見出し画像

初めての記事 ゲーム制作の最低限の心構え

見出しの記事は過去にツクールでゲームを作ろうとしたときに制作した画像
結局挫折し、WWAに出戻りしました…

ザラキです、こちらでは初めての投稿です!
12月のアドベントカレンダーに向けて触ってみた次第ですw
いざ記事を書くというときに使い方がわからないと困りますからね

とりあえず私もWWAを作って長い(現在はあまり作品を出せていませんが)ので、自分の経験が他の製作者の役に立てればと思います。
最初なんで自分語りといきたいところですが、そこは12月の企画で…


ゲームを作る際に気を付けたい最低限のこと


WWAに限らず、ゲーム製作者として最低限気を付けないといけないことがあります。これらを意識しないとせっかく新作を公開したとしても


あの人の作品か…パス
新作?どうでもいいや


と敬遠されてしまう恐れがあります。
非常にもったいないので注意しましょう

各SNSでの立ち振る舞いに気を付ける


いきなり説教くさくなりましたね、申し訳ないです。
昔は個人でサイトを開設し、その中に交流用のブログや掲示板を作っていましたが、今はプリシーに作品をアップロードしてディスコードやX(ツイッター)というSNSでの情報発信が主流です。なので今と昔では立ち回り方が違うし、SNSの特性上嫌なら見るなが通用しません。

よくわからない言動を繰り返す人がいると、周りからは変な奴がいると敬遠される原因になるし、その界隈にいる人からも愛想をつかされ人が離れていってしまう原因にもなります。
狭い界隈ほど痛手になります、立ち回りには気を付けましょう。

パクリはご法度

パクリは一発アウトです、ゲームに限った話ではありません。
漫画家なら一瞬で漫画家としての人生が潰れかねないくらいの問題です。
パクられた相手は不快な気分になり萎えてしまうでしょう。



Aさんがゲームを作りました

BさんがAさんのマップ構成をパクリゲームを作りました


AさんがSNSでアイデアや作品の進捗を投稿しました

Bさんがそれをパクッてゲームを作りました



こんなことをされてAさんはモチベを保てますか?って話です。
パクられたくないからと情報の発信を控えるようになると次第にその界隈からは活気がなくなります。

パクリ、オマージュの線引きは難しいところではありますが、とりあえずパクって人を不快にさせないようにしましょう。


終わりに

初めての記事なのにこんな辛気臭い話しですいません
記事中に述べた2つの点は私にも当てはまるので自戒の意を込めて書かせていただきました。
自分自身、SNSの使い方が未熟のせいでコミュニティの人たちを不快にさせてしまった経験はありますし、上手く使いこなせている自身は未だにありません。
それでも私に良くしてくれているフォロワーの方々には感謝しきれないです。

ゲームの製作に正解はありませんが、この2つは当たり前のことなんで意識して損はないと思います。

いいなと思ったら応援しよう!