後楽園戦線-ニューロマ3-に行った話
はじめに
おいす!おはこんばんちは!
残機0と申します~。
もうね、今回は肩の力抜いてへんにょへにょでクソゆるく雑に書いていくのでよろしくお願いします。(ちょっと姿勢正して書き足したところもある)
ということで、今回はタイトルの通り、2024年9月15日に開催されたニューロマ3現地参戦の当日の流れをサラッと書いていく話です。
今回は特に山場とかないんで、ライブの記憶を掘り起こすためにつらつらと書いておきます。
あまりりめちエゴサの負担になりたくはないので、タイトルを貼ってのTwitter掲載は避けておこうかなって思っています。(まぁ、エゴサ対象のワード入ってないしええか!)
あと、今回は終盤のMCがかなりのキーワードで、「子どもと大人」というのが一貫したテーマになってるような気がしますよね。
ただ、そこら辺は他稿に任せるので深く考えないです。歌詞を参照しないとあんまり言葉覚えてないんですよね。
前回の戦線(Anima3)の話はこちらです。こっちのが読み応えあるめちよ。
0.ライブまでの状況とか
正直金欠だったのですが、色々と臨時収入があり行けるようになった時にはもうリセール以外でチケット完売になってました。オホ~~~~
TLでなんとなくSOSをしていたところ、連番相手の方の都合が悪くなったらしく席が余っていたフォロワーさんに声をかけて頂き、当日行けることになりました。
私は当日記憶になかったのですが(ご本人様がサークル主さんとご挨拶してたのを知ってたくらいで、私を認識対象に入れてると思ってなかった)、どうやら今年の夏コミで私のことを認識していたから声をかけていただけたようです。本当に感謝………。
当日お会いしたご本人さんも全然良い人で、開演後もめちゃくちゃノっていて声出してたので気楽に連番出来ました。めちゃくちゃ楽しかったです、本当にありがとうございました!!!!
ニューロマに関しては、無印はYouTubeの無料冒頭配信を見たくらいで、2は観たかったのですが結局観れずじまいになってました。
散々最高だったと当時騒いでいた新宿戦線のシャーマニズム3も、全くもって過去のライブは未履修だったので(お前それでもデビュー時から好きで見てる人間なのか)、スタンスとか過去の文脈とかは気にせずに、ぶっちゃけ純粋な音楽性や歌みた選曲傾向等から見て1番好きかもしれない理芽ちのライブだったので私はめちゃくちゃ楽しみにしていました。
前日に開催されたシンギュラリティ3は大成功ブチアゲ大優勝乾杯に終わったため、期待度は膨張し不安度は片隅に追いやられるようになった感じでしたよね。
1.会場入りまで
当日、午前中にぼちぼち行動を開始した私は、
①Seriaに行って推し活ポーチを購入して幸祜ちゃんぬいを収納する。
②毎回恒例のライブ成功祈願のために近隣の神社を参拝する。
をクリアするため、その辺をフラフラしていました。
売り場のポーチの場所はすぐ見つかり、幸祜ちゃんなので対応する色が紫色なんですけど、紫色のポーチが残り1つしか無く無事に回収。ここで無かったら別にいいかな~となっていたのでラッキー!
その後、目的の神社に参拝。行ったことのなかった「小石川大神宮」に行こうか迷ったんですが、ここはあえて2年前の夏に1度行ったことのある場所にしました。
実は、日本武道館で開催された不可解参(狂)の時に行った場所で、ちょうど最近御朱印帳を新調した時にその神社で購入したものが順番で回ってきて、Anima3の時に行ったものもそこに貼りつけています。現時点だと御朱印帳の配置が
2022-8(武道館)-2024-8(パシフィコ横浜)-9(東京ドームシティホール)になっていて全部ライブの時に行ったものになってる。
もはやそれ用にこれ使ってもインじゃないかな?って思い始めてきて、それもまたいいかもなぁと。
ライブ行く毎にだから行くか行かないかでページの埋まる速度が変わっていくってワケ。そういう使い方もいいかも。検討。
この神社さんは「東京ドームの氏神様」と銘打たれているので、ライブ会場はもうすぐ近くです。
2.会場入り-入場
今回、チケットは最後まで取れていなかったんですが、フォロワー様のご好意で空いていた連番枠にご一緒させて頂きました!!!!!!
あ~~~~~~~~本当に恩人すぎた、終演後に熱い抱擁を交わしてしまいました。
3.ライブ
ごめんなさい。なんか今回は記憶がフワフワしていて感想が終わってます。現地続きじゃなかったらめちゃくちゃ配信買いたいのに……。
いやもう、お世辞抜きで全部良かった。マジで。
わし、まずまおくんの作る曲が好きで。どこから理芽ちのこと、特に好きになったんだろうな。やっぱり魔女集会の初現地で食らったところで理芽ちの魅力に“目覚めた“のが起因かな。
音楽性や音使いが本当に良くて、そして柔いところをついてくる歌詞とか。それをりめちが絶妙に包み込んでいる良さが。。、。はぁ~~~~…………。理芽ちのとろみのある歌声が体内にスゥ~~っと溶けていくような感じ。錠剤。
なので、披露した曲がガチでもう全部良かった!!!!!新曲1つしかないのに満足度がヤバすぎる!!!!!初現地だから既存曲全てが黒閃放ってんだよね。
まず生の会場アナウンス、めちゃくちゃ良かった。あれもう他の子がゲスト枠でアナウンスするのも好きなんだけど、ガチのマジで生で今注意事項読んでいますっていう雰囲気を出すのに理芽ち自身が最適ってのが最高なんだよな。
開幕は、NEUROMANCE-ピロウトーク-クライベイビー-胎児に月はキスをしない←なにこれ????新手の出棺???????
もう既にヤバすぎる。おかしいだろこれ。クライベイビー-胎児はヤバいってもう。なんか繋ぎ凄かったよね。
胎児、「おかしいよ ね、(テーン)」でテーンで仰け反るの大好きやねん。
あとこの時、Childhood’s Endだったの全然記憶になかった。開幕ニューロマに加えてこの衣装名も伏線だったのすごい。
MC、全部楽しい。芽組の怒号とかでケラケラ笑ってたし、とにかく理芽ちの話と観客とのやりとりを聞いてて笑顔になることが多かった。あんなに楽しいことある?現地と声出しならではのコミニュケーションが、そして何よりもりめちだからこその受け止めができるこの空間、めちゃくちゃ楽しい。最高。
ファンファーレ-ルフラン-インナアチャイルド-生きているより楽しそう←←←←←←←言うことなし!!!!全部神!!!!!!!
今回マジでバンドが神。ガチで神。ギターソロえっぐいしギターもう一本おるしベースゴリゴリやしドラムやばいしそーちゃんだいすき。
特にルフラン、ニューロマ2の時のアレンジで「朝になっても 痛くても 逃げ場なんてないのに」で涙目になってしまった。この歌詞にだいぶやられてる人なので。
衣装チェンジして服を真ん中左右でくるくるして見せてくれるの本当に愛。MCのやり取りもすぐに切り上げるのではなくて、交流の時間をトータルでそれなりに設けてくれたことがまた楽しさが倍増した理由だったなあ。
懐かし曲ゾーン!宿木-どくどく-いたいよ-甘美な無法←いやさぁ、これ誰も文句ないだろ。宿木のしっとりさとミラーボールの良さ、どくどくでたりらっらっらっが聴けたのめっちゃ良かった、いたいよ、正解。これが全て。「どんな宇宙でも 君がいい」が聴けたからもう。で、こっから甘美な無法よ!!!!!!もう、始まり方良すぎたし、MVの所でいう夜間遊泳みたいなシーンあるじゃん、夜空の雲の上ででっけぇ月出てるところのやつ。あそこよかったあああ……。
まじで今回、選曲が嬉しすぎて両手でガッツポーズしてウシッッッ!!!ってなったり、みんなよりワンテンポ早めにfooo!!したり、感極まりすぎてサイコー!!!!つったりしてまじでやばかった。
でもその分、今回は楽器の音を聴きたかったので間奏中腕は上げたけどオイッ‼️オイッ‼️はほぼしなかった。声は出したけど喉はそこまで枯れなかったからまだまだ行けるんだよな。
でも、あんまりオイオイする感じ理芽ちの曲ってないけど、間奏中りめちが動いて煽ってくれるので、腕上げよう腕振ろう手振ろうってなったの本当に本当に本当に良かった!!!煽り上手って演者側がアツく声出したりするのもあるけど、演者側が動いたり軽めに掛け声するだけでこんなにも【士気】が上がるんだなってなった。
ここのMCで乾杯とウェーブをしたらしいんだけど、これ多分乾杯は二回目の方かな?(ここが1回目、2回目はお面つける時のところ)ま~~~~じでMC史上いちばん楽しかったよこのライブ!!!!!酒入ってたら(というか、バーカンに酒があったら)怖いねこれ。人生で1番うめーーーコーラだった!!!!
さみしいひとクラップの煽り、最高。イントロちょいながめに取ってたよね。あと真の真髄はCメロ前のギターなんだよな。これ聴きたかったんだけどギター大暴れで最高!!!!!!!!!
食虫植物、披露前のくだり含めて全部最高!!!!現地ライブの時掛け声抜きでシンガロングで声出して歌ったの初めてでした!こんなに楽しいんだー!!!!!!!
俺代表曲なあまり逆張りで好きな曲順だと中の下くらいに位置しちゃってる食虫植物だけど、やっぱりこういう扱い方だとホンマに化けるわ。やっぱ大好き。
ユーエンミー、正解。じょちょで言う物語のワルツを歌いました的な位置付けで最高だし、ユーエンミーの曲のテンポ的にゆったりめだから、後半戦宣言からの場の整えにめちゃくちゃ適してる。
新衣装、可愛すぎ。か~~~ら~~~~のえろいむ!?!?!?!?!?えろいむヘドバン部!!!!!!!(メガネかけてるから本気でやると飛ぶので抑えてる)ヘドバンして曲テンポ的に途中でピタッと頭の動き止めるの好き。
あと、地味に合いの手的なアレとして、(当たり前に抱いていた~い)の野太い男性の声みたいな歌い方しがち。
法螺話-十九月、神───────。いや神。まじで神。法螺話、「おばけは人前にしか“こない“ 月は見ている時だけ“存在“ それを信じるかどうかどうの“問題“」の韻踏みに合わせて手出すのめちゃくちゃ楽しかった。
というか理芽ち、元気すぎてあまりにも「あたしは人生健康少女」すぎやろ。
十九月のポエトリー、ホンマに良くて……。たしかここはMC以外だと初めて座って聴いてたと思う。沁みたァ……ここでまず初めて泣きました。あああ。ポエトリーの力強さが深まっていてめちゃくちゃ良かったし、音源だとどうしても曲の展開上音声が加工されちゃってるから、そういう意味でもクリアに歌声を聴けるのってめちゃくちゃ貴重かも。
バンドメンバー紹介、今回早いな!?!?!と思いつつもがーちで神!!!!!!!!りめちのバンドメンバーさんたちへの愛称のフランクさがやばすぎて一生愛しい。俺たちから見て右側のしょんしょんさんから順番に、最後はドラムで〆ておしえてかみさまにいくのガチで神。イントロが長いのをここで活かしていくの本当に良すぎてぇ!!!!!!!!!
お~しえておしえて、の低音具合が好き。
そしてこのままフロム天国!!!!!!印象的なイントロを体中が走らせ我々に知覚させつつ、あれ、「ゲストこれもないのだな……?」となる。サビ中に✋で腕振るのめっちゃ楽しい。
そーーーしてーーーーピルグリム!!!!!!!!!!!神!!!!!!!!!!!!!!イントロ時に指パッチン匂わせMCしてた(たしか)のめちゃくちゃ良かった。あーーー、ピルグリム(宿木とかもそう)は初めて魔女集会で聴いてめちゃくちゃ良かったので、久しぶりに聴けてめちゃくちゃ嬉しかった。
MCのお面タイムワロタ。めっちゃ会場がハスターになってて笑った。
最後!?!?!??やさしくしないで!?!?!?いやいやいやこれで最後なわけないでしょー!?!?!?これで終わったらさすがに暴動ですよって思ってた。もう終わっちゃうの!?😭って思ったら、これでもこの時点で22曲やってるの刹那すぎる。めっちゃ短く感じるくらい楽しかったんだよなーーー!!!!間奏のギターめっちゃ良かったぁ~~……。
やさしくしないで、普通に泣いてしまったし、やっぱり「愛は水色 恋する緑」が臨界点すぎる。パピーも言ってたけど、「とおくのくにの 音楽がなる」も大好きです。ちょっとミステリチックぽくも、りめちの言語野的にピッタリなフレーズで。
この後のしっとり曲では全部着席して聴いていてしっかり全部泣くんですけど、しっとり泣くフェーズって、①涙目になってくる②まぶたに涙がたまってくる③涙がまぶたから溢れて頬を伝う④首筋まで涙が垂れていく
って感じなんすよ。で、この、首筋をツーッと流れて行った時に、「うわ俺泣いてる」っていう肌感覚が襲ってくるのよね。感極まって一気に泣き崩れるのとはまた違う情緒があって俺こういう泣き方好きです。ヒックヒックしちゃうのはちょっと恥ずかしいからね……。(ARCADIAでこれになった)
はい、アンコールです。さすがにね?
Anima3からアルコールの流れ来てるのめちゃくちゃいいですよね。あの時とは違くてどんどんアンコールのテンポ早くなって行ったの笑った。Animaの時はある程度自制が働いてた気がするので……。もうそれくらい理芽ちの再登場が待ち遠しかったんだよな!!!!!りーめーち!ボンバイエ!りーめーち!ボンバイエ!りーめーち!ボンバイエ!
きみが大人になったんだ!!!!!!!!!
FOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これねー、、、マジで神ですよ。
例えばね、アンコール後に披露された曲がびみょかったらちょっと辛いですよね。ノれないのが。まぁあんなに人数いるから中にはそういう人もいたかもなんだけど、アンコール後に新曲でこれですよ。やべーよ。ヤバいってほんとに!!!!!!脳幹に直接ぶっ刺される音楽ってこんな感じなんだな!!!!!!!まじでやべええええ!!!!!!!音圧たまんねーー!!!!!!!!!ウヒョ~~~~!!!!!!歌詞の雰囲気からして絶対まおくんなのと、Ctrl-Zとかの歌詞が初見でおっ!好きだなー!!ってなった。背景映像(これに限らず)めっちゃ良かった。
しかもこの曲、ブチアゲ曲のみならず次のMCに展開が繋がっていくのすごい。ちゃんと練り込まれてる。
で、ライブ終盤の大事な長MC。
これ書き起こし欲しいなぁ。詳細はちょっと配信見ないと全部の記憶取り戻せないんだけど、最初はね、ぶっちゃけこう所属アーティストの中ではあんまりね辛い過去が無いりめちって、そういう過去を活かした共感を得る語りというのをするのは難しいってのがあるじゃない?だから最初はちょっと斜に構えながら聞いてたの、正直。
でも、話が進んでいく内にすごい感動しちゃって。俺まさか理芽ちのMCに泣かされると思わなくて。簡単に言うと「人はなんのために生きるのか。それはそれとして、みんなには生きていてほしい。大人がなんか言ってくるけど知らん。」みたいな感じだった(端折りすぎてない?)。
俺も実行したことは無いけど死のうと思っていたことがあるし、ちょっと、泣いてしまった。とにかくみんなの力になりたいっていう理芽ちの女神力というか……こう例えると内容が軽くなっちゃうからあれなんだけど、連日のエゴサもみんなを幸せにするためにやってるんだなって思うとすごいもう、、なんか来てしまって。
本当に良かったな~~~。リハでどういうことを言うか考えてはいるんだろうけど、あの、生の一緒の時間で、必死に俺たちへ送る言葉を選びながら言の葉を紡いでいくあの瞬間を、盛り上がる部分はめちゃ騒いでいる聴衆がシーンと聞き入っちゃってさ。あーーーーこう、これなんだよなぁライブってよ。
でーーーもう、この流れで百年よ。泣きますわもう。これは。ちょくちょく、MCの内容が歌詞とリンクしているのが本当に編み込まれたセトリだなぁって感動しちゃった。
そして………ほんとにほんとに次が最後!!!!!!!今の時期にピッタリな曲、………そう、最後は何歌うかなって思ってたんだけど、狂えないがありましたわ…………。
「今の時期にピッタリな曲~」っていうフレーズがMCから出た瞬間もうア“ア“~~~~~😭😭😭😭って顔を手でおおったもんな。もう、狂えないにみんな狂わされてるからね。なぁ。
もうダメだよこの曲は。妥協に妥協を塗り重ねた人生のその先で、「それでも」と朧げに手を伸ばし掴みたいとするモノが未だあるという、人生に対する狂い切れてなさというか。
これ、俺?みたいな曲なので本当に食らうし、例えば「煮え切らないまま(これはもっと任意の言葉が適切かもだけど)春/秋/冬が終わってしまった」になってもダメージって少ないと思うんですよ。これはやっぱり「夏」じゃなきゃいけない理由があるというか……1番クリティカルヒットするよね。なんなんだろうね……。しんどい……。
やさしくしないで-百年-狂えないと(十九月は聴き入る系なのでまた違う)、座ってもう魂抜けながら聴きつつも、やっぱりメロディが好きだから好きなフレーズになると魂が戻ってくるんだよねwwあと、油断してると音圧が胸にズンズン来るからやばい。狂えないだと、特に2番目でドラム入るところで目が覚めるね。あそこ好きなんだよなー。
最後りめちが退場するところ、PLAYERで最後「良いお年をー!!」とステージから退場して行った幸祜ちゃんと重なる良さがあって、ちょっと嬉しくなってしまったな。
おわりに
今回のライブ後は、しばらく会場前でたむろい酒をコンビニで購入して乾杯するってのをしました。コンビニがすぐ秒であるのやばいし、公演時間が比較的早く終わったのもあって、雨に降られるまではダラダラとライブの余韻に浸っていました。楽しかった!!!!!
雨の強さと、そして野球の観戦者と文字通りバッティングしてしまって酒宴会場が抑えられず、公演2日目なのもあって徐々にお開きムードに。今回は特に酒宴も無くめちゃくちゃ久しぶりに終電で帰ってきました。2days行った時の1日目終電帰りを抜くと、1日観て帰るのは魔女集会以来でした。
だからもう、ライブの楽しさがじわじわと電車の中で溢れていくあの感覚!!もう懐かしくてさ、Twitter止まんなくなっちゃったよね。帰るまでがライブって言うけど、ほんとに良かったなぁ。
ライブ、総評するとオリジナル曲ほぼ全部回収して、ゲストなしガチワンマン、最強バンドとアレンジ、りめちとバンドメンバーの煽りが素晴らしすぎたこと、MCの楽しさ、会場の雰囲気の良さ、本人の歌唱とMCの語りの良さ、箱の音響が良すぎる、新曲が神、あと物販の改善が良かったりとか。
もう、凄いよ。全部ひっくるめたら1番のライブかもしれへんよコレ。純粋に楽しくて多幸感に満ち溢れたライブ後ってなかなか無いですよ、うわ~~~~戻りてぇええ!!!!!!
もうね、理芽ち大好きからめっちゃ大好きになってしまい、プロフィールに「芽」の字を足しちゃったくらいだもんな。Anima3はまた別ベクトルでラピュタみたいに空に佇んでるので比較しようがないけど、いや~~~純度の高い楽しさだった………うわ~~~~本当に良かったな……。
なんか雑な感想投げちゃったけど、自分のニューロマ3はこんな感じでした!今年は怪歌(再)を除いた魔女1人1人のメンバーの単独公演ワンマンに全通出来たので本当に満足です!!!!
ほんじゃまた!!