DOOM ETERNAL マスターレベル ワールドスピア ウルトラナイトメア攻略
マスターレベルのワールドスピアではサベッジを装備してはいけない。グローリーキルやチェーンソーキルの演出中にも火炎放射器、アイスボム、グレネードのリチャージとエネルギーシールドのリチャージとミートフックのリチャージが進行するため、遅いグローリーキルのほうがメリットが遥かに大きい。グローリーキル直後のブラッドパンチで敵をどかしてブラッドフュエルで高速離脱が基本戦術になる。エネルギーシールドを張りつつグローリーキルからチェーンソーに繋げてリチャージされたエネルギーシールドで時間を稼ぐことでスクリーチャーバフをやり過ごすなども可能。
チェーンガンナーの盾の防御範囲が格段に強化されていてスティッキーボムが効きづらい。チェーンガンナーの背後でスティッキーボムを爆破させないとダメージを与えることができない。
ロケランの弾がシールドの横辺りに移動したらリモートデトネイトで爆破しよう。
マスターレベルをプレイする前に通常のワールドスピアなどでブラッドパンチ、センチネルハンマー、セービングスロー、BFGなどが全て揃っている状態になっているかどうか確認しよう。全回復した状態でチェックポイントに到達するとオートセーブされるので、オートセーブ後にメインメニューに戻ればマスターレベルでもブラッドパンチ、センチネルハンマー、セービングスロー、BFGが全快の状態でスタートできる。
今後のアプデで下方修正されそうだが初期バージョンのマスターレベルワールドスピアはほぼ全てのデーモンが見えないエンパワード状態か光らないバフトーテム強化状態で出てくる。グレープ噴水のスピリットバロンなどバフの重ねがけがされていそうなデーモンも複数いる。アーマーや体力を一瞬で奪い去る超攻撃力がずっと続く。しかも防御力も強化されている。
ブラッドメイカーが撃つ低速化ビームの攻撃頻度と攻撃速度が初期バージョンのDLC前編の頃に戻っていて非常に危険なのでアプデで弱体化後のブラッドメイカーと同じだと侮っていると詰む。攻撃頻度と攻撃速度が初期バージョンと同じなだけで、低速化ビームは障害物を貫通しない。頭の当たり判定が大きくなっているのもアプデで弱体化後のブラッドメイカーと共通なのでクロノストライクをつけてMODなしのバリスタで狙おう。
スタート地点から進んで降りたらもう戻れない場所に着地したら右側にプラズマライフル、左側にフルオートMOD。
敵構成はタイラント、マンキュバス1号2号、ペインエレメンタル1号2号、サイバーマン。
最初に最上段にタイラントがジャンプで登場。火炎放射器でインプを薙ぎ払うようにして火をつけたらアーマーを拾いながらブラッドパンチとスーパーショットガン連打してタイラントをサンドバッグにしよう。
一段下にはマンキュバス1号2号が仲間割れしている。ロックオンバースト+通常射撃の4発で2体とも撃破する。
奥に進むとペインエレメンタル1号が出現。マイクロ波ビームで拘束しながら倒すか、エネルギーシールドで防御しながらダメージを与える。ペインエレメンタル1号がある程度ダメージを受けるとペインエレメンタル2号出現。これもマイクロ波ビームやチェーンガンで倒そう。最後に下の足場からサイバーマンが出現。ミートフックを刺してサイバーマンの左腕方向に回り込みながらチェーンソーを叩き込もう。サイバーマンの溶解液は右腕側から発射されるので左腕側に回り込むことで最初の攻撃を回避できる。
砲台と壁登りの所を進む途中でスーパーショットガン。上がって着地して橋の先にヘビーキャノン。
ここは左側の木が生えている岩場を利用すると右下の砲台エリアを無視して、左上の壁登りポイントまで一気にショートカットできる。
犬の広場で戦闘。初期配置で門の前にカースドプロウラーがいる。他にはアラクノトロン1号2号3号。アラクノトロンを2体倒すとバロンオブヘル1号2号と大量のスクリーチャー。バロンは橋の先辺りにおびき寄せてスクリーチャーから離して戦いたい。橋の上でマイクロ波ビームで拘束できればビームに他のデーモンを巻き込むことで比較的安全にダメージを与えられる。バロンを片方倒すとカコデーモン1号2号。一通り倒すとスペクター1号から4号。このスペクターに連続して体当りされてピンボールにされると詰む。一通り倒すとサイバーマンと盾兵士多数。サイバーマンを撃破するまで盾兵士が無限湧き。ゾンビを含めて敵を全滅させればスクリーチャー消滅。
回避しようとして橋の外に飛び出すと落下扱いで強制ワープさせられるので要注意。
犬小屋に近づこうとするとドレッドナイト1号2号、メカゾンビ1号2号。犬小屋の前にテンタクル1号2号。ここでセンチネルハンマーなどのリソースを確保する。
犬小屋の中にロケラン。
犬と一緒に外に出る時に犬小屋前の燃料と橋付近にある燃料でチェーンソーの燃料を3にしておきたい。
犬が燭台に入るとバフトーテム発生。霧の中に飛び出してジャンプ台を探して乗ってバフトーテムを破壊。ジャンプ台の位置は霧の中に見える炎の少し右に向かってまっすぐ進むと見える。霧の中に見える炎のちょうど下を通ろうとするとカーカスの出現位置とぶつかって方向転換をする必要があり迷子になる。バフトーテムを破壊したらアーマーのガイドに従って犬バリアの中に戻る。盾兵士複数とカーカス1号2号撃破で霧が晴れる。
霧が晴れたらタレットとレヴナント軍団が出る。タレットを破壊しても復活する。ここでレヴナント軍団に向かってデストロイヤーブレードLV3を発射して一気に複数倒すとアーチバイルの増援がすぐ出る。レヴナント軍団が半分ぐらいに減るとアーチバイル、カーカス1号2号、ヘルナイト1号2号、プロウラーなどが出現。このアーチバイル率いる軍団が最初の難所。
【攻略プラン1】
アーチバイルの横のカーカスをチェーンソーで切断して、その直後センチネルハンマーでチェーンソー演出中に集まってきた敵全てをスタンさせる。アーチバイルスタン中にブラッドパンチを連打し、さらにアイスボムとグレネードで拘束を続行しながらスーパーショットガンなどを撃つ。エネルギーシールドを構えながらアーチバイルにチェーンガンを浴びせてとどめを刺す。
【攻略プラン2】
アーチバイル出現に合わせてBFGを撃つ。
門が開くと兵士が5体ぐらい出てくるので焼きながらグレネードで爆破するなどしてリソース確保。門をくぐるとチェーンガンナー1号から5号、タイラント1号が出現。犬の広場で待ってタイラントだけを先に倒そう。チェーンガンナーが出現した付近でマイクロ波ビームが拾える。チェーンガンナーの盾の防御範囲が広いためスティッキーボムで倒しにくい。ダメだったらリモートデトネイトを使おう。
この噴水広場の突破は困難。
噴水広場にはBFGエネルギーが浮いている。噴水に近づくと低速化レーザートラップが起動し、クソデカテンタクル、スピリットサイバーマン、サイバーマン1号、無限湧きプロウラーが出現。
クソデカテンタクルを倒すと無限湧き盾兵士が出現。スピリットサイバーマンかサイバーマン撃破でドゥームハンターが増援。ドゥームハンターの下半身を破壊するとブラッドメイカー、ドレッドナイト1号2号、アラクノトロン1号2号が増援。
クラシックモードではこの時点でブラッドメイカーをヘッドショットできる武器はない。マイクロ波ビームで拘束してブラッドパンチを当ててバリアを永続的に解除するテクニックを使って倒そう。
一通り倒すとストーンインプの群れが出現。噴水の中で待ち伏せているとストーンインプは飛び道具を使おうとしないので全く攻撃できず、噴水の中に出入りする動きが非常に遅いので簡単に対応できるようになる。
ストーンインプを全滅させるとレヴナント軍団(5体ぐらい)とヘルナイト1号2号、無限湧き盾兵士、タレット複数。敵が減るとチェーンガンナー1号から5号とタイラント1号2号も出てくる。タレットを避けて下の方で戦おう。タレットは4基あり、耐久力は3ロケラン。
ここで重要なのが必ずセンチネルハンマーを補充した状態で先頭を終了させること。
敵全滅後、噴水広場の角のあたりにセンチネルハンマーがあり、その反対側の角のテントの下にプレジションボルト。
落ちて飛んで順路を進み、壁を壊すとサイバーマンと兵士の奇襲がある。このサイバーマンがいた場所の下のジャンプ台に出るアーマーは無限湧きなので回復しておこう。クラシックモードではジャンプ台に乗って振り向くとBFGが拾える。次に進む方向へ全回復アイテムもあるが後のために温存する。
強化マローダーの小屋は屋根の上を通ってスルーできない。強化マローダーはスーパーショットガン、センチネルハンマー、ブラッドパンチ2連打、とどめのスーパーショットガン+他の武器のパターンで倒そう。センチネルハンマーがなかったらお祈りするしかない。強化マローダーの小屋を出るとほぼ確実にエンパワード化したレヴナントが出る。
角を曲がるとボンバーマン、メカゾンビ、マンキュバス。ヒートブラストもある。一通り倒すと奥からレヴナント1号2号などが来るので進まずにその場で待機して迎撃しよう。
ここからがとてつもない難所の連続。
グレープ噴水広場に入るとカーカス1号2号、サイバーマン1号2号、アーマードバロン出現。増援でサイバーマン3号。一通り倒すとウィップラッシュ1号から3号。噴水広場などでチェーンソーの燃料を3個集めてサイバーマンを片方倒そう。
第一波を全滅させると回転する低速化レーザートラップが起動。増援でスピリットバロン、アラクノトロン1号から3号、レヴナント、ヘルナイトが出現。増援でカーカス3号、サイバーマン1号2号。
屋根の下にはテンタクルがいるので要注意。門を背中にして立った状態から見て左側にスピリットバロンが出現するので最初にマイクロ波ビームで拘束しないと詰む場合が多い。このスピリットバロンをマイクロ波ビームで拘束中にグレネードを投げて他のデーモンの動きを止めて少しでも時間稼ぎをしよう。アラクノトロンにロックオンバーストを撃ってグローリーキルして敵を減らす。サイバーマンが見えたらすぐにBFGを撃つ。
難所なのでBFG発射して噴水に戻ってエネルギー回収するのも仕方がない。BFG2発消耗させられてもしょうがない難所。
スピリットバロンは常に近接攻撃を狙う行動パターンなので逃げ切るのが難しく、他の敵も含めた猛攻が激しすぎるため初手でスピリットバロンをマイクロ波ビームで拘束しても倒しきれない。上空に浮かんでいるセンチネルボールを利用してミートフックで緊急避難できるが、アーマーや体力の残量次第では対空攻撃が当たって詰むので過信してはいけない。
戦闘終了時、センチネルハンマーの補充を忘れていると次で詰む可能性がある。
角の防護服を取るとスペクター1号2号とプロウラーが出現する。これを倒すとストーンインプとマローダーが出現して、強化マローダーを倒すまでストーンインプが無限湧きする。
もしセンチネルハンマーがない場合はスペクターにバリスタ2発を当てると点滅するのでグローリーキルしてセンチネルハンマーを確保。強化マローダーはセンチネルハンマーで完封するか、1撃与えてBFGを直撃で倒さなければストーンインプのせいで詰む。強いのは閉所で無限湧きするストーンインプのせい。
グレープ噴水から出てその前の噴水広場に戻るとジャンプ台の無限湧きアーマーが復活しなくなっているのでこれで回復することはできない。
強化マローダーを倒して戦闘終了するとBFGエネルギーが拾える。通常の手順とは異なり、門の上のワープゾーンを使って先に進む。
ワープしてアスレチックを突破するとギミック系の戦闘エリア。スクリーチャーを避けながらメカゾンビでリソースを調達し、その後の増援で出るヘルナイトを迎撃していく。アイスボムで時間を稼いだり、エネルギーシールドで耐えたり、マイクロ波ビームで拘束してゲージが残り僅かになったら他の武器でとどめを刺していこう。ヘルナイトをマイクロ波ビームで爆発させるとスクリーチャーが巻き込まれる。ある程度倒すとメイカードローンが3~4体投入される。さらに敵を倒すと壁が破れてサイバーマンが出現。これを撃破して外に出る。
壁を破ってドレッドナイト出現。奥からカーカス、スクリーチャー。ジャンプ台の上にマンキュバス。一通り倒すと戦闘終了。ジャンプ台のアーマーが無限湧きするので回復する。
クラシックモードなら外に出てもまだグレープ噴水に近づいてはいけない。角の部屋にチェーンガンがあるので拾う。グレープ噴水に入るとレヴナント1号2号、チェーンガンナー複数、大量の兵士など、最後にタイラント出現。噴水の中央は毒沼ではないのでここに乗ると機動力を保ったまま戦える。上にミートフックを刺せるセンチネルボールがあるのでこれを使おう。最初のレヴナントはロックオンバーストで速攻撃破する。大量の兵士はスティッキーボムやリモートデトネイトなどの爆破系武器で減らすかエネルギーシールドで耐えるしかない。チェーンガンナーが出たらもうBFGを撃つ以外の脱出方法がない。毒沼を避けて真ん中を足場にして立ちながらタイラントをマイクロ波ビームで拘束して倒す。
ハンマーの館に入るとレーザートラップが起動し、奥にタレット4基、メイカードローン2体、スペクター2体が出現する。奥の階段に近づくとガーゴイルとメイカードローンが2体が増援。敵が無限湧きしないので弾薬が足りなくなったら詰む。
ハンマーテスト場に入るとサイバーマン1号2号、アラクノトロン1号から4号。増援でサイバーマン3号、タイラント1号、ペインエレメンタル1号。増援でタイラント2号、アラクノトロン5号。一通り倒すと無限湧きプロウラー1号2号3号ぐらい、無限湧きメイカードローン1号から3号まで、レヴナント1号2号3号、ペインエレメンタル2号。
一通り倒すとレーザートラップ起動。カースドプロウラー、サイバーマン4号、カーカス1号2号、タイラント3号、アーチバイル1号など。アーチバイル1号を倒すとアーチバイル2号3号4号が増援。召喚のせいでよくわからないがドレッドナイト、マンキュバス、サイバーマンはアーチバイル2~3体撃破した後に確定で出てくるような気がする。
BFGを1~2発撃ってさらにセービングスローを消耗しないと突破は無理。ここでBFGの残弾0になって当然の難所。
ステージギミックを突破してダッシュで外に出ると天井バリア戦闘エリア。初手アイスボムでマンキュバス1号2号を阻止しないと詰む。運よくダッシュの勢いがついて奥の段差の上に着地できるとバリアが発生しないままマンキュバスを倒せるが、その後はバリアが張られるまで敵が無限湧きして進行させられなくなる。マンキュバス1号2号を倒すと奥にアラクノトロン1号2号。これを倒すとスピリットピンキーを含むピンキーの群れと大量の盾兵士。スピリットピンキーの攻撃を回避するのは不可能なので岩に乗って全てのピンキーを無力化しながら盾兵士を倒してリソースの確保を優先しよう。岩の上に乗っていても死角から盾兵士が接近してきたら詰む。スピリットピンキー撃破まで盾兵士は無限湧きのはず。
ピンキーを全滅させて天井のバリアが解除されるとカコデーモン1号から4号、さらにカーカス1号2号が増援。一通り倒すとブラッドメイカー、カコデーモン5号6号7号、カーカス3号4号、ペインエレメンタルが増援。既にBFGの残弾は0のはずなので運よくブラッドメイカーの撃破を成功させるぐらいしか突破する方法がない。カーカスのバリアのせいで運ゲーになる。
敵を全滅させて上がるとマイクロミサイル。全回復アイテムを拾った場合、ドレッドナイト1号2号、ストーンインプの群れ。拾わないほうがいい。橋に上るとバリスタ。王の松明を灯して先へ進む。
このセンチネルドラゴン着陸場が最後の難所。これ以降は難易度がかなり低下していく。
センチネルドラゴンから降りると低速化するサイバー爆撃が降ってくる。最初に弱い敵のみの回復タイムとアラクノトロン1号が出現。倒すとヘルナイト1号2号。倒すと増援でヘルナイト3号4号。倒すとヘルナイト5号6号。倒すと強化マローダー出現。強化マローダーにある程度ダメージを与えるとブラッドメイカーが出現する。強化マローダーとブラッドメイカーを同時に相手にするのはリスクが高すぎるのでセンチネルハンマーでスタンさせてすぐ潰そう。一通り倒すとアーマードバロン。これを倒すとタイラント。
敵を全滅させたらマップを見て◎みたいなマークの岩の付近にあるモバイルタレットを拾う。
崖の方に近づくとカースドプロウラー1号出現。さらにプロウラー複数、スピリットドゥームハンター、アラクノトロン1号2号。カースドプロウラー1号撃破でカースドプロウラー2号3号が増援。ストーンインプ2体が無限湧きする。プロウラー複数も無限湧き。
カースドプロウラーは接近戦を挑んでくるので他の敵から離れて緑のワープ光が見えたらすぐダッシュで距離をとって迎撃する。カースドプロウラーはドゥームガイがジャンプしていると逃走する動きが鈍るのでこの習性を利用して二段ジャンプやミートフック大ジャンプを使って上からブラッドパンチで殴ろう。スピリットドゥームハンターは遠距離からマイクロミサイルで攻撃すると低リスクでダメージを与えられる。外縁部の木や岩を利用して敵の射線を遮りつつ数を減らしていこう。ひたすらブラッドフュエルで走り回ったりジャンプ台やセンチネルボールを利用した空中戦を繰り返さないとあっという間にストーンインプが飛んでくるし他の敵にも囲まれる。ジャンプ台で空中に飛び出したら戦闘エリアを俯瞰して強い敵がいる方向へマイクロミサイルを撃ちまくろう。上空からクロノストライクでアラクノトロンの砲台を破壊するのも有効。
スピリットドゥームハンターの上半身にある程度ダメージを与えるとペインエレメンタルとドレッドナイトが増援。一通り倒すとアーマードバロン出現。これを倒すとバフトーテムが発生。バフトーテムの位置は2UPアイテム(先へ進める崖の方)を下側にしてマップを見て右下付近にある。
バフトーテムはテンタクルが守っているのでセンチネルハンマーやエネルギーシールドを使いながら突入する。
バフトーテム発生時の増援はピンキー1号2号、サイバーマン、マンキュバス1号2号、アラクノトロン1号2号、ウィップラッシュ、ストーンインプ、スペクター1号2号など。
ある程度倒すとさらにバフトーテム。バフトーテムの位置は2UPアイテム(先へ進める崖の方)を下にしたマップを見て中央上側にある。
タレットとテンタクルがバフトーテムを守っているのでセンチネルハンマーで突入してバフトーテムを破壊したらすぐ離脱しよう。センチネルハンマーがない場合はクロノストライクをつけてアラクノトロンやレヴナントの砲台を破壊してハンマーを補充する。
バフトーテムさえ破壊すれば敵を全滅させて戦闘が終わるので、ジャンプ台で飛んで避けつつ遠距離からマイクロミサイルで敵を減らしていこう。
先へ進める崖付近にはいつも兵士が固定砲台のように配置されているのでリソースが必要な場合はここを目指そう。
戦闘が終了するとスイッチを押して先へ進めるようになる。
上空に浮かんでいるエクストラアーマーはジャンプ台、センチネルボール、ミートフックで大ジャンプ、ダブルダッシュの順で行けば拾えるが、スクリーチャーが出る戦闘エリアに入るまでは温存したい。
センチネルボールで進んで盾兵士の群れが見えたらそのまま進まず橋の下で敵を迎撃しよう。橋の上にいるチェーンガンナーは飛び降りてくるが、サイバーマンとアラクノトロンは絶対に降りてこない。チェーンガンナーが降りてこなくなったらエネルギーシールドを張りながら進んで、一段上の足場のテンタクルを焼いたりチェーンソーで切ったりしてリソース確保しながら排除する。一旦後退してガジェットなどのリチャージを待ち、アイスボムを使いながらサイバーマンとアラクノトロンを倒す。
崖の向こうにタイラントが出現する。このタイラントがいる場所に侵入すると大量のスクリーチャーを含めた増援が湧く。下記の【攻略プラン2】では増援が出現するタイミングを狂わせることで難易度を低下させられる。
【攻略プラン1】
タイラントをマイクロミサイルなどで倒す。タイラントがいる側に行くとアラクノトロン1号2号、カースドプロウラーがいる。崖付近に近寄るとバロンオブヘルが増援で出てくるので近づかないようにしよう。タイラントがいる側に行かないと近くにチェーンガンナーが無限湧きするが、それでも留まってタイラントを撃破した方がいいと思う。タイラントを撃破するとチェーンガンナーの無限湧きは有限になるので全て倒して安全を確保しよう。スクリーチャーで強化されたバロンとタイラントを同時に相手にするのは非常にリスクが高い。ここまで来たら安全策を取ろう。タイラントがいる方のエリアにまっすぐ侵入した後で下の砲台エリアまで後退すると落下扱いでタイラントがいるエリアに強制ワープされるリスクがあるので要注意。もしワープさせられたらすぐエネルギーシールドを張る。
【攻略プラン2】
タイラントが出現したら逆走してセンチネルドラゴン着陸場まで戻る。センチネルドラゴン着陸場からジャンプ台とセンチネルボールを使って強引に崖を登ってタイラントがいる場所に侵入するとタイラント以外の増援が出現しない。この状態でタイラントを倒し、その後レーザーをくぐってチェーンガンナー出現地点付近に着地すると、さっきタイラントがいたエリアにアラクノトロン1号2号とカースドプロウラーが出現する。チェーンガンナーが出る方に留まっていればカースドプロウラーやアラクノトロンの攻撃を回避するのは簡単で、デストロイヤーブレードLV1でカースドプロウラーを倒してしまえば残ったアラクノトロン1号2号を簡単に倒せる。その後崖に近づいて単体で出てきたバロンオブヘルをマイクロ波ビームで拘束して倒す。
ワープゾーンが見える洞窟に行こうとするとドレッドナイトとガーゴイル2体。ワープゾーンに入らず、センチネルボールを使ってジャンプして上の足場に行くとエネルギーシールド。ここのBFGエネルギーは出現せず、マップ上でも最初から取得済み扱いになってしまうらしい。
ワープするとレヴナント1号2号、メイカードローン複数。敵が減るとクソデカテンタクル、盾兵士複数、サイバーマン1号2号。水たまりにはテンタクルが複数いるので近づかないように。先にマップ端のサイバーマンを撃破して他の敵を迎撃したい。
エスカレーションエンカウンターがあった戦闘エリア。戦いやすい地形なので落ち着いて回復を優先していれば勝てるはず。
レヴナント1号2号、タイラントが初期配置。増援でアーマードバロン、スピリットアラクノトロン、アラクノトロン1号、チェーンガンナー複数。とりあえずチェーンガンナーを排除しておく。敵が減ると増援でマンキュバス1号2号。さらに敵が減るとカーカス1号2号、ヘルナイト。スピリットアラクノトロンを倒して出てきたスピリットにダメージが入るとアラクノトロン2号3号が増援。他の敵を全て倒すまでタイラントは残しておこう。タイラントは対処がしやすく、逃げるのも簡単なので増援を出す前の回復がしやすい。敵を全滅させるとペインエレメンタル1号2号などが出る。速攻でペインエレメンタルを撃破するとバフトーテムが発生しアーチバイル1号、ドレッドナイト1号2号、レヴナント3号4号、カーカス3号4号などが出現。バフトーテムはこのエリアに入る時に取った大きい洞窟付近にバリアで守られた状態で出現。敵が減るとレヴナント5号6号が増援。バフトーテム破壊でドゥームハンター、アラクノトロン4号5号6号、ドレッドナイト3号など。一通り倒すとブラッドメイカー、スピリットヘルナイト、マンキュバス、盾兵士3体など。増援でバロンオブヘル、プロウラー。これを全滅させると終了。
順路の洞窟をチェーンガンナー2体が塞いでいるので倒して進む。
洞窟の中に降りるとメカゾンビがたくさんいて着地すると霧が出てくる。どこでもいいので壁の出っ張りやバリアで塞がれる通路の残り部分などに乗って下のスペクターを一方的に倒そう。
ワープゾーンを出るとゾンビがいるのでセンチネルハンマーなどを補充。
進んでブラッドメイカー広場に入るとアラクノトロン1号2号とメイカードローン複数がいる。倒すとレヴナント1号2号3号とプロウラー。ここは難しくないのでブラッドパンチを振るおう。リモートデトネイトが置いてある。
進路にレヴナント。下に着地するとクソデカテンタクル。ある程度ダメージを与えるとドゥームハンター、タレット、カコデーモン1号2号、サイバーマン、盾兵士多数。ドゥームハンターがいる限りカコデーモンが1体づつ無限湧き。盾兵士も2体づつ無限湧き。
ようやくレイスのアパートへ到着。ストーンインプの群れが接近してくる。センチネルハンマーで一掃したい。
レイスのクリスタルを拾おうとすると戦闘。レイスのクリスタルを囲んでいるバリアの上に乗ると強制的にワープさせられる。
1回目の戦闘はウィップラッシュスペクター1号2号。増援でチェーンガンナー多数とウィップラッシュスペクター3号4号。
最初はリモートデトネイトやスティッキーボムを使って攻めよう。さらにエネルギーシールドで耐えつつウィップラッシュスペクターを攻撃する。
次で絶対にプラズマライフルの弾薬とセンチネルハンマーが必要なのでチェーンガンナーを残して全てのリソースを補充しておこう。
ウィップラシュスペクターとチェーンガンナーを一通り倒すと強制ワープ。
2回目の戦闘。外周に燭台があって引っかかって詰むリスクが高い。スピリットバロンがいる。ある程度ダメージを与えるとアーマードバロン追加。スピリットバロン登場直後にマイクロ波ビームでほぼ完封できるのでセンチネルハンマーで弾薬調達するタイミングにだけ注意。アーマードバロンはエネルギーシールドを張りながらハンマーを破壊してアーマーを剥がす。バロンを両方とも倒すと強制ワープする。
3回目の戦闘は戦う必要がない。ミートフックを刺して大ジャンプして奥のワープゾーンに入れば終了。
4回目の戦闘はエスカレーションエンカウンターの戦闘エリアで低速化するレーザートラップがある。初期配置にスピリットタイラント、タイラント1号、ドレッドナイト1号2号、ブラッドメイカー、ウィップラッシュ1号2号が増援。タイラントにある程度ダメージを与えるとドレッドナイト3号、ウィップラッシュ3号が増援。センチネルハンマーを補充したら最後に残ったスピリットタイラントをマイクロ波ビームで完封して終了。
最後の戦闘はドゥームハンター1号2号、マローダー、無限湧きプロウラーがいる。ドゥームハンターが片方いなくなると無限湧きプロウラーが無限湧きヘルナイトに差し替え。センチネルハンマー、アイスボム、グレネードで動きを止めつつブラッドパンチで連打で一気に下半身を破壊してロックオンバーストを撃つなどでドゥームハンターを2体とも倒したら残ったマローダーにセンチネルハンマー。小型デーモンが多いのでリソースの調達がしやすい。