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新規顧客獲得を狙う!税理士のための実践的営業戦術

税理士として活躍する中で、
新規顧客をどうやって獲得するかって、
常に頭を悩ませるポイントだよね?

でも、
営業ってやっぱり少し気が引けるところもあるし、苦手意識を持っている人も多いんじゃないかな。

そこで今回は、
税理士として新規顧客を獲得するための営業戦術について、
実践的な視点から紹介するね。

どんな状況でも役立つヒントを詰め込んだから、
これからの営業に活かせるはず!

Let's go🎉

このブログは♡モテ士業ナビゲーターsora♡がお届けします。
ぜひ、最後まで読んでくださいね。

地元で生まれた若者が地元で働きたくなるような会社を増やす!
「地産地働®」というビジョンを掲げています。


顧客の信頼を勝ち取るコミュニケーション術

営業の基本はやっぱり「コミュニケーション」。

でも、
ただ話せばいいってわけじゃなくて、
信頼を勝ち取ることが大事なんだよね。

例えば、
最初のコンタクトでいきなり
「契約してください!」なんて言っちゃったら、
お客さんもびっくりして引いちゃう💦

だから、
まずは相手の話をちゃんと聞くことがポイント!

相手が何を悩んでいるのか、
どんな目標を持っているのかを理解することが、
信頼の第一歩。

あなたもさ、
自分の話をちゃんと聞いてくれる人に対しては、
自然と心を開きやすくなるじゃん?

それと同じで、
お客さんも「この人なら自分の悩みを解決してくれそう」と思わせることが大切なの。

だから、
まずはヒアリングをしっかりとすること。

これだけでも、
他の税理士と差をつける大きなポイントになるんだ。

もし、
相手が税制に詳しくないなら、
難しい専門用語は避けて、
分かりやすく説明するのも重要だよ。

専門家だからといって、
難しい言葉を並べ立てるのは逆効果!💡

質問:今までのお客さんとのやり取りで、
一番うまくいったコミュニケーション方法は何だった?

それをもう一度試してみる価値、あるかも!

ターゲットを明確に!無理なく営業する方法

営業を効果的に行うためには、
誰に向けて営業するのかをしっかり決めることが重要!

「誰にでもアプローチすれば、そのうち誰かが興味を持ってくれるかも…」なんて思ってる人、
残念ながらそれじゃ効果は薄いかも😅

むしろ、
ターゲットを絞ることで、
自分の得意分野を活かした営業ができるんだ。

例えば、
特定の業界に特化した税務サービスを提供しているなら、
その業界にフォーカスして営業を展開するのがいい。

個人事業主向け、
法人向け、
クリエイター向けなど、
自分がサポートできる領域を明確にし、
それに基づいたアプローチを取ることで、
結果は格段に違ってくるよ!

そして、
ターゲットを明確にすることで、
営業の負担も減るんだ。

自分が本当にサポートできる分野での提案だからこそ、
自信を持って営業できるし、
相手に伝わる説得力も自然と増す。

特に税理士のような専門職では、
自分の強みを活かした戦術が成功の鍵!

これを読んでるあなたも、
自分が得意とする分野に対して、
どんなアプローチができるかを考えてみて。

無理に広い範囲で営業するよりも、
集中する方がずっと効果的だからね✨

SNSとデジタルツールを使いこなす!現代ならではの営業術

令和時代に生きる私たちにとって、
SNSやデジタルツールを使わない営業はもうあり得ないって思わん?

だって、
今や誰もがスマホを片手に情報収集してる時代やん。

だからこそ、
デジタルツールを使って、
効率的に情報を発信していくことがめちゃ大事。

例えば、
SNSを活用することで、
税理士の専門知識を分かりやすく発信して、
見込み客にアプローチすることができるんだ。

ブログやYouTubeを使って、
税務に関する役立つ情報を発信するのもいいよね。

そうやって自分を「専門家」
としてブランディングすることで、
信頼を築きやすくなる。

さらに、
顧客管理ツールやCRMを使って、
お客さんの情報をしっかりと管理することで、
効率よくフォローアップができるよね。

例えば、
「前に相談に来たけど、その後どうなったかな?」なんて情報を素早く引き出せるのは、
デジタルツールを活用しているからこそ!

SNSやデジタルツールに苦手意識がある人もいるかもしれないけど、
一度試してみる価値は大いにあるよ!

時代はどんどん変わっているし、
それに合わせて営業手法もアップデートしていかないと、
チャンスを逃しちゃうかも😱

まとめ

営業って、
やっぱり「自分をどう売り込むか」よりも
「相手にどう価値を提供できるか」
がポイントだよね。

それがしっかり伝わるように、
コミュニケーションを工夫したり、
ターゲットを絞って無理なくアプローチすること。

そして、
現代のツールをフル活用して効率的に情報発信するのが成功への近道。

これらの戦術を駆使すれば、
きっと新規顧客もどんどん増えていくはず!

さて、
今日の内容を自分なりにどう活かせるか、
ちょっと考えてみてね👀

今回の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これらブログ内容を踏まえ、
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「地産地働®」のビジョンを掲げ、パートナーと共に、地元密着の未来志向の中小企業を増やしていきます。

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