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Blenderを用いたノルウェー・オスロフィヨルドのリアルな地形再現

この記事では、Blenderと衛星写真を組み合わせて、ノルウェーのオスロ・フィヨルドの地形モデルおよび主要な建物を作成する方法を紹介します。全てのプロセスを図解入りで解説し、読者が各手順を理解しやすいように進めていきます。

まず、正確で3Dモデリングに適した衛星写真を取得・準備する方法を説明します。その後、これらの衛星写真をBlenderにインポートし、フィヨルドの地形を正確に再現するための参考として使用する手順を詳しく解説します。

衛星地図を取得
ターゲット地点にインポートし、スケーリング

次に、地形のモデリング部分では、オスロ・フィヨルドの特徴的な地形の起伏を再現していきます。地形の基礎を完成させた後、Blenderのモデルライブラリや手動で建物をモデリングする方法を用いて、オスロの街並みや主要なランドマークを再現していきます。

モデルに地形の高さをインポート

最後に、レンダリング効率を高めるためのモデルの最適化方法や、素材や光影効果を追加して作品をよりリアルに仕上げるための細かいテクニックもご紹介します。この記事を通じて、ゼロから始め、詳細な手順とわかりやすい画像によってオスロ・フィヨルドのリアルな3D再現が完成できるようになります。

地形に建物のモデルを生成
光と影を追加し、必要な角度に調整1
光と影を追加し、必要な角度に調整2


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