2023.08.14 ここにきて「予算会議」が伸びているらしい
※コチラのnoteは『ティラの絶滅ラジオ』の内容をもとに作成したものです。
※音声で聴きたい方は、リンクから飛んでお聴きください🦖
https://stand.fm/episodes/64d945fe1b301b6558323aa8
どうもティラでございます。
おはようございます、完全に寝起きです。
なんか風邪ひいてるとか、そういうことじゃなくて、鼻が詰まったような声してるから、風邪声みたいな風に聞こえるかもしれませんが、そうじゃなくて本当に寝起きで。
30秒くらい前に起きました。
どうなるかな?今日は。
今日はここから、僕今大阪にいるんですけど、ここから徳島に移動しなきゃいけないんですね。
徳島の阿波踊りに参加させていただくんですけれども、そこから今日の夜のうちに四国を脱出できたら最高だな。徳島に一泊する予定だったんですけども、一泊してしまうともう四国出れないんじゃないか説があって。
明日15日はもうなんかいろんな新幹線とか飛行機とかも決行が決まっていて、計画運休みたいなのが決まっていて、そうなるとですね、私、北海道の苫小牧の方に行かなきゃいけないので。
これが行けなくなってしまうということで、今日のうちに脱出しなきゃいけないんですよ。
うまくいくかな?
(Voicy録音はこれからですか?)
Voicy録音は昨日の夜のうちに済ませておきました。
(ティラ様今日もかっこよい。)
ティラ様かっこいいでしょこれ。
これは、今、ノラザウルスで出てるやつですね。めちゃくちゃかっこいいんだよ。
アートパネルになってるやつね。
テイラーバートンとのコラボの写真です。
この機会に皆さんもぜひ。
もうテイラーバートンコラボのやつは出ないからね。今のうちに手に入れておいてください。
本題は何かっていうとこのタイトルになります。ここに来て予算会議が売れているっていう。これ何かっていうとテイラーバートンのことなんですけれども、舞台テイラーーバートンのオンライン配信がすごい伸びに伸びていて、珍しい売れ方してるなと思うんですよね。
じわじわずーっと売れているっていう感じなんですけども、伸びに伸びていて、同時に予算会議が今になってすげー売れてる。
これ面白いですよね。
予算会議が今になって売れてるんですよ。
デイラーバートンを見た人が、予算どうなってんだろうっていう風に考え始めてるっていう。
予算会議は、今年の2月ぐらいにおこなったのかな?本当ガッチガチの予算会議なんですよ。
これぐらい予算かかるよねとか、どこ削ろうかとか、どうやってお金作ろうかみたいな。
でも確かに、あの美術セットとかあの照明とか見ると、予算かかっていることは、小学生でも分かるわけで、じゃあ他の舞台演劇とかでああいう規模のものはないわけじゃない?
じゃあそれをどうやって用意したんだ?
しかも2日で絶対回収したんだ?っていう。
結論これテイラーバートンも、
回収し終えて、収支はプラスに載せたんですけどそれどうやってやったの?っていう。そこはやっぱりみんなの興味につながったんですかね。
ありがたいですけれど。
そんな感じで、予算会議は今になって売れてるんですって。
ってなってくるとあれですよね。
明日の夜か、明後日の夜かオープニングの20分を無料公開するんですよ。
それは当然テイラーバートのオンライン配信の販売促進のためにやるんですけれども、なので概要欄ではオンライン配信のチケットを売っているんですけれど。
同時にあれですね、予算会議のチケットも概要欄で買えるようにしておいた方が良さそうですね。もしかしたら、そっちのニーズが、ずーっとあるかもしれないですよね。強いなそれは。
(絶対した方がいい)
そうですよね。そこの導入という。
(ほんまそれがいいと思う)
大事ですよね。
予算会議っていう一生コンテンツをもう持ってるんですもんね。それは絶対にしといた方がいいですよね。ちょっとずつでも、やっぱりバカにできないもんね。
いやー、テイラーバートンは、まだまだ続いてるなーっていう感じですね。当然僕ら的には、次のクリエイティブの方に行っちゃってるんですけどまだまだ続いてますね。
やっぱあれですね、ちょっとなんか今、勝手に熱い気持ちになっちゃってたんですけど、テイラーバートンって、もともと宮迫さんが、劇団作りたいっていう夢を、飲んでる席で語っておられて。
いやだったらやりましょうよ!みたいな。
いつやるんすか?
それいつ来るんすか?その未来!
みたいなところから、
今から迎えに行きましょう!
みたいなことを言ってですね。
じゃないと向こうからやってこないですよそれ!今から強引にやらないとということで、半ば強引にバッて始めたんですよ。
やっぱそれにはいろんな思いがありました。
僕別にね、事務所独立組で徒党を組んでみたいなそんなことは一切考えてなくて、そう見られがちなキャスティングなんですけど、そこは別にあんまり何も考えてなくて。
そっちって言うよりも、純粋にその面白い人が、見つかる世の中の方がいいなと思うんですね。
それは別にプレイヤーに限らず、スタッフさんでも、この人、超面白いよとか、この人超すごいよっていう人をやっぱどんどん前に出していきたいなと。
なぜ僕がそんなおせっかいしてるのかよくわかんないですけど、やっぱ面白いものはみんなに知ってほしいしね。って考えた時に、やっぱり宮迫さんの舞台人としての凄みみたいなんてあるんですよ。
テイラーバートンをご覧になられた方は、西野が言ってたのこれねみたいな。
皆さんはテレビの宮迫さんとかYouTubeの宮迫さんとかを見たことあると思うんですけど。
やっぱり僕の中で、あの声の張り方とか、
表情の作り方とか、明らかこれ舞台で一番輝く。
宮迫さんってドラマとか映画とかでもすごいじゃないですか。ただ、舞台の時って表情がもうちょっと過剰になるんですね。驚いているときのリアクションとか、もうちょっと過剰になるんですよ。そこまで過剰に、ほとんどの人ができないんですよ。
舞台でステージまで距離があるじゃないですか。客席からステージまで。だからあれぐらい表情を大きく動かしてくれていた方が見やすいんですよ。それができる人はほとんどいないんですよ。なので舞台陣としての、ポテンシャルの高さ半端ないんですね。
ずっと言ってますけど、テレビで見る宮迫さんよりも、YouTubeで見る宮迫さんよりも、舞台で見る宮迫さんの方が、すげえ!ってなるだろうなと思ったんですよ。テレビとかYouTubeの宮迫さんどっちかっていうと引きというか聞き役に回ってることが多いんで、そういうのもあるんですけれど、体のキレとか半端ないな!ってなると思います。そういうのを見せていけたらいいなと思っています。
テイラーバートンやって、これがどう広まったのかよく分かんないですけども、事務所を独立した組ってもう最近めっちゃいるじゃないですか。
僕ぶっちゃけそこに忖度みたいなものが、働いて活動しにくくなってるかどうか、そんなことは全然知らないですよ。
ですが事務所を独立した組のファンの方かな ?西野さん!舞台でなんかキャスティングしてくださいみたいなことを、すげー言われんすけど、別に僕独立した支援のためにやってるわけでは決してなくて、仕事したい人としてるっていうだけの話で。だから宮迫さんが事務所独立したからやってるわけでは決してないっていう。
そっちですね。
あんのかな?忖度みたいなものって。
活動しにくくなってんのかな?
まあでも確かに、テレビで見かけないってなるとみんなそういうふうに思うんでしょうね。
でもぶっちゃけ僕全然テレビ出てるけどな。
お話もあって、なんかそんな活動制限されてる感じは全然僕に関しては全くないっていう。
もしかして昔あったのかな?わかんねえな。
アトリエにずっとこもってるから、忖度とか干されてるとかよくわかんないですよね。
あったんかな?
最近はもう明らかない感じはするな。独立した直後あったんかな?それはもう自分では分からないですね。
っていうのは西野はそもそも、オファー仕事で動いてるっていうよりかは、やりたいこと自分で企画して自分で予算作ってっていうのをずっとやってきたから、あんまわかんねえなその辺は。
まあでもとかく、宮迫さんを前に出したくて、これ知って、宮迫さん知って、木下さんの面白さ知ってっていうのがあってスタートした企画で、それが今みたいにね、ブワーって広がってるのは嬉しいっすね。やってよかったなと思いましたね。
昨日ちょっと改めてね 移動も長かったので、その時間を使って戸田恵子さんにLINEでですけどお礼して、この度はありがとうございましたみたいな。今こんな感じになってますみたいな。ご報告をさせていただいて。
そこでもやっぱやってよかったねって話になりましたね。
皆さんとりあえず12月3日のスケジュールだけ空けておいてください。
12月3日です。
都内の方、都内の近郊の方は、12月3日日曜日なので、そこでまた何かちょっとテーラーバートン絡みで、ちょっと仕掛けるので。開けておいてください。
あんまりこう普段経験できないようなことを仕掛けますのでよろしくお願いします。
というわけですみません。
あんまだらだら喋っててもあれなんで、僕は僕で次の準備をしなきゃいけないのでこの辺で終わりたいと思います。
台風が近づいているので、くれぐれもご用心なさってください。
また新しく面白いことをどんどん仕掛けていきたいと思います。
それでは素敵な一日をお過ごしください
ティラでした。ガオー🦖🦕
※リスナーさんのコメントを( )表記にしてみました。実験中です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?