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【GBVSR】2B初日メモ

あとでちゃんと形にするかも

GBVSRに真っ向から刃向かうとてつもない個性を持つキャラ。
・ダッシュ攻撃、遠近攻撃が無い
・差し返させる気のない空キャン(5MM発生26)
・アビリティアイコンがない
・中下の崩し
・無限の空中軌道変化
・JHが超判定すぎてハイジャンプ振り向きが失われた世界で実質振り向きがある

気づきにくい仕様
・フィニッシュ技(複合連斬)はゲージ回復効果がある。L始動10%、MH始動20%。
・L連M、M連Lホールド可。ホールドで最終段が出ないフェイント
・L連H、H連Lホールド可。目押しで降ってくる腕?を弾き飛ばせる。猶予6
・フィニッシュ技(複合連斬)はレバーニュートラルじゃないと出ない。
・UアビはSKLゲージが不足していても踏み倒して出せる。ゲージ回復が遅くなる(0を超えてマイナスになる)ことも無いためお得。
・5Uと6Uは当身発生タイミングが違う。5Uは5-19、6Uは7-16
・当身は取った技の攻撃レベルによって硬直が変わる。グラン2Mのような攻撃レベル高くて硬直短い技には不利。
・当身派生Uも発生が変わる。2Lには13(ベリアル確定)、近L10(メーテラフェリ)、遠L12(フェリルシファー)、遠M2M17(ジータ2M)等。
・JU派生降りはボタン押すと1F早く着地できる?
・+37以上取れれば22U起き攻め重なる。
・中段択のJU降りJMは合計26、JUUは20

方針
5Mと2段ジャンプでタッチ力が超絶高く先手を取りやすい。開幕はゲージも潤沢なので、先にタッチしてラインを上げ端でハメるのが理想。
中下のJUJMは今は通る。最終的にはガード反確だが見づらいJUUを使うことになりそう。

防御面は密着されると小技6F、ノーゲージ無敵無し、ダッシュL無し、ガーキャン/U無敵後の入れ替え可能距離短い、低空技無し=ファジジャンで投げにリスク与えられない、といった弱みがある。
ただし密着前なら発生5の5U、ヒットリターン高い5L、2段ジャンプ+滞空があるためダッシュL先端ガード後くらいの距離は普通に強い。
奥義と無敵Uアビの判定が強いため立ち回り勝ってゲージを用意しておけると手堅い。

立ち回り
・2段ジャンプと空キャン可能な5M、5MMでタッチ(5MMは相手が飛んでないのを見て入れ込む)
・相手の置きは5H、236M/H、22L、214M/Hが潰しやすい
・↑らの択が相手の飛びに超負けやすいので、ダッシュLをケアしつつ上を見れる5L/2M置き
・対空は2H、手前落ち/垂直は214H。速いキャラのダッシュ慣性ハイジャンは落としづらいので潜って5Hか空対空か214U
・めんどくさくなったら5Uでワンチャン有利~確定取れること期待しながら仕切り直し。

タッチ後
・離れてても+2取れる5L刻みが結構強い
・5Mでタッチ後択が少ないとすぐターン終了するのでL連M、M連H、236L/H、22L、214H、ノーキャン止め(+5U)、キャンセル6Uあたりで択を絞らせないように
・5Lから入れたら5L5L2M→236L/236H/214L/214Hあたりが最速暴れや飛びをケア可
・MMM236L後のような中距離微不利は5Uで当身出しつつ下がれる
・投げor端コン→22U→(中央ハイ)ジャンプ→着地際JU降りJM(最速で8F詐欺)or着地2Lの形を目指す
・JU降りJMは見てから立てるので相手の防御見てJU派生Uに変える(ちょうどいい高さだと降りJL繋がる)
・ガーキャン狩りは着地際2段ジャンプ(JH始動フルコン、我慢されると無敵確定)か着地5UU(無敵技擦りも対応、ほぼ見てから殴られない)

中盤以降(というかゲージ運用)
・Uアビは236Uは根本16と遅め。弾抜けとしては期待できずぶっぱかコンボ用
・22Uがぶっぱ向き、なんとなく避けるとちょうど当たって5H始動、避けずにガードでも密着スタート。前転されると負け
・214Uは無敵の割に超判定。めくりも落としつつロックすれば正面に戻す。コマンドもガードしながら撃てるので詰めにも使える
・通常奥義は初段必ずロックの低火力系。他のどこでもロック系と比べると判定が強く距離による発生変化も無いので汎用性抜群
・解放奥義は突進距離は長いが無敵は早めに切れるジークフリート系。5MMMなどからは遠いとロックしないためUアビコンボのほうが伸びる事が多い
・人によるかもしれないが、弾抜け等の通常奥義で勝てる状況以外全てUアビにゲージ回したほうが勝てる印象。自分の奥義〆回数は18/103戦で、他キャラの3割以下だった。

追記


・キャラ対が進み始め、様子見からアビに応じて避け等をある程度判断できる人が増えてきた。
・214Mとモーションが同じ22M/Hが釣り兼その後の展開◎。全体36/33で、見てから避けると+15前後取れて通常技届けば確定、22Hなら発動でも確定。
・確定取れない場合は22M後は引力使ってキャッチor214Hガークラからコンボ、22Hは発動の保証3Fを保険に展開作る。
・236Lが持続27で避けても当たるので、弾抜けない状態の相手に奥義コン→ガーキャン236L重ね*nはかなり丸い。

とりこれコンボ
【】内は始動時点で必要なゲージ
しゃがみ限定:M系→214H、5HHH→214M
強制しゃがみ:236U
L連HとH連Lの目押し成功はジャストと表記
【中央】
・L連M(運ぶなら214L)、M連M、M連H(先端不可)、H連M
・【SKL15】5HHHしゃがみ食らい→214M→M連H
・【SKL30】5Hch→214M(先端なら214H)→M連H
・【SKL50】2M先端ch→214H→M連H
・【25%、SKL25】レイジングチェイン→5LLL→214H→M連H
・【50%、SKL55】(なんか→)236U→(ダッシュ5HHH→)214M→M連H
75以上は適当に組み合わせる

・(使ったことない)【SKL40】5MMM先端しゃがみ食らいor5HH先端→214H→M連H

【対空】
5HHH時に端近い場合だいたいH連Lジャスト入れとけばOK
・【SKL65】2H→通常ヒット確認214H※→5HHH→214M→M連H
※クリーンヒットと通常ヒットで拾いタイミング変わるので注意、拾いづらかったらダッシュM連H
・【SKL5】2Hch→5HHH→214M→M連H
・【SKL30】2Hch→近め5HHor遠め5HHH→214H→M連HorH連Lジャスト
・【SKL40】遠め2Hch→6U→H連Lジャスト→ダッシュM連H
・【SKL40】端背負い2Hch→6U→端向き2H→RSor214H→H連Lジャスト→5LM

【端】
22U起き攻めに行けるルート(+37以上取れてればOK)
※浮かせた後ゲージ不足時はディレイ5L→ノーキャン5L*2→ノーキャン5LMで妥協
・【SKL80】なんか→214LorRS→※2U(遠いなら2M)→236H→H連Lジャスト(早め)→5LM
・【SKL50】なんか→236H→M連L→5L→ノーキャン5LM
・【SKL30】JU降りJMしゃがみ食らい→5HHH→214M→5MMM→214L→ディレイ5L→ノーキャン5L*2→ノーキャン5LM

・(使ったことない)【50%、SKL100】なんか→236U→ダッシュ5HHH→214M→5MMM→236H→H連Lジャスト→M連L

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