見出し画像

猫三連(ミノロック4 第一部)

4月3日14:30~

ミノロック4@豊洲PIT 第一部 

平成最後の日は、youtuberのイベント。初めてで、どんなものなのかな~っていう好奇心で行ってきました。推しが決まってる場合は出演者が少ない方が時間配分が多い場合が多いので1部だけ。

セトリ

イントロ→猫サンキュー→猫サンキュー→猫サンキュー

の4曲(演奏は3曲)でした。

猫で夕闇に落ちた私得セトリ!!最高かwwwww


なんかのイベントでピザ3連っていうのがあったっていうのは見かけたことがあったのですが、それの再来ってことかな。めちゃめちゃよかった。

夕闇は財部さんの後の2番目に登場。アバ、としみつ、カイワレの時の声援が大きかったので、ホームではないけどアウェイでもない感じの会場でしたが、結構会場を温めたと思います。

まず機材転換の必要があって、ドラムセットが移動してくるのが夕闇ワンマンではないことなので、わくわくしました。大きい箱って演者からの距離は遠いんだけど、ドラム台があるからにっちが見える!っていうのが最高の利点だと思う。

衣装はにっちとともやんが白いので、暗がりでもうろうろしてるのが分かります。準備の時のにっちが楽しそうに、めっちゃ素早くうろうろするのが好きすぎる。

あとこやさんがツインとスポブラに迷彩ジャケットの格好のまま、かいがいしくお立ち台とフリップその他を用意してるの姿がほんと愛おしくなるなあ。

で、律義に一旦はけて、アルバムのイントロで颯爽と登場。用意してる姿と全然雰囲気ちがうから、めっちゃテンションあがります。

が、ここでアクシデント発生。にっちがともやんとマイクにぶつかって落としてしまう!!!超あわててマイク拾って差しなおしてたけど、正直いつもより2センチくらい高くない?って思いました。ともやん若干歌いにくそうにしてたように感じてしまいました。気のせいかもしれないけど~。

******************************

イントロ流したから当然パクリシティだろと思ったのに、猫が来たのでテンションあがる私。こやさん前のお立ち台の他に上手下手にもお立ち台が用意されていたので、ともやんがベースソロで乗ってくれたから、手元まで見える!!!お立ち台サンキュー!!!かっこいい~!!!!ってなりました。

聞き間違いでなければ、ワンマンよりちょっとテンポ遅く感じたので、初見のお客さんが多いと踏むとゆっくり目にするのかなと想像しました。

宇都宮と比べたらたぶん1.5倍はステージ広いので、ともやんも千葉ちゃんも前に煽りにいってからマイクに戻るまでが大変そうでした。

律義にマイク前に一生懸命戻るともやんと、あきらめの早い千葉ちゃんの対比いつも面白すぎる。あと千葉ちゃんがともやんとの位置チェンジのタイミングを覚えてなさすぎて、涙出た。

がんばれ!!ちーば!!!でも必死にギターに集中してる千葉ちゃんかわいいんだよね。ともやんが中央寄りに結構動いてきてから、「はっ!」ってなってなって移動するのを3回くらい見たような気がする。

*****************************

1曲目の猫が終わって、こやさんが「初めて聞いた人も多いだろうかあ、もう一回やりまーす」的なmcをして、猫サンキュー。

え?もう一回聞けるの???うれしい!!!ってなってるうちに2曲目の猫サンキューが終了。

*************************

こやさんmcでフリップオープン「辛い」

「学校とか仕事とか新しい生活が始まった人もいると思います。辛いって人もいるでしょう。でもそんな時は猫だろう??!!!」

フリップめくる「猫」

私「!!!」

3曲目の猫

予想としては次は酒かピザかなーってぼんやり思っていたので、雷に打たれたような感じがしました(うれしくて)

だって3回連続でともやんのベースソロ聞けるんだよ???

こんなこともうないよね????


しかも、ともやんもだいぶんテンション上がってたのか、ソロ前のタイミングで、真ん中のお立ち台にいたこやさんに「降りろ」ジェスチャーをして、お立ち台から降ろさせてました。そんなともやん初めてみたよ。

夕闇って各自の仕事しっかりしましょう感があって、演奏中って一切他に干渉しないじゃないですか。他のバンドだどボーカルとギターとかボーカルとドラムとか絡みんだりするじゃないですか。(ベースとボーカルはあんまり絡まない印象あるけど)

だからそんなともやんを見て衝撃をうけました。真ん中のお立ち台でオラオラするともやんかっこよかった。

でもそんなともやんに、降りろジェスチャーされて素直に降りるこやさんもかわいすぎたよ。たぶん一生忘れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?