インスタ集客?! まず先にやることがある!! 【基本中の基本】
ども!
「iuto」
shinyaです
インスタデザインについて
インプットしていきたいと思います!
登場人物
shinya:マーケティング仙人
若くして事業を成功させた強者。ただ、その影で
失敗しまくってもいる。だからこそ、学んだ多くの
成功法則を沢山の人に伝え、手助けしている。
ayano:駆け出しの経営者
子供が生まれたことがキッカケで、母の挑戦する
姿から「何も恐れず、挑戦し続ける」子になって欲
しいという思いから、5年勤務した会社を退職し、
飲食店を経営し始めたママ。しかし、初めての商売
に悪戦苦闘中。たまたま出会ったマーケティング仙
人のshinyaから「イロハ」を勉強中。
ayano: それでは早速Instagramの集客方法について教えてください
shinya: ちょ、ちょっと気が早いよ!ayanoさん!
Instagramは、集客に1番適してるけど、闇雲に初めてもお客さんは
集まらないよ!だから、まずこれを聞いて(^^)
「Instagramアカウントを作成する前に」
shinya: Instagramは、皆さんご存知の通りSNSの一つです。なぜ、
Instagramが良いのかは以前投稿した
「基礎がないと効果なし!インスタグラム徹底理解!」を読んでください。
shinya: ayanoさんは、「インスタ映え」ってご存知ですか?
ayano: もちろんですよ!「新種のハエか!?」みたいな冗談もありまし
たもんね(笑)
shinya: そうですね(笑)今では、「エモい」っていうみたいですが。
次に、Instagramの概要をお話ししますね。
ayano: 待ってました!!!
shinya: 55%、38%、7% この数字がなんだか分かりますか?
ayano: 見当もつきません(汗)
shinha: これは、「メラビアンの法則」といって、人が影響を受ける割合
を表しています。左から視覚、聴覚、言語の数字です。
数字を見てわかるように視覚からの情報が過半数を超えているん
です!
つまり、人は、視覚の情報に最も影響を受けているんです!
例えば、就職や受験面接の時に部屋に入った瞬間に合否が決まる
からって、入室の礼儀は何度も面接練習させられた!って経験ある
と思います。
ayano: あー!!私、高校受験の時に何回も何回も先生にやらされて、嫌
だった記憶あります!
shinya: そうなんですよ。ここで分かることは聴覚、そして何より言語の
影響は、とても低いということです。 Instagramは、この視覚情報
をフルに使えるSNSなんです!!!
◇◆数字で見よう!Instagram◆◇
・ユーザー数
世界:10億人
日本:3300万人
フォロワーが一番多いアカウント
セレーナ・ゴメス:1億4万人
(ayano:日本の人口並にいる!やばっ!国作れそう!)
いいね最多数の投稿
4700万いいね!(ちなみに、普通の卵写真)
shinya:ここから、すごーく大事!
◯ゴール
◯何がしたいのか
◯どんなアカウントを作るべきか
主なアカウントの種類
1 個人:自身のブランディング、認知、信頼
2 企業:企業のブランディング、採用、広報
3 サービス・商品:ブランディング、PR
4 情報:ニッチな情報を発信していく、真実を発信する(ステマはダメ!
絶対!
これをしっかりと考えてください。目的がハッキリしてないもの
は、埋もれてしまって多くの人に見つけてもらえません。
なので、アカウントの企画(←ここが重要)を必ずやってくださ
い。
ayano: 分かりました( ^ω^ )さっそくアカウントの企画を考えていきま
す!!!ありがとうございました。
次回!!!!
SNSブランディング《基礎編》