"ZAICOの第一印象”を自分たちが作る緊張感と変化を楽しむ
Nさん
インサイドセールスチーム
香川県在住
ZAICOにjoinするまでの経歴をおしえてください。
これまでは営業職を長くやってきていました。新規開拓がメインで、直近ではホットペッパービューティーの広告営業をしていました。コロナ禍になってからは、営業の経験を活かしてフリーランスでセミナー講師や集客支援のコンサルなどもしていたんです。コロナが落ち着いてきて、フリーランス以外の働き方も模索する中で、前職の上司のYさんに相談しました。
YさんからZAICOのお話を伺うたびに、お子さんがいながら楽しくお仕事をしているのが素敵だなぁと思っていたので、ZAICOをあらためて紹介いただいたときには「是非おねがいします!」と面接を申し込みました。
ZAICOにjoinしてみて、印象はどうでしたか?
ZAICOに集まっているエンジニアをはじめ、みなさん柔和な方が多くて感動しました。自分が困っているときにヘルプを出したら、丁寧に教えてくださって。他の会社だと厳しい対応をされることもあると思いますが、ZAICOでは、あたたかく、楽しそうに仕事をしている方が多いというのは、イメージ通りでした。
私の率いるインサイドセールスチームの雰囲気もわいわいがやがや、みんなでディスカッションしあいながら進めていけるのがいいなと思っています。とってもアットホームな感じです。
たしかに、チーム内のチャットは絵文字が多い印象ですね(笑)
私自身、クイックレスポンスが大事だと思って、心がけているんです。綺麗な回答ができてから応えるよりも、今の状況だけでも先に相手へ伝えるということです。見ていますよ、受け取りましたよ、という安心感が相手に伝わるように。
これは以前クレーム処理をしていた時に得たことなのですが、クレームの原因は、ないがしろにされた、と感じた気持ちが積み重なっていることが多いです。逆に、相手の事を大切にしています、という誠意を示すことでクレームは少なくなります。
このことはチームのメンバーにも浸透しているのか、リアクションを示すスタンプだけでも返すようになってきて、見るからに楽しそうなチャットになっていますね(笑)
インサイドセールスチームの業務内容について教えてください。
zaicoに興味を持ってくださったお客様に対して、zaicoを紹介するためのご案内やセミナーを実施するのが主な業務です。お客様にとってのZAICOの第一印象を決めるチームだ、ということを常に意識して、緊張感を持ちつつ、チーム内で工夫しあっています。
このチームは2024年2月に立ち上がったばかりで、当初はセールスとしての目標値を決めるのが難しいと感じていました。でも、手探りで半年ほどやってみて、数値の良し悪しが見えてきたところです。
最近はお客様との会話を記録して、分析やフィードバックをしてくれるツールを導入しました。目標に対する結果をアクション量でしか判断できなかったのが、質でも見えるようになりました。これにより、改善点も明らかになり、一層チームが成長していけると期待しています。
リモートワークの働き方についてはどうですか?
通勤のストレスがないのはメリットですね。
ただ、公私をしっかり分ける、というのは気をつけています。スマホも仕事用とプライベートで分けていますし、オフのときは緊急時を除いてパソコンを一切見ないようにしています。自分の休みの前には、もしも●●が起こったらどうするか、をメンバーへ具体的に共有しておくなどして、オフの時間は仕事モードから切りかえて、ウォーキングをしたりパートナーとの時間を大切にしたりしています。
リモートワークは自己裁量に任されている部分が大きいので、自分で考えて工夫しながら日々の業務をできるかどうか、という能力が必要になってきます。採用面接でも、そこを重視して確認させてもらっています。待っているだけでは何も進まないのがZAICO、だと思っているので。
最後に、これからの目標をおしえてください。
私自身が変化を楽しみ続ける人でありたいです。
ZAICO内では方針変更や、プランのUPDATEなど、様々な変化がスピード感を持って行われます。それらを自分が楽しむことで、お客様に良い第一印象を持っていただくというミッションを達成したいです。
実はとても心配性なので、変わることや変えることに対して密かに拒否反応が出ることもあるのですが、それすらも楽しんで、「どうやったらできるだろう」という視点を常に持って、臨機応変に変化へ向き合っていきたいと思っています。
ありがとうございました!