GBVSR ベータ版対戦面メモ
新システム
ボタンダッシュ
4/5/6+ダッシュボタンでダッシュできる(このボタンのせいかオーバーヘッドアタックボタンが削除された)。
バックステップは出ないため、防御的な使い方はできないようになっている。
ダッシュ攻撃
ダッシュ中に6+L/M/H。
出したくない場合は6以外に入れながらボタンを押す。ダッシュボタンを使えば従来のダッシュ5Lみたいなことが簡単にできる。
ダッシュLは全キャラ確認はしてないが発生9前後、ガード+2くらい、ガード後間合いは2L先端くらい。攻撃レベルは不明だが、攻め継続に使いやすくて強いかも。
ダッシュMはキャラによって発生の早い下段と遅い中段に分かれており中距離からの奇襲・近距離のガード崩しに使う。反確。ヴィーラの超長い下段とかは強そう。
ダッシュHはキャラによってよろけやられだったり吹き飛ばしたり。よろけやられ(グラン、アバベリとか)のは通常ヒットで近Hが繋がる印象なので無敵技ガード後の反撃などで使うっぽい。吹き飛ばし(バブとか)はコンボの中継や攻撃レベルを活かして遠距離対空で使えるのかもしれない。
トリプルアタック
6+M/Hで下段版と中段版。
下段のほうが発生が早くファジー可能っぽい。中段は投げで割り込めるらしい?
通常ヒット時はあまり有利とれず何も繋がらない。ただお互いにけっこうゲージ増加するのでゲージ管理で選択するかも?
中段がカウンターヒットからコンボに行けるなら、ダブルアタック止めと中段で攻めの2択が作れるかも。
アルティメットアビリティ(50消費)
アビリティ入力時にU同時押し。ゲージ50消費、ヒットで25払い戻し(無敵技は0、ガークラ技等の崩し技は12?)
通常技からキャンセルで出せない、ヒット時必ずコンボリミット。最低保証25%。
全て空中ガード不可、受け身不可。背景が青くなってる間は相手の動きがスローになるので実質の発生が早い。
以下できそうなこと
・飛び道具系がUアビ未満の弾を貫通するので弾抜け
・空中ガード不可なのでU飛び道具で遠距離対空
・受け身不可なので画面端背負いで無敵技を当てて位置入れ替え
・実質発生が早いので突進技で差し替えし
・構え系の技は乱舞系になって威力が高いのでコンボの〆に
・無敵が無い技は基本確反が無いので削りKOに
レイジングストライク(25消費)
MH同時押し(オバヘ・ラッシュ・バックシフト・オーバードライブは削除された)。追加MHでレイジングチェイン(25消費)。相手のBPを1削る。
例外がなければ発生18(コンボ中だと16かも?)、ガークラ時+6くらい、ヒット時各キャラ近Hとかが繋がるのけぞり・吹き飛びになる。
削りダメージも含めてガードの上から高いリターンを得られる目玉技。ゲージ消費が攻撃判定発生時のタイミングで、発生前に止められても消費せずゲージ確認もされないので振るリスクは少なめ。
ガークラであってガード不能ではないのでゼタのラプソディ等で防げる模様。
コンボ中に使用するとゲージ増加にペナルティがかかるが、ガークラからコンボする場合はかからない。
避けられると反確。見てから避けるのは今のところ難しく感じるが、PC版+キャンセル確認まで難易度下がればいけるかも。
レイジングチェイン(25消費)
レイジングストライクの派生技。前作のオーバーヘッドアタックのモーションで追撃。
中央ではレイジングストライクからは基本的にこの技を使わないとダメージがとれない(コンボ時・ガード時)。
モーション中はカウンター判定で、ブレイブカウンターを食らうと起き攻めされてしまう。
ガークラ時に相手のガーキャンを読んで派生しなければ、ブレイブカウンターは食らうもののゲージを25温存しつつ立ち回りに戻るのでかなり有利になる。
ブレイブカウンター(50・BP1消費)
ガード硬直中にガードボタンホールドしながらMH同時押し。
たいていの技に確定し、無敵も長い(全フレーム?)ので直接のリスクが少ない。
画面端まで相手を吹き飛ばすので自己強化・設置技を使う時間を作れるほか、カウンターヒット時には受け身不可となり起き攻めまで可能。
レイジングストライクガード時・削りKO狙いなどが使いどころ。
GBVSからの変更
アビリティ視覚演出
・アイコン消失は10F以上
・H版のキャラが光る演出およびReversal!やInvincible!のメッセージはモーション3F目くらいから
・テクニカル入力時のGood!メッセージ削除
これらにより相手キャラのモーション以外でアビリティを判別することが難しくなった。
カウンター演出
近Hや対空2Hなどの重い技がカウンターすると画面がズームし長時間止まるようになった。
対空で演出時間の差を利用して「通常ヒット時用の技→カウンター用の技(上書き)」と入力すれば確認いらずで両対応でコンボできるかも?
体力
通常キャラは10000→15000に。他のキャラは調べてない。
合わせて各技のダメージも基本的に増加している(変わってない場合は弱体化)。
コンボ補正
前作では100→100→80→70…だったのが100→100→70→60…に変更。
近H即奥義みたいな簡潔なコンボをしたほうがいい状況が増えたかも?
ゲージ増加量
Hアビリティを使うと暫くの間ゲージ増加量にペナルティ補正がかかるらしい(コンボ時は確認)。
Uアビリティ・レイジングストライク・ブレイブカウンター等でもかかるか要検証。
投げ
投げ抜け猶予が30F以上になり、ガードへの崩しとしては機能しなくなった。ただし、抜ける側が遅め投げ抜けで体力が削れた際のゲージ増加が削除されており投げ抜けによるゲージ稼ぎはできなくなった。
発生が7Fから4-5Fくらいになり、割り込み技としてかなり強力に(空投げは未検証)。
また、今作では起き攻めに行ける技がかなり少ないため確定反撃でも使っていい瞬間が結構ありそう。
特にH無敵技から位置入れ替えができなくなってるため、端背負いでは後ろ投げを積極的に狙いたい。
ダブルアタック・トリプルアタック
平均威力がダブルアタック350→700(前作467相当)、トリプルアタック350→1000(667相当)と大幅強化。
コンボで積極的に使用していい技になったかも?
近L・2L
ダメージが近L600(前作と同等)・2L400(前作267相当)と差別化。
近Lの攻撃レベルが上がったかも?有利Fが一律2F増えてるっぽい。
2Lは硬直が一律2F増えてるかも。
近距離しか出せず、上段なためガード崩しとして弱い近Lを強化しつつ、固めで強力な2Lを弱体化している。
今まで2Lで有利を取っていた位置はダッシュLを使うとかしてほしいのかも?
アビリティ+(Hアビリティ)
基本的に受け身可能になり、中央で当てても密着起き攻めができなくなった。
Uアビリティが受け身不能なので、使い分けが重要になっている。
無敵アビリティ
L版から無敵が削除された代わりに発生が2Fほど早く、硬直も減少した。主な用途はコンボ?
また、発生9Fだった無敵技は11Fくらいに弱体化されているっぽい?
U無敵技は実質発生が7F以下っぽく、自分では近Lで詐欺ることができなかった。
切り返しのリスクやボタンによる役割分担が明確になった様子。
コマ投げ
ファスティバは距離が離れる・バザラガやベリアルは受け身可能になっており、中央では起き攻めができないようになった。
コマ投げではないが、フェリのゲシュペンスト引き寄せ派生も受け身可能になっているらしい。
突進系の技
ジータのLボーパルブレードに確反が無くなっている(確定情報)。
体感ではグランのLドライブバースト、シャルロッテのLグリッターも硬直差が良くなってるような気がした。
また、シャルロッテ・ベリアル・アバタールベリアルのH突進技が遠Lが届く距離で反確になっている。
ジータのHボーパルブレードの初段・二段目も不利Fが増えて2M等が確定するらしい。
→全体的にリスクリターンを見直しL突進はローリスクに、ほぼノーリスクハイリターンだったH突進にリスクを増やしているのかも?
もしかしたらベリアル遠Hのような技も弱くなっているかもしれない。
7/29 レイジングチェインをレイジングラッシュと表記してたのを修正。
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