Amazonの商品タイトルの文字数について

【質問】第5章 Amazonへ出品の商品名等の登録文字数は登録後、出品商品カテゴリ別に規約がある事を知りました
テキストを参考に出品商品に合わせ文字カウントをして収めました。
各カテゴリの規約内に記載の例えば60文字以内といった文字数に収めなければ検索から除外されるなど不利な制限がかかるという認識で大丈夫ですか。
※ライバル商品は大半収まっていないですが問題なく表示されています

【ガイドライン】
①商品名は、スペースも含め、商品カテゴリーの推奨文字数に従う必要があります。
②商品名にプロモーション的または主観的な用語が含まれている。例: 〝 無料配送 〞 、 〝 100% 品質保証、人気商品、ベストセラー 〞
③商品名に記号または非言語のASCII拡張文字が含まれている。例: ~ ! * $ ? _ ~ { } # < > | * ; ^ ¬ ¦ Æ © ®
④商品名に商品を特定する情報が含まれていない。例: 〝 ハイキングブーツ 〞 または 〝 傘 〞 。
これらのガイドラインに従っていない商品名は、商品が検索対象外となり、Amazonの検索結果に表示されない場合があります。

【Amazonからのヒント】
検索対象外となるのは、上記の4つの要件のいずれかに違反する商品のみですが、以下の商品名の基準に従うことを強くお勧めします。
「商品名は簡潔にします。目安としては、英数字および全角文字を合計で80文字未満にすることをお勧めします。」

等とヒント内には記載があったりする為、文字数に開きがあり過ぎて不明確です。

【回答】仰るとおり、Amazonの規約やガイドをいろいろと見ると文字数の規定がまちまちで混乱します。
60文字以内なら間違いなく規約はクリアですが、実際には80文字を超えても問題なく検索にヒットする場合がほとんどで、検索除外にされる事は無いようです。
ただ、長すぎるタイトルはお客様からの視認性が悪くなります。
検索を意識すぎるあまり長いタイトルにすると見栄えが悪くなりますね。
自分がお客様の立場になってタイトルを見てみて下さい。

商品を登録した後に商品タイトル全文で検索してみて検索結果に反映されたらOKでそうじゃなかったらタイトルの調整が必要になります。
禁止キーワードには注意して下さい。

いいなと思ったら応援しよう!