是胆式赤単、赤単カプチーノの紹介
皆様、はじめまして。
福岡の高校生、是胆(これたん)と申します。
今回は何故か結構勝てる赤単、赤単カプチーノについてご紹介します。
1.カプチーノ誕生の経緯
忍邪乱武発売直後、ツイッターで、DJショーが入った赤単を見つけたのが始まりでした。
このツイートを見て、
・カンゴクだと手札が増えてギャラクシーを出せない上、即座に手札補充ができないのをコダマンマGSに変えること
・ショーではなくJK軍曹チョキパンに変えることで2000火力оrSA付与の選択を迫ること
この二つの改善によって、より強力なデッキに化けるのではないかと思いCSに持って行くことに。
ちなみにカプチーノという名前は、軽スポーツカーのスズキカプチーノから来ています。
2.リストとデッキの動き
現在の最終リストはこれです
ユキメ以外の37枚以外が確定です。
動きから説明していきます。
まずこのデッキは基本的に2ターン目から動いて手札を全て使い切って3ターン目までに6点揃えにいきます。ソンクンなどを出して溜めてエンドなんてしたら青いデッキには返しでVTに吹き飛ばされ、鳥やドリメには撲殺され、まともに戦えないので。2ターン目に1点も入れないときは事故ったか轟轟轟引いたかです。
具体的に動き方を説明すると大きく3つあって、
①1-2-1我我我で従来通りの3killプラン
②1ターン目にグレイト以外の1コストを召喚
➔2ターン目にSAを出して2点、バルチュがあれば3点入れる
➔3ターン目はリーサルに加えてギャラクシー等で補強して突撃
③1ターン目にブレイズを召喚する、または2ターン目にSAを召喚して2ターン目に1点以上入れる
➔3ターン目に我我我から1点2点バルチュして、リーサル+1打点でフィニッシュ
②の攻め方だとGSを2点目と3点目で踏んでも腐るので鳥対面などで役に立つでしょう。
大量に積み込まれた1コストクリーチャーと2コスSAのおかげで、これまで以上の安定感と速さを手に入れました。
ゴリゴリの受けデッキ相手でもないと意外と勝てちゃいます。
3.戦績(飛ばしていただいて結構です)
私は高校生なので、デッキを多く持てない+高頻度でCSには行けませんでした。そのため出場数の割にカプチーノの使用期間が長くなっています。
1.ショー入り赤単発見直後のCS(2023/9/16)
金欠とチョキパンの調達に苦しんでいたのとで、すでに魔覇革命の発売日になってしまいました。
◯◯◯◯✕と、いきなり4−1の好成績で予選突破。ただし4邪に激突し本戦一没という結果に終わります。しかしこの日、カプチーノのポテンシャルを大いに感じられました。
※これ以降は上位賞プロモを貰えた大会にのみフォーカスします。
2.人生初のCS入賞(2023/12/17)
予選
黒単アビス先◯ 先手我我我轟轟轟3killの恐怖
青魔後◯ 後手でも有利です
赤黒邪王門先✕ 当然ガン不利です……
青魔先◯ 先手なのでまあ勝てます
青黒魔先◯ 先手を取ると止められません
決勝 8名、決勝戦と3位決定戦は二本先取
赤白サムライ先◯ 以前これに負けて本戦一没、リベンジ成功です
白零サバキZ先✕ このときユキメがないので仕方ないです
青魔後先後✕◯◯ 最後はギャラクシーで撃破!!
初入賞を赤単でいただきました。
この日は魔導具が多かったのでそれ以外を落とさなければ順当に上がって行けるデッキになりました。
3.やっとステゴロ貰えた……(2024/05/19)
予選
5C蒼龍先◯ 序盤に殴るとトリガーが不発に
赤単先◯ 自分以外に赤単がいるとは……
黒緑アビス後◯ 先手9割後手7割あります
グラスパー先◯ バウンストリガーは効かない
キーナリー後✕ 先2キャディ3ボンキゴは無理
決勝 16名
マジック先◯ 先手なので粉砕
マトリクス先✕ ラス盾コブラオワオワリ
最後のマトリクスは自分のミスで負けてしまいました。高い勉強料になりましたが、間違いなく糧にはなりました。
4.初優勝が小倉2.4倍(2024/06/22)
予選
青緑ジャイアント先○ 1トリ踏みで何とか勝ち
先赤青マジック先○ 先2轟轟轟4点という悪夢
後アナジャリペア後✕ きちんと受けられ負け……
後赤青マジック後○ 危ねぇ負けたかと思った
先黒緑アビス先○ 先手⇒勝ち
先黒緑アビス先○ セガーレあるのつらかった
決勝
マトリクス後○ 泥沼化、めくって勝ち
黒緑アビス後後先○✕○ 相手が事故って勝ち
白緑巨大天門後後○○・ センキューユキメ
黒緑アビス後先後✕○○ 有利だけど緊張感凄い
なんと2.4倍優勝です。途中で天門+Revタイマン2回踏んでも貫通して後手2連しました。赤単最強!!
5.新弾出ても行けそう(2024/09/21)
予選
黒単アビス先◯ 先2轟轟轟勝ち
ドラゴン娘先✕ 1点ぜおちは無理
アカシック後◯ 貫通しました
青魔後◯ マジで焦った
マーシャル先◯ 銀河で王子を爆散
本戦
マーシャル先◯ まさかの予選の人
アナジャ先◯ 突っ込み無事勝利
マーシャル先✕ 有り得んミスして負け
青魔後✕ 全部引かれた……
このデッキ、もう2年くらいは続投になりそうです。そのくらい安定して速い。踏むと負けるトリガーが少ないうちはこれ使います。
4.採用カードの解説
ここでは最終リストのカードを説明します。
ブレイズクロー4枚
説明不要、火文明最強の1コスクリーチャーです。
チッタ4枚
1ターン目に出すか我我我の下敷にするのがベストです。ガードマンは本当に稀に使うときが来るので、必ず覚えておきましょう。
グレイト4枚
1コス2コスバルチュと3点入れた次のターンで先手だと手札が2枚なので、2マナでグレイト+ギャラクシーとして過剰3打点でダメ押しができる、SA1枚で勝てる今引き要求時にアタリの数を増やす、等の様々な場面で力を発揮する1枚です。
ブンブン4枚
他の1コストを引けなかったときの補助的な役割を担うカード。ホップチュリスだと、チッタと同時にこの2枚しか引かなかったとき殴れないのでこちらを優先しました。
「鎧」ドライブ4枚
2コスト純正SAというインフレを感じる1枚。手札を使い切って前のめりに突っ込めるのはコレのおかげです。
チョキパン4枚
相手に邪魔な小型がいるとき、これを使いましょう。チョキを出して相手に2000火力かSA付与からの2ターン目2,3点入るかの選択を迫ります。鎧よりチョキパンのほうが有効な場面もあるので、どちらも引いたときはどちらにするか一旦考えてみましょう。
ギャラクシー4枚
盤面補強と火力要員を兼ね、後手だと我我我プランのときに手札が1枚余るので我我我が止まったときのために持っておくと少し安心できます。
バルチュ4枚
2ターン目から積極的に動くとき、横に1体並べた我我我を補強するとき等に輝くカードです。
我我我4枚
赤単なので。まあ強いです。先手だと相手を見てギャラクシーにするか選択しましょう。
ユキメ3枚
このデッキの自由枠です。環境によってトリガーにしたりメタ処理入れたりしましょう。
轟轟轟ブランド1枚
赤単界の鬼丸覇です。出したら9割勝ちます。以上。
5.採用候補カード
基本的に自由枠のユキメと枠を争うことになります。
ネオ・アルティメット・ドラゴン
2ターン目に殴って次のターンに1マナで出てきます。ギャラクシーを並べたり、我我我を置いたりしつつ手札を増やしても良いSA二打点です。
最期の竜炎
一応トリガー、除去しながら1マナで手札を二枚切れてギャラクシーに繋げられるカードです。
ロック・ポロン
2ターン目にこれをポン置きして、三ターン目に1+我我我+ギャラクシー&9000除去二回を飛ばせます。ドリメ相手だと攻撃されない効果も相まって結構刺さりそうですね。
ハイパークロー
正直このデッキだとマトモに使えません。グレイト+1コスが無いと2ターン目に殴れない、手札は攻撃中に切る、結局ハイパー化しても二打点で割に合わない、といった具合で結構腐りがちになります。
フロッガ‐1
主にドリメや鳥に刺さります。クラジャは止まらないのでご注意ください。
おわりに
現状はこのリストですが、環境を見て自分にあった採用カードを選択してください。
それでは、良い赤単ライフを‼