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GBVS動画ツイートまとめ2020年分
グラブルVS バザラガ9000ダメージ超え#GBVS #GBVS_VS pic.twitter.com/I23PkVT262
— しお (@zawapush) February 7, 2020
当初バザラガのアフターマスは持続ヒット時演出に移行しなかったためできたコンボ。演出判定が強化されたため現在はできない
アビリティボタンとテクニカル入力の無敵技比較 #GBVS #PS4sharehttps://t.co/Go7KMUIlJY pic.twitter.com/q5OkHaAUFV
— しお (@zawapush) February 8, 2020
奥義を含む無敵技はテクニカル入力によって相殺レベルが高くなる。
簡易入力とテクニカル入力が相殺しないことを利用した暗転返し
— しお (@zawapush) February 8, 2020
試合中は相手の入力をよく見よう #GBVS #GBVS_CL #PS4sharehttps://t.co/Go7KMUIlJY pic.twitter.com/r0AfNlI6fo
パーシヴァル8000 #PS4share pic.twitter.com/4qtIPdFDBE
— しお (@zawapush) February 15, 2020
当時のパーシヴァルは解放奥義の硬直が今より6Fほど短く、高めかつロックしないように当てることで追撃ができた。現在でもできないことはないが高度がより必要になった影響でコンボルートが安くなりがちでやる意味は薄い。
ガードしてしまうと反撃できないキャラが多かったため、硬直増加の調整を受けた。
カタリナさんあまりにも運ぶ #PS4share pic.twitter.com/7867QGDV5Y
— しお (@zawapush) February 19, 2020
当時のカタリナは近Mの認識間合いが広く、またトリプルアタックの出がかりをキャンセルすることで大きく接近しながらHマイティライドへ繋ぐことができた。
ダブルアタックの出がかりキャンセルでも同じことが可能であり、こちらは現在でも残っている。
カタリナ移動波動使って有利から有利から有利から有利から有利 #PS4share pic.twitter.com/AKySCqtH0D
— しお (@zawapush) February 21, 2020
上記のテクニックを利用した固め。当時の近Mはガード時カタリナ側+2だったため、カタリナは近距離において最高クラスの性能を持つとされていた。
カタリナ対空確認可能だから選べるとヨシ、自信なければディレイエメソが両対応になりやすいので入れ込む #PS4share pic.twitter.com/29swHlYiaO
— しお (@zawapush) March 28, 2020
当時はエメラルドソードの吹き飛び距離が短く、高めに当てることで中央でも追撃できた
近Bありがとな #PS4share pic.twitter.com/oxhTWYa5Vr
— しお (@zawapush) April 27, 2020
ベルゼバブさん最大っぽいコンボ 7133dmg #PS4share pic.twitter.com/nP2lxhTnQv
— しお (@zawapush) March 7, 2020
今でも最大?
#PS4share pic.twitter.com/9TCPsNmlsy
— しお (@zawapush) April 9, 2020
ソリッズの解放奥義の演出中に無敵がついていなかったため起こったバグ
現在は修正済み
hj最速JAで軌道変化+影縫い #PS4share pic.twitter.com/dKe1PE2rcZ
— しお (@zawapush) June 4, 2020
シャルの近C奥義、まあまあディレイ必要で不安だったけどダブルアタック空キャンして猶予増やせば簡単なことに今更気づく #PS4share pic.twitter.com/AXfsh4OUDb
— しお (@zawapush) June 8, 2020
#PS4sharehttps://t.co/Go7KMUIlJY pic.twitter.com/oj35XHITLF
— しお (@zawapush) June 10, 2020
相殺発生時のキャンセルは前ダッシュや前転でも可能
優先度は必殺技や避け>通常技>前ダッシュ
離れてるとブラックフライ二発目が別技扱いになって補正がかかる。弾抜け奥義相打ちからのCブラックフライが120安くなる原因https://t.co/Go7KMUIlJY pic.twitter.com/XqlRiQuifZ
— しお (@zawapush) June 17, 2020
バブさんやりこみポイント ジャンプ中の食らい判定より空中技の食らい判定のほうが小さいことを利用して、昇りJC空キャンCダイブで返せる連係がある #PS4share pic.twitter.com/QDNwZDJ5kL
— しお (@zawapush) August 13, 2020
現在はHユニソニックの先行入力の猶予が非常に長いため、ジャンプから最速でHユニソニックを入力するだけでこの現象を起こせる
クルードランページが振り向かなくなったおかげで両対応できるようになった #PS4share pic.twitter.com/n97CD9biFj
— しお (@zawapush) September 25, 2020
シーズン1ではクルードランページの派生は相手が後ろにいても振り向いて技が出ていた。シーズン2では振り向かなくなったことで相手からの反撃を受けやすくなった一方、コンボで振り向いてしまい技が繋がらない現象が無くなって火力上昇に繋がった。
対空2H→HクルードランページH派生のコンボはシーズン1では安定せず、2H→Hバタリアンズオブフィアしか安定したコンボがなかった。
べリアル波動派生、アビリティ版で出してもアビリティボタン使わずに派生出せばテクニカル入力扱いになって削りとクールタイムが短くなる狡知仕様https://t.co/Go7KMUIlJY pic.twitter.com/XtVWUouCQI
— しお (@zawapush) September 26, 2020
#PS4share pic.twitter.com/hX2CPBD7au
— しお (@zawapush) September 28, 2020
狡知 #PS4sharehttps://t.co/Go7KMUIlJY pic.twitter.com/zALG5S1SRK
— しお (@zawapush) September 28, 2020
現在ではシスの空中H鬼門修羅に対する反撃として有用
バブさん情報 ブラックフライの発生加速に伴い、固めでの最速小技と避け両対応の距離が減っている。猶予は短いが微溜めで対処できる pic.twitter.com/ykUQuNt2Of
— しお (@zawapush) October 10, 2020
相変わらず残っているバブさんの謎挙動、相殺時ダブルアタックをキャンセルして近Aが出せる。バグさんhttps://t.co/Go7KMUqKSq pic.twitter.com/6mUBAuSgAP
— しお (@zawapush) October 13, 2020
現在は修正済み
ソリッズの超重要な頑張りポイント。キャラ限https://t.co/Go7KMUIlJY pic.twitter.com/ystguUUHEN
— しお (@zawapush) October 14, 2020
ベリアルの後ろ投げ後に操作しないでいるとモーション終了まで無敵だったバグ。パッチノートで修正告知された際に知って資料として残した
カリオストロのおかげでGBVS史上初の即死永久コンボが生まれました pic.twitter.com/ixn2r0diey
— しお (@zawapush) October 21, 2020
カリオストロのアルスマグナをアーマー等で被弾しながら攻撃して中断させると歯車の中心にある引力が永続するバグ。現在は修正済み
アスモデウスのロック部分にはKO判定がないので相打ちすると相手を倒せない(ロックしないとこだと倒せる) pic.twitter.com/3IYvvTAjSU
— しお (@zawapush) October 23, 2020
今まで知らなかった #PS4share pic.twitter.com/hLIMTRfkZT
— しお (@zawapush) October 23, 2020
べリアルJD着地ルートいくつか キャラ限あり pic.twitter.com/i4M63U7uAX
— しお (@zawapush) November 2, 2020
ベリアルはしばらくの間JUがガードされても派生していた。最低空で当てると派生が出ず着地するため、セットプレイを組むことで中下を仕掛けることができた
カリオストロの対空判断 pic.twitter.com/ZunI8E0xMl
— しお (@zawapush) November 9, 2020
コントローラーのメリットはボタン操作の自由さだと思っています。GBVSはガードとアビを中心に6ボタン全てとっさの出番が多いためアケコンではキー配置に悩みがちですが(1/2)#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/z7dLDI4DMq pic.twitter.com/HYWVH6TozI
— しお (@zawapush) November 29, 2020