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DOOM eternalウルトラナイトメア攻略メモ2 カルト信者の拠点


注意:最新のアップデートでゲームバランスが変更済みの可能性がある。

ドゥーム要塞のデーモン独房区画はまず戦闘開始位置から降りずに狙撃でデーモンを全滅させる。全滅後は降りないとデーモンが出現しない。増援はとにかくボムやグレネードをばらまいて倒す。チュートリアルにはデーモン独房区画では死なないと書いてあり通常ならエクストラライフが無限に湧いてくるのだがウルトラナイトメアだとエクストラライフ起動せずセーブデータを失うので注意。

・3面の武器ポイントは温存して全てスーパーショットガンに突っ込む。アーマー回復手段としてマスタリー早期取得したい。
・常人がカルト信者の拠点を高速戦闘で突破することは不可能なので地の利に頼ること。
・盾兵士はマローダーより強いショットガンを持っている。即死級の威力なので絶対に近づいてはいけない。
・ガーゴイルの三連射は直撃すると致命傷になる。
・敵は偏差射撃がマジで上手いので狙いを撹乱するために走り回る時は必ずジャンプを繰り返すこと。これをサボると死にやすい。
・チェーンソーやグローリーキルでその場に留まっている間に中型デーモンが同時に接近してきて取り返しのつかないダメージを浴びるので、チェーンソーやグローリキル直後に二段ジャンプやダッシュで離脱するヒットアンドアウェイを身につける。
・デーモンにもそれぞれ持ち場があるらしい。定位置にドゥームガイが近づくと攻撃モードになり、一定距離離れると待機モードになるっぽい。それとは別にドゥームガイを追いかけ続ける突撃隊がいる。
・ここから登場するファイヤーマン(プラズマライフルを撃ち、火炎放射器も装備しているやつ)は厄介な敵で数が多く、火炎放射器が当たると致命傷になるので絶対に侮らないこと。スティッキーボムの爆風でほぼ確実に点滅するので覚えておこう。爆破範囲拡大後は直撃ダメージと同威力の爆風中心部の範囲も拡大するので即死してしまう事が多い。
・マンキュバスの近接攻撃を浴びると致命傷になるので迂闊に近寄らないこと。


  ★3面の収集物
  ○MOD  ロックオンバースト
  ○クリスタル1  クイックドローベルチ(初回クリア時はベルチアーマーブーストの体力を選択したが落ちるアーマーが増える効果だと勘違いしていた)
  ○DOOMコイン5 + 2面終了時に要塞でもらえる1、合計で6
  ○バッテリー3
  ○ルーン クロノストライク
  ○チャレンジ1
  ○チャレンジ2
  ○チャレンジ3
  ○チャレンジ全達成ボーナスのバッテリー

・DOOMコイン9枚の使い道(初回プレイ時)
  ホットスワッパー    2ポイント
  グレネード2発撃てる   5ポイント
  余りが2ポイント
・DOOMコイン9枚の使い道(2回目プレイ時)
  高速ダッシュ 4ポイント
  ホットスワッパー 2ポイント
  アイスボム凍結時間延長 3ポイント
スレイヤーゲートを攻略する場合はホットスワッパーを後回しにして2ポイントで分厚い皮を取得しておく。


3面スタート地点
壁からジャンプして外に出るとガーゴイルが三体。グレネード撃つのを忘れないこと。
壁を壊して進むとレヴナント二体と兵士二体、ゾンビの群れ。洞窟から狙撃する。
デーモン同士で争ってる間にレヴナントの砲台を狙撃で破壊すること。
兵士とレヴナントは接近して洞窟まで上がってくるので予めシークレットの方に出る壁を壊して退路を確保すること。
ゾンビを残して火炎放射器で四体焼いてチャレンジを達成する。

  ここでホットスワッパー取得(DOOMコイン-2)してもいいが、回避率を優先して高速ダッシュのために温存するほうがいい。

進む前にちゃんとバッテリーを取得。
進むとファイヤーマン二体とゾンビが争っているのでファイヤーマンのみを先に処理。
とりあえずゾンビ二体は残しておく。
スイッチを押すとファイヤーマンが出現するのでボムやグレネードをばらまいて排除。
火炎放射マン排除後にヘルナイト出現、狭いのでプラズマライフルヘッドショットが有効。
通路に戻るとビームを乱射する集団がいるのでマイクロミサイル乱射などで応戦。
スイッチを踏む前に弾薬を回収。
スイッチを踏むとインプ複数とマンキュバス1号。1号は地力で倒す。
1号を倒すとマンキュバス2号と3号も出るので片方をチェーンソーで処理。狭い通路の方を仕留めるべき。
通路に隠れながらマンキュバス3号を攻撃すること。

外に出て進むと兵士とファイヤーマン複数、アラクノトロンも出てくる。アラクノトロン周辺にある程度数が集まっているのでグレネードを浴びせること。
タレット破壊のチャレンジを早い内に達成したい。
 先へ進む
床の下にあるアーマーを取る場合は電撃ダメージに注意すること。地形ダメージがないのは中央部分のみ。
鍵を手に入れたらヘルナイト、レヴナント、ファイヤーマン二体がいるのでヘビーキャノンで狙撃。
レヴナントの砲台破壊を最優先。ファイヤーマンのビームにも注意。
降りたら敵の増援があるのでステージギミックの爆弾を利用して敵の数を減らす。
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アプデの影響かこの戦闘エリアでロストソウルが2体出現するようになっていて事故死の危険性が高まっている(前はいなかった気がする)。
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鍵を開けて進むと兵士が三体出てくるのでグレネードをぶっ放す。しくじったらボムを撃つ。ここで必ずチェーンソー使って弾薬調達すること。付近にショットガンの弾が落ちているのでボムで掃討。

進むと崖下にシークレットがあるのでアーマー補充可能。
正規ルート進んでさらにアーマー補充。
 ロケットランチャー入手できるが、ここから難所の連続になる。

マンキュバスがジャンプで上がってきたら非常に危険なので注意。マンキュバスに接近されたら近接攻撃で即アウトになるため絶対に崖下に落ちてはいけない。崖下に落ちたらワープ復帰時にボコられて一瞬で負ける。ガーゴイル多数の難所なのでかなり危険、十字砲火を浴びる中央部に近寄るな。ジャンプ台の先がマンキュバス1号の場所なので注意。迂闊に乗るな。見つかっていない状態ならグレネード撃ってもそのまま見つかっていない状態が継続する。

まずちょっと顔だして左の方にマンキュバス2号がいるかどうか確認。降りてくれないとリスクが高い。高い位置にいるマンキュバス1号にロケランを連射して付近のガーゴイルもろとも吹き飛ばす。点滅状態で仕留めそこねると追加で2発必要になる。点滅したらヘビーキャノン狙撃に切り替えがいい。マンキュバス一体倒した後に増援でカコデーモンも一体出てくる。しばらく待ってカコデーモン出現を確認したら来た道を戻って崖を登り通気口から出てマップ端で待ち伏せする。カコデーモンが来る方向は右の場合と左の場合がある。来るのが遅い場合もある。
マンキュバス1号とカコデーモンを処理したら奥のマンキュバス3号を狙う。左の方(建物の隙間あたり)にいればそのまま狙撃。
右の方にいる場合は二段ジャンプで位置を確認して狙撃。できればロケランでガーゴイルを巻き込みたい。
マンキュバス2号がいい位置にいてくれれば通気口から狙撃とロケラン。敵の配置は運が絡むのでどうしようもない時は走り回りながら戦うしかない。

地道な狙撃をせず戦闘エリアに飛び込んで戦う場合は高い足場にいるマンキュバスを撃破したらすぐジャンプ台を使い奥まで行って柱を盾にしつつロケランやボムなどで戦うこと。

戦闘終了後、棺桶が乗っている足場にシークレットの全回復アイテムがあるのでダメージがあっても回復可能。
ルーンはクロノストライクを取得。マンキュバスやアラクノトロンの砲台破壊のために絶対に必要になる。

スイッチを押して戦闘エリア侵入。
ドアを開ける緑のスイッチに近づくとまず正面にウィップラッシュが1体。アイスボムとロケランを撃ち込む。
続いてスイッチの場所から見て左側からウィップラッシュ2体と盾兵士などが複数。
右側からウィップラッシュと兵士。ウィップラッシュの射撃の追尾性能は非常に高く、ダッシュ以外では避けることはかなり難しい。
全方位から攻撃を受けたら助からないので絶対にすぐ高い位置に移動して屋内まで逃げること(ヘルナイトやレヴナントなどと戦った広い通路。撃つと鎌ギミックが発動する所)。
屋内通路入口付近で盾兵士二体がいるのでチェーンソーで片方を処理しつつダッシュで屋内まで逃げて弾薬補給。屋内なら一本道なのでウィップラッシュを狙いやすい。さっき拾ったロケランの弾や、余っているはずのプラズマライフルで敵に対処。プラズマライフルを撃つとウィップラッシュが怯んで回避や後退を優先する行動パターンを覚えておくこと。できればチェーンソーや火炎放射器でリソースを確保。
戦闘終了後、先へ進まずに崖下のアーマーやジャンプ台の先の足場にあるアーマーを取っておく。

先へ進むと武器MODと弾薬が置いてある。ロケランのロックオンを取る。2面のスレイヤーゲートを攻略済みの場合はここでロックオンバーストに6ポイント使用。
通路に盾兵士多数。グレネードやプラズマライフルで対処。たぶん1体生き残るはずなのでチェーンソーで弾薬の確保。
壁を壊してコインの確保もする。

橋を渡ると戦闘ポイント。3面最大の難所。絶対にプレジションボルトを手に持っている状態で戦闘に入ること。
正直ここは運が絡む。どうしようもない。
計画通り事が進まないことも多いのでアドリブでどうにかする。
ショットガンの通常弾とヘビーキャノンの通常弾は通用しないと考えていいので無駄撃ちを控える。ここの中型デーモンはロケランロックオンで大ダメージを与えればすぐ倒せるが、強化前だとロックオンに時間がかかるため遠距離を保つこと。

まずカコデーモンとマンキュバスが出てくる。必ず初手でマンキュバスの両手を破壊する。出現直後を狙わないと敵が接近してきて大ダメージを負う。
カコデーモンの出現位置は不定なので注意。火球連射や接触ダメージは巻き返し不可能な大ダメージを負うか即死する。マンキュバスの両手破壊と同時にロケランを撃ち込んで盾兵士を排除しておきたい。

兵士がジャンプして正面に現れたあたりを目安にして左側の通路から奥へ移動し、ヘルメットのアーマーがある付近に赤い十字線のコンテナが8個置いてあるのでそれを盾にするように柵に乗る。
カコデーモンとマンキュバスを倒すまではここが比較的安全。空中にいるカコデーモン処理を最優先すること。
ただしレヴナントとアラクノトロンが出たらすぐにこの位置から離れる必要がある(接近戦に強いファイヤーマンや盾兵士が接近してくるのとレヴナント、アラクノトロンの攻撃が届いてしまうので)。

盾兵士のショットガンが非常に危険なので接近されたらすぐ逃げる。マンキュバス1号が生きている間に障害物を利用しつつファイヤーマンや兵士などを減らす。念の為ただのゾンビは放置。コンテナの裏に隠れている状態は右か左のどちらかが死角になるため柵の上に乗ったままマップの角に移動したほうがいい場合がある。敵の接近が見えない時はマップの角で様子見が必要。ファイヤーマンが坂を上がって接近してくる時があるので注意。

カコデーモンとマンキュバス処理すると戦闘位置開始時から見て左の小屋の上にレヴナント、右の小屋の上にアラクノトロン出現。これと同時にコンテナ付近にファイヤーマンが出現するので非常に危険になる。アラクノトロンは出現後すぐ中央部に向かって動いてさらに壁のある橋の上まで移動するので注意。ファイヤーマンと盾兵士には躊躇せずロケランを撃ち込んで必ず排除したい。接近戦は基本的に回避不可能な攻撃を打ち込まれるのでそうならないように気をつける。

アラクノトロンはできれば出現直後にロケラン連射で倒したいので橋の上のロケット弾を拾いながら二段ジャンプしてクロノストライクを利用しつつアラクノトロンを倒す。失敗した場合は、プラズマライフルで雑魚を排除しつつレヴナントやアラクノトロンと戦うために下段に降りる。障害物を盾にしつつアラクノトロンを倒す。バグか何かでこの屋根の上のアラクノトロン出現位置に近づきすぎていると出現がキャンセルされて後続のウィップラッシュが出現する場合がある。

レヴナント1号はプラズマライフルのヒートブラストで砲台を破壊できるがこの段階では持ってない。砲台を破壊すると接近戦を狙って接近し続ける行動パターンになるので警戒を怠らないこと。ビーキャノンで砲台を狙撃してレヴナントの攻撃に当たらないこと祈りながら逃げるか、ロックオンバーストで一気に倒してしまおう。
レヴナント1号かアラクノトロンのどちらかを倒すとヘルナイト、ウィップラッシュが出現。ウィップラッシュはアラクノトロンが出現した屋根の下に出てくるのでアラクノトロンをロックオンバーストで倒した直後に続けてウィップラッシュをロックオンバーストで倒せる。
ヘルナイト、ウィップラッシュの出現と同時に兵士がコンテナ8個の上に出て非常に危険なので注意すること。
レヴナント1号の砲台破壊とアラクノトロンの排除が済んだらまたコンテナ8個の裏の柵の上に逃げる。ここはヘルナイトが来ない。柵の上にいても距離が近いとウィップラッシュの鞭は届くので油断せず距離を取ること。プラズマライフルで弾幕を張るとウィップラッシュは後退するのでこれを利用する。アイスボム、グレネードを投げつつロケランを撃ってウィップラッシュを倒す。柵の上で戦うのが難しいなら外周をぐるぐる回って逃げながら戦うか、下段の障害物を利用して戦う。

ヘルナイト、ウィップラッシュのどちらかを倒すとレヴナント2号とマンキュバス2号が出現。コンテナの裏の柵の上にいる状態だとマンキュバス2号の動きは単純になるので、先にレヴナント2号をボムやロケランを撃ちまくるとかして倒す。念の為マンキュバス2号の両手を破壊してリスクを軽減したいがロケラン連射で一気に倒せるならそうする。

ヘルナイトとウィップラッシュを既に倒したがレヴナント2号の砲台を破壊できなかった場合、下段に降りて障害物を利用しつつマンキュバス2号とレヴナント2号と戦う。

ウィップラッシュ出現後に柵の上の待ち伏せポイントが利用しにくいようなら外周をぐるぐるまわるのが比較的安全。どちらかというと倒しやすいヘルナイトをすぐ排除して短期決戦する場合は外周をぐるぐる回りながらチェーンソーとロケランを撃ちまくる。ヘルナイト出現以降は中型デーモンをすぐ倒せるチャンスがあるなら順番を気にせず倒したほうがいい。コンテナ8個のすぐ近くにあるヘルメットアーマーは途中で一回だけ復活するので早めに取得していいのを覚えてくこと。戦闘終了後にチェーンソーの燃料を取っておく。

戦闘終了後、橋がかかって先に進めるが、屋内でカコデーモンが一体来るので殺されないように気をつける。カコデーモンの来る方向は不定なので注意
ダメージを負った場合、ヘルプリーストに祈っている狂信者を全員パンチで殴り倒すかグレネードで爆破すればシークレットの全回復アイテムが出現するのでこれを取る。チェーンソーは燃料2のまま温存。弾丸は落ちてるものを拾う。狂信者に無駄撃ちして弾薬を消耗しないように。

狂信者のいたところから進んで鎖を壊すと中からロストソウル三体出現するので注意。グレネードを投げてすぐダッシュで後退する。

床が落下する戦闘ポイント。ここも半ば運ゲーだがさっきほどではない。狭いことと背後から撃たれるのが問題。
床が落下後ボム兵が出る。次に檻が開いて雑魚が中から出るのでボム兵を撃って突っ込ませて殲滅する。さらに敵兵士複数が上から落下してくるので落下地点にボムをばらまく(着地時に無敵時間があるような気がする。タイミングによっては倒せない?)。残りは盾持ちが混ざっているのでプラズマライフルで倒す。
兵士排除後にガーゴイル二体とウィップラッシュ。ガーゴイルの連射が危険すぎるので、プラズマライフルから逃げようとするウィップラッシュより優先して倒したほうがいいかもしれない。狭い場所なのでガーゴイルが三連射してきた場合、回避が困難。マップ真ん中の部分を盾として利用する。ウィップラッシュはアイスボムとロケラン連射で倒す。ガーゴイルにもロケランを使っていい。
このへんで部屋の真ん中の上段のチェーンソーの燃料取りつクロノストライク使ってロケラン連射で倒したい。
ウィップラッシュ撃破でアラクノトロン出現。追加でまたガーゴイルも出る。これもまたロケラン連射。
ウィップラッシュとアラクノトロンが同時に出てくる場合がある。
ボム兵を命中させれば中型デーモンは即死するので有効に使いたいところ。アラクノトロン撃破でマンキュバス二体出現。さらにインプ複数出る。壁の火炎放射ギミックも発動するがこれはあまり気にしなくていい。
マンキュバス出現時に火炎放射器や近接攻撃などで大ダメージの可能性あり。予め部屋の真ん中の上段に退避すべき。
部屋の真ん中の上段にチェーンソーの燃料があるのでこれで燃料3にしてマンキュバスを片方排除。残ったマンキュバスは部屋の真ん中を盾にしつつマンキュバスにロケランを撃ち込むか、クロノストライクと狙撃で腕を破壊。チェーンソーをアラクノトロンやウィップラッシュで使ってしまった場合はマンキュバスをロックオンバーストで倒すしか無い。

クリスタルはクイックドローベルチを取る。

シークレットエンカウンターは盾兵士と兵士複数、カコデーモン。ボム兵は倒さなくてもクリアになるっぽい。リスクは低めなのでやるべきだが、少し進んで体力とアーマーを取って引き返してから挑戦したほうがいい。エンカウンター起動前に少しでもパワーアップしておきたいので攻略はファストトラベル解禁後を推奨。このエンカウンターとスレイヤーゲート攻略プランはこの記事の末尾に記載。

先へ進んで地下に降りるとカコデーモンがいるので火炎放射器使いつつ倒してアーマー確保。
DOOMコインがあるので取得。
上階に行ってアーマー取って廊下に出るとレヴナント1号が出現。ファイヤーマンも複数。
ロケラン連射でレヴナント1号を排除し、マイクロミサイル連射でファイヤーマンも減らす。レヴナント1号を倒すとレヴナント2号が出現するので倒す。

レヴナントドローン操作でスーパーショットガン入手は簡単。体力が2000ぐらいあるので難なくクリアできる。戻ってきたレヴナントドローンを撃ち殺さずに殴ると弱々しく倒れるので試してみよう。

鎖を壊して敵を出す戦闘ポイント。
次に移る前に必ずグレネードや火炎放射器、クロノストライクのリチャージを待つこと。武器ポイントをスティッキーボムの爆発範囲拡大のみにして使わずに温存していた場合、スレイヤーゲート未攻略でもここでスーパーショットガンをフル強化してマスタリーチャレンジに移行できる。ロストソウルの体当たりの威力はアーマーがあろうとなかろうとダメージ50で固定。

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4ロ5
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  ↑
部屋の入口

1 兵士が三体。見え次第ロケランやグレネードを撃ち込む。アーマーが15ある。
2 インプ1、ガーゴイル2。見え次第ロケランやグレネードを撃ち込む。アーマーが15ある。
3 カコデーモン。見え次第ボムとグレネードを撃ちまくる。アーマーが15ある。
4 ボム兵。6番のヘルナイト&アラクノトロンを出す前に予め用意したい。ショットガンの弾薬が大量にある。
5 マンキュバス。鎖壊したら直ちに横へダッシュして射線から離れること。アーマーが15ある。
6 ヘルナイトとアラクノトロン。4番のボム兵をぶつけて倒したい。ダメだったらすぐロケラン連射。アーマーが15ある。
7 レヴナントとウィップラッシュ。見え次第アイスボムで封じてスーパーショットガンやグレネ―ト浴びせる。アプデでここにロストソウルが2体追加されたらしい?ロストソウルが命中してしまうと立て直しは難しいので8番のボム兵の箱を先に開けて回復アイテムを用意しておくこと。敵が見えた瞬間アイスボムを撃ち込んで巻き込むことができればロストソウルをすぐに倒せる。
8 ボム兵。マンキュバスにぶつけたい。回復薬が40ポイント分と医療箱が1個。アーマーが60ポイント分ある。

斧ギミックがある廊下。できればこの辺の敵をスーパーショットガンのマスタリー稼ぎに利用したい。体力が少なくてマスタリーを稼ぐ余裕がない場合はボムやグレネードをばらまいて一番近い集団を排除。兵士のシークレットを取ると兵士三体が現れるのでアイスボムで凍結してマスタリー稼ぎに使う。出口付近に体力とアーマーがある。

柱を上る所で足場にある弾薬を取るとロストソウルやインプが出現するので取らないほうがいい。

柱を登ったあとにあるシークレットエンカウンターはリスクが非常に高い。ロックオンバーストに6ポイント使っていなかったり、ブラッドパンチがない場合は諦める。

トゲで挟まれるギミックは大ダメージなので注意。

テンタクル出現ポイントは先にガーゴイルを排除する。最初の穴にはたぶんテンタクルがいない。テンタクルは三体いるのでスーパーショットガンやプレジションボルトで狙うのと、出現直後にダッシュで後退してリスク回避
部屋の中央の上にシークレットの全回復アイテムがある。先へ進むスイッチがある洞窟にもテンタクルが一体いる。

外に出ると戦闘ポイント。ここも事故りやすいので弾薬の管理に注意。
レヴナント(ロケラン連射ですぐ排除)
盾兵士とカコデーモン(接近に注意)
マンキュバス(ボム兵をふっとばして排除したいがダメだったらプレジションボルトとクロノストライクで両手破壊)
ゾンビ多数なので火炎放射器やチェーンソーでリソース確保。
戦闘終了後にチェーンソーの燃料拾って燃料2にする。

ドアを開けて進むとファイヤーマンが二体いるのでマイクロミサイルを撃ち込む。

鍵を開けるとインプ複数とヘルナイト。外に出られなくなるので注意。ロケラン連射してすぐ排除したいが失敗したらマイクロミサイルに切り替える。二段に積んであるコンテナを盾にして隠れられるので覚えておくこと。

緑のスイッチ踏んでドアが開くと盾兵士三体とアラクノトロン。アラクノトロンは天井に張り付くので注意。また二段に積んであるコンテナを盾にする。緑のスイッチを踏む前にロケランの弾を拾っておこう。

デーモンの磔から先に進んで三面の最終決戦。
戦闘エリアに侵入せず、ヘビーキャノン狙撃でレヴナント1号とレヴナント2号の砲台を破壊すること。見える範囲にいる敵を可能な限り全て排除したい。チェーンソーの燃料が2あるなら弾薬は使い切ってもいい。3個目が置いてあるのでこれを拾ってチェーンソーで中型デーモンを倒して弾薬調達可能なので。

戦闘エリア侵入前にプレジションボルトからマイクロミサイルに切り替えておくこと。
戦闘エリア入口の左側にヘルナイトとファイヤーマン。右奥にアラクノトロンと盾兵士二体。他にもファイヤーマンや盾兵士が出現して接近してくる。弾薬が少ないようならチェーンソーの燃料取ってアラクノトロンをぶった切りつつ盾兵士にグレネード投げて離脱。絶対に盾兵士からはすぐ距離をとって逃げること。接近戦をしてはいけない。アラクノトロンをチェーンソー以外で倒せるならそうする。ヘルナイトを残しつつ雑魚の掃討を優先。ジャンプ台から二段ジャンプとダブルダッシュで行ける空中の足場(アーマーが置いてある)にはヘルナイトが来ない。このあたりで予め鎖を破壊しておき、シークレットのオーバードライブを用意しておく。

ヘルナイトを倒すとウィップラッシュ、アラクノトロン2号、レヴナント3号が出現し、この内のどれか一体を倒すとマンキュバスが追加。アラクノトロン2号を優先して排除。マンキュバスはヘルナイトから避難する時に使った空中の足場に出現するので留まっていると助からない。マンキュバスが出た後にシークレットのオーバードライブを入手してスピードブースト状態で無限ロケラン連射で敵を減らす。オーバードライブ時の最優先目標はマンキュバス。既にスーパーショットガンのマスタリーチャレンジが始まっている場合はここでの戦いを引き伸ばして無限湧きデーモンをターゲットにしてマスタリーを獲得する。

戦闘終了。
ここでアイテム確認(初回プレイ時)
・ホットスワッパーとフラグストックアップ。余ったポイントが2
・バッテリー4個
・スーパーショットガンのファストハンド
・スティキーボムの爆発拡大
・マイクロミサイルのクイックリチャージ、インスタントローダー
・余った武器ポイントが2

2回目のウルトラナイトメアクリア成功時のアイテムは以下の通り
・高速ダッシュ、ホットスワッパー、永久凍土(9ポイント全部使用)
・バッテリー4個
・マイクロ波ビーム 3ポイント使用
・スーパーショットガン 9ポイント使用
・ロックオンバースト 6ポイント使用
・スレイヤーゲート未攻略で洞窟のエンカウンターを避けたため武器ポイント18を全て使用。

スレイヤーゲートを攻略する場合はホットスワッパーを外して分厚い皮に変更する

列車に乗ってスイッチを押すとステージクリア。
初回ウルトラナイトメアクリア時は武器ポイントの最後の一つが取得できなかった理由がわからないので諦めるしかなかった。もし武器ポイント3あるならステージ4開始時にすぐスーパーショットガンのミートフックリチャージ高速化を取りたかった。

・エンカウンター2
初期配置の爆弾を転がしてマンキュバス付近に置く。エンカウンター起動直後にロックオンバーストでウィップラッシュ1体撃破。やや遅れて出現したマンキュバスにアイスボムとグレネードを投げて予め設置しておいた爆弾を誘爆させダメージを与える。その後洞窟の外に出ながらブラッドパンチやスーパーショットガン+ロケランでマンキュバスを撃破。残ったウィップラッシュをロックオンバースト。メカゾンビが残っていたら急いで倒してクリア。クロノストライクがあると成功率が上がるはず。失敗した場合はファストトラベル解禁まで進めて再挑戦。それでも失敗した場合はエンカウンター2直前の円柱の途中にある弾薬を拾うと出てくる敵をチェーンソーやマスタリースーパーショットガンなどで倒して回復して再挑戦。

センチネルクリスタルを温存してファストトラベルで弾薬ボーナスを取ってチェーンソーの燃料を最大にしてからエンカウンター2を起動することでマンキュバスをチェーンソーですぐ倒せるのでウィップラッシュをロックオンバーストで倒すと楽になるらしい。
クリスタルで燃料を調達しない場合は、予め緑ビームが出る戦闘エリアと最後の戦闘エリアにある燃料を拾わずに温存し、ファストトラベル解禁後に拾って燃料3にする。エンカウンター2まで登る時に使う柱の付近にあるアイテムに近寄るとロストソウル3体とインプ2体が出るので、ロストソウルを撃退したらインプをグローリーキルで倒してブラッドパンチを用意しておこう。爆弾をウィップラッシュに当たるように転がして配置し、クロノストライクを使いながらスティッキーボムで先制攻撃したらグレネード、アイスボム、ブラッドパンチで一気に倒す。この時火炎放射器を使っていれば生存率が上がる。最後に残ったマンキュバスはチェーンソーでとどめ。

エンカウンターの外にある通路の鉄格子から中に攻撃が通るのでこれを利用した攻略法が作れると思うのだが如何せんエンカウンターは1回きりで消滅してしまう仕様のため検証が難しい。エンカウンターの敵は段差の上で立ち止まってこの鉄格子のある通路に飛び降りてこない習性も利用できるはず。

・カルト信者スレイヤーゲート
分厚い皮を取得してロックオンバーストを強化していればそれほど難しくはない。プロウラーが出るのでロックオンバーストで倒してマスタリーを少しでも稼いでおこう。樽の爆破に巻き込まれてプロウラーがいなくなる場合があるので注意。
初期配置マンキュバス1号2号。クロノストライクとプレジションボルトで砲台を破壊して安全を確保しよう。片方倒すと3号追加。スーパーショットガンによる接近戦は控えてマイクロミサイルを主力にする。マンキュバスを2体倒すとカコデーモン1号とプロウラー1号。さらに増援でカコデーモン2号とプロウラー2号。一通り倒すとアラクノトロン1号2号3号。プロウラー2号を倒すとプロウラー3号。アラクノトロンを1体残しておくとインプが湧き続けるのでこれを利用してスーパーショットガンのマスタリーを獲得しておく。

2面と3面のスレイヤーゲートとエンカウンターを全てクリアした場合、武器ポイントが合計で25あるので以下のように割り当てる。
マイクロミサイルに1+3
マイクロ波ビームに3
ロックオンバーストとスーパーショットガンに18

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