見出し画像

FiNANCiE SWC企画マニュアル(AIスライド版)

SWC勝手に企画マニュアルです。これはあくまで参考程度で

stand.fmの収録を基にAIスライド化しております。
文章修正必要な箇所はありますが、ほぼ伝えたいことが書かれています。
文章版は年末年始に出来れば書きたい!


マインドマップ版

1. ターゲット設定

・全体メンバー
・コアメンバー
・クリエイターメンバー


2. 企画成功のポイント


3. 企画運営のベストプラクティス




4. メンバー特性の考慮


AIスライドの元にした文章

上記スライドをAIに作ってもらった時に使用した文章です

SWCコミュニティ企画運営ガイド

1. ターゲット設定

  • 全体メンバー (約6,900人)

    • トーク部屋の一番上での企画が効果的

    • 簡潔で分かりやすい内容が重要

  • コアメンバー

    • より深い関与が可能

    • トーク部屋の下層まで閲覧する傾向

  • クリエイターメンバー

    • 創作活動支援

    • スキル向上機会の提供

2. 企画成功のポイント

トークン活用

  • 参加特典としてのトークン配布が最も効果的

  • トークンの活用方法:

    1. 感謝・参加報酬として

    2. 作品評価の指標として

    3. 共感表現として
      ※注意:サービスと直接的な交換は規約違反

タイミング設定

  • 最適な投稿時間帯:

    • 朝:6:00-9:00

    • 昼:11:30-13:30

    • 夜:17:30以降

  • 期間設定:約1週間が理想的

  • 土日を避け、平日中心の設定推奨

3. 企画運営のベストプラクティス

明確な説明

  • 参加方法を冒頭に明示

  • 企画の目的を明確に

  • 期間・報酬を具体的に提示

暗黙のルール

  • 他の企画との間隔:最低1日

  • イベントカレンダーの活用

  • 重複を避けるための調整

告知戦略

  • 定期的な告知更新

  • 複数チャンネルの活用:

    • メイントーク部屋

    • 質問広場

    • フィナンシーニュース

4. メンバー特性の考慮

  • メインユーザー層:30-40代

  • 家族持ちが多い

  • 平日の活動が中心

  • 仕事後の時間帯がアクティブ

このような構成で企画を立案・運営することで、より多くのメンバーの参加と活発なコミュニティ活動が期待できます。

いいなと思ったら応援しよう!