見出し画像

【デュエプレ】クイックピック24弾後期環境考察(後編1/6)

 カードプールについて史上初、全体を俯瞰できるようにしています。
データは筆者が独自にカウントしたものです。そのため間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。


用語解説

・寄せる
何かしらの目的に沿ってデッキを組もうとすること。
「火単に寄せやすい」だと、デッキの内訳を火文明のカードで大半を占めるように組みやすいということになる。
・共通、特殊
カードにつく言葉として使っている。
この記事で解説しているので、詳しく知りたい方はどうぞ。


全体概観

共通に該当するカードは以下の通りだと思われる。

高レア
《金属器の精獣 カーリ・ガネージャー》を含む余地あり


R


UC


C,ベーシック



トリガー枠
各文明から5枚選定されている

ここだと未確認枠が存在していない。これは、共通に該当されるカードは単色ならば6つ、多色ならば3つのテーマで提示されると考えており、中途半端に5つのテーマでしか観測されていない単色カードがあってもどこかで観測できると予測できるからである。


以下、各文明へのリンク


コラム 5勝するコツとは?


 正直よくわからない。
一つ言えることとしては、試行回数を積むことだと思っている。
そもそも、デュエプレが運が大きく絡むゲームだから、理不尽に負けることも大いにある。それは誰でも避けては通れないし、仕方ないと受け入れるしかない。
クイックピックがランクマッチと比較して良い点として、積み重ねたものが崩れないことが挙げられる。
ランクマッチはいくらレートを上げても連敗したら積み上げたレートは消えてしまう。やってきたことが無駄になるのではないかという不安がどうしても筆者はぬぐえず、未だにマスター帯で戦うことはほとんどない。
しかし、クイックピックならば、負けたらその挑戦で得られる報酬が減るだけで済む。一度5勝したら5勝したという記録が残り、その後たくさん負けても5勝が無かったことにはならない。すなわち、やるだけ損にはならないのだ。
たくさんやれば、運良く5勝できるケースを引き当てる数も増えるはずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?