。
個人事業主向け、
法人向け、
クリエイター向けなど、
自分がサポートできる領域を明確にし、
それに基づいたアプローチを取ることで、
結果は格段に違ってくるよ!
そして、
ターゲットを明確にすることで、
営業の負担も減るんだ。
自分が本当にサポートできる分野での提案だからこそ、
自信を持って営業できるし、
相手に伝わる説得力も自然と増す。
特に税理士のような専門職では、
自分の強みを活かした戦術が成功の鍵!
これを読んでるあなたも、
自分が得意とする分野に対して、
どんなアプローチができるかを考えてみて。
無理に広い範囲で営業するよりも、
集中する方がずっと効果的だからね✨
SNSとデジタルツールを使いこなす!現代ならではの営業術
令和時代に生きる私たちにとって、
SNSやデジタルツールを使わない営業はもうあり得ないって思わん?
だって、
今や誰もがスマホを片手に情報収集してる時代やん。
だからこそ、
デジタルツールを使って、
効率的に情報を発信していくことがめちゃ大事。
例えば、
SNSを活用することで、
税理士の専門知識を分かりやすく発信して、
見込み客にアプローチすることができるんだ。
ブログやYouTubeを使って、
税務に関する役立つ情報を発信するのもいいよね。
そうやって自分を「専門家」
としてブランディングすることで、
信頼を築きやすくなる。
さらに、
顧客管理ツールやCRMを使って、
お客さんの情報をしっかりと管理することで、
効率よくフォローアップができるよね。
例えば、
「前に相談に来たけど、その後どうなったかな?」なんて情報を素早く引き出せるのは、
デジタルツールを活用しているからこそ!
SNSやデジタルツールに苦手意識がある人もいるかもしれないけど、
一度試してみる価値は大いにあるよ!
時代はどんどん変わっているし、
それに合わせて営業手法もアップデートしていかないと、
チャンスを逃しちゃうかも😱
まとめ
営業って、
やっぱり「自分をどう売り込むか」よりも
「相手にどう価値を提供できるか」
がポイントだよね。
それがしっかり伝わるように、
コミュニケーションを工夫したり、
ターゲットを絞って無理なくアプローチすること。
そして、
現代のツールをフル活用して効率的に情報発信するのが成功への近道。
これらの戦術を駆使すれば、
きっと新規顧客もどんどん増えていくはず!
さて、
今日の内容を自分なりにどう活かせるか、
ちょっと考えてみてね👀
今回の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これらブログ内容を踏まえ、
自社・顧客の目標達成に向けて課題を解決する採用ノウハウを得るための
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私たちについて:
「地産地働®」のビジョンを掲げ、パートナーと共に、地元密着の未来志向の中小企業を増やしていきます。
500事業所以上が加盟する組織として、
士業事務所の皆様に未来志向の情報を提供し、中小企業の成長を支援します。
お問い合わせは下記フォームにご記入のうえ送信してください。
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