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真実の使徒入り超越ウィッチ 解説

初投稿です。zagaraです。今回は真実の使徒を入れた構築、及び回し方について解説します。



①紹介

一見すると超越と打点が足りない場面でも‥ 
 
交換する事によってあら不思議🎵 



②デッキレシピ

調達3反転1でもOK
輪廻⇄封魔に切り替えも可
好きなようにカスタマイズしちゃって下さい

使徒の扱いがちょっとクセがありますが、慣れたら普通の超越と同じスピードで超越打てます。(先5超越がちょっとだけ高い確率で出ます。個人の感想です。)

・キーカード

真実の使徒

本日のキーカード
③真実の使徒で詳しく解説します。

陰陽の秘法

扱いに難があるカード。メルティーナ5スペで使う際の潤滑油である事が多いが、次ターンで「あ、こっちに打てばよかった!」てなる展開多い。
悩んだ時は極力お茶を濁す意味で後に打つのが無難です。


万能の奇跡・メルティーナ

滅多に拝めない進化後の御本尊

今の超越の軸となるカードと見て間違いないカード。これを引けるか否かで勝負が決まると言っても過言ではない。なるだけ進化して手札を潤沢に。

反転する翼

実質0コストのインスタントグリモアソーサラー。主にメルティーナに使うのがベター。デッキレシピに神鳥がなくて回復乏しい印象だが、反転+ブレードで進化コミで6回復して大幅に回復出来るのも強み。後ウザいヴァイス即墜ち担当。

旅の調達

アーニャ帰還したー!

探究と比べて旅の調達は、融合せずにワンドローとして引ける。状況に応じて使い分けできるメリットが大きいカード。メルティーナや運命の導き等を駆使してコストダウンする際、融合してハンドの不要カード減らし、手札燃えを極力抑える事ができます。それと1融合で調達2回打ちつつ融合して大量ドローなど、小回りが優秀。

願望の実現

真実の使徒の交換札候補としても、0コスト3枚ドローとしても優秀。ハンドカツる際にこの1枚で概ね解決する点も魅力。

輪廻の女神

封魔の魔術師に差し替えもOK。

1スペルとしても優秀だし、輪廻極光で余程ブン回ってない限りテイカーを止められる。進化ヴの融合してないリアンアルフィ、共鳴ネメのカシムを選択して処理出来るのは強い。こちらも小回りが効くカード。ヴ、ネメ対面は早期に輪廻開くのを推奨します。

・不採用カード

陰陽の開祖・クオン
基本的に真実の使徒は普通の超越に混ぜても問題ないのですが、このカードとの相性はよくありません。真実の使徒での、超越との交換札がグリモアソーサラー、ブレードレイン等、同コストで使徒によって交換する候補が最低6枚必要だからです。

天使の恩寵
先攻の5ターン以降だと腐る。対面と場合によっては先3でも打てない事が多々あり。(個人的に恩寵でも全然アリ。調達→恩寵2の構築で10連いったのでデメリット目をつぶればいけます)

一世の探究
優秀だけど調達の小回りの良さに味をしめたので🙏

叡智の神鳥 
序盤頼もしいけど、中盤のリーサルターンのコストダウンに影響しないカード(この点に関して別記事で詳しく話したい)

石英の魔女
枠がない。上手い人のテイカーに当たるとハーフロックの起点にされてしまう。本当はめっちゃ入れたいし全然アリ。已む無しの不採用。




⚠しむ杯のデッキレシピ

しむ杯準優勝の構築
ピン差し多くなっちまった。汚い…

https://x.com/zagara_zatta/status/1857807819644481563?t=25pi_fgzIZz97KqeaPZFBQ&s=19

(しむ杯の構築はまた後日詳しく解説する事にします。今回は真実の使徒の運用についてフォーカスします。)
景観を入れる事によって、なるだけ素引きした幻想獣をドロソとして活用できる確率が上がります。
共鳴進化ネメシス、進化ヴァンパイア、狂乱ヴァンパイア対面の強度が若干上がるのがメリットです。
筆者が普段使ってるのがこれ。状況に応じて封魔⇄輪廻に差し替えてます。



③真実の使徒

・説明

真実の使徒は、あくまでもサブプランの1つに過ぎません。
こう聞くとちょっとガッカリするかと思いますが、回し方自体は普通の超越とほぼ変わりありません。手元の超越1枚でリーサル決めてしまい、使徒が手札で使わなかった…なんて事も多々あります。おおまかな役割としては、1枚の超越で打点が足らない時の補助要員です。

なので、序盤のマリガンで使徒が来た場合は返したがいいです。実物の超越が大事。(使徒サーチした超越で先5超狙うのは、ある程度ブン回ってたらいけます。)


とりあえずカードテキストを読んで見ましょう

いやなげーよw

簡単にいうと、スペルブーストされるカードを使徒で交換した時、さらに上のコストのカードをランダムにサーチし、元のカードがスペブされた状態で引っ張ってくるカードです



・交換札

「交換札」とは、この場合使徒と交換する際の9コストのスペブカードを指します。

真実の使徒から超越を確定サーチする「交換札」
⚠この交換札は最低でも6枚必要です。
なのでソーサラー×3+αの構築がデフォです。

画像にあるグリモアソーサラー、願望、ブレードレインの何れかの9コストのスペルブーストされるカードと交換した場合、確定で超越をサーチします。が、これがローズパレスメイジだと、超越の他にソーサラーやブレードレイン等が含まれてします。確定サーチがブレてしまいます



・使徒での交換

実際に使徒と交換した際、どの様に超越がコストダウンしていくか見ていきましょう。

例えば、写真の様にブレードレインのスペブが14の状態で…
幻想獣→メルティーナと入って
使徒をツモ!🀄
14→16とスペブが溜まり、超越と交換する事によって18-16=2コストまでにコストダウン!チャクラム進化デッドメタルスター除去でリーサルとなります!
(余談ですが使徒サーチした際のSEの「シュワアン…(余韻)」は麻薬)


ちょっとややこしいですが、画像のように最終的にブレードレインが16までスペブされてる時に、使徒からの超越は18-16=2となります。
使徒算→18-□です。ね?簡単でしょ?



・優先度

先程伝えた通り、超越先の交換札は最低でも6枚必要です。そして、交換札としての優先度はブレードレイン>願望>ソーサラーの順となります。(ハンドのドロソがカツってたらソーサラー>願望となります。臨機応変にお願いします。)



・交換札を決めるタイミング

基本的に序盤は超越を引いていくムーブをしていきますが、引けない、或いは打点が足らない場合は、大体山札から15枚引いた時、手札に残ってる9コストスペブから交換札を決める流れがベターです。



・交換札に沢山スペブ貯蓄するコツ

ここまで書くと、この画像の様に、どうやってこんなに交換札にスペブ貯められるのか不思議になるかと思います。そのコツを解説します。

先程の画像です

超越って大まかな流れが
超越引けた→1コストや0沢山出す
超越引けない→調達や恩寵などコストが固定されてる2ドローカード優先して出す。とにかく沢山ドロー回す。
となるかと思います。

その流れで、大量にスペブが貯まる場合、1コストや0コスト、主に下の画像のカードを繰り出していったら自然に沢山溜まります。

超越引けた!よし、沢山カード出すぜ!!ってなった時のラインナップのアレです。

超越ある無しを問わず、大体4、5Tぐらいにこれらのカードを駆使して貯めるのですが

※調達は融合してハンド減らす目的で使います

その際、超越の特性上メルティーナや導き等の2ドローを多様してハンド燃えが発生しやすくなります。それを防止するためにこれらのカードを間にプレイし、極力手札燃えを抑え、鎮火させます。大量にスペブを貯めるコツは沢山カードを繰り出すのもそうですが、手札燃えを極力減らす事も肝心です。


(例)

この場合、既に超越自体は引けてるので、3スペブされてるブレードレインを「交換札」としてキープします
ドロソに加えて秘法やチャクラム、調達融合でここまで貯まります。ここまで全く手札燃えもおきていません。この時点で使徒サーチによって18-16=2コストまで減っています。

大体この一連のムーブで、4T6〜9、5T10〜13は貯めれる見込みです。身も蓋もない言い方をするなら自然な流れで貯められますが、もし2枚目の超越が必要な場面が出てきたらこれを意識していたがいいと思います。



・旅路の調達(一世の探究)の運用

使徒と調達(探究)は相性がいいカードです。要は調達の弾として使えます。
序盤に引いた場合、2、3ターンぐらいで超越無かったら混ぜてもいいです。
(山札から15枚引いて超越引けなかったら、混ぜない方がいいかもしれません。)

調達の打ち先
優先度は
反転、幻想獣、輪廻(対面次第。ミラーの場合等)>(使徒)、秘法>ブレードレイン、ソーサラー、チャクラム>(調達)
となります。

【()はケースバイケース】



④対面及びマリガン  

・共通

【マリガン】

メルティーナが絡むか否かで全体の進行が段違いとなります。現在の超越の心臓ともいえます。出来ればメル進化でリソース回収に繋げていきたいところです。
当然ながら超越は最優先カードです。

【セットキープ】
《先後共通》 
秘法、幻想獣以外の1コストスペル+メルティーナor運命の導き
《後攻  》
秘法+メルティーナ


・ホズミ

《マリガン》
共通に加えてロースパレスか輪廻
《相性  》有利(輪廻ローズ引けてたら)
オベロンの香りがしてきたら迷わず先4、後4ローズか極光着地
⚠幻獣型だと極光置いても5Tに突破される場合アリ。注意。


・絶望ロイヤル

《マリガン》
全力で超越を探しに行く事。メルティーナか導きはキープ。
《相性  》微有利(絶望で超越等がスナイプされない限り)
反転はヴァイス用にキープ。後輪廻開く時は熾天使を選択。エルタ来るときの為に。
⚠4Tヴァイス→5T絶望の流れは強力なので、ヴァイス設置後のメル反転での処理後のムーブもキチンとイメージできるようにする(具体的には反転打つのを見越して超越打てるようコストダウンする、絶望に備えて手札を9枚にする)、ハーフロック等かけるなど、上手く立ち回ること。


・超越

《マリガン》
メルティーナ、1コストドロースペル、導きキープ。初手で超越ない場合はその3種の何れかの内1枚キープして返す。
(導き>メルティーナ>1ドロー)
《相性  》互角(ただし相手が封魔型でこちらが輪廻型なら不利)
⚠ブン回ったもん勝ちです。


・秘術

《マリガン》
超越と同じ
《相性  》有利
基本有利ですが、先3マギサ対策に反転は温存しておきましょう


・テイカー

《マリガン》
共通に加えてローズパレス、輪廻
《相性  》微有利(輪廻引けてるか次第)
⚠相手に輪廻開かれてる場合早期でテイカー着地してくるので、ローズパレス等の対策を講じる事。
ローズパレスにブレードレイン絶対に当てないこと。デドソ下当たりされて起点にされる
⚠1Tで輪廻開かない事。
5Tテイカー×3+ソルコンは流石に極光でも無理。しかし、よくある形のテイカー×2+進化ソルコンだと17〜18点なら耐え凌げる。それを踏まえた上でローズで回復したり、ライフを17〜18以下にならないよう留意。先1ビィグルーミングは展開が一気に厳しくなる。
🐰このデッキは2枚目の超越が引きやすくなってる特性上、トリモン型やカムラ型、大佐搭載型も突破出来ます(引き良くてちゃんと噛み合っていれば)
その際、シャドバ上級パズルみたいな展開になります。


・骸

《マリガン》
テイカーと同じ。特にローズの要求値高。
《相性  》有利
この対面も1Tで輪廻開かない事。
3骸対策に反転、それと輪廻熾天使で大佐や棺階段を割るムーブあり。


・武装

《マリガン》
共通に加えて、輪廻、ローズ、チャクラム
特に使い魔、メルティーナ、ローズの要求値高。
《相性  》有利
⚠エルタ型の場合、自分の体力と相談して輪廻何をチョイスするか決める事。輪廻序盤迷ったら熾天使でもよき。


・ディスカ

《マリガン》
武装と同じ。
《相性  》不利
理想ムーブされたらまず勝てない。とにかくブン回すこと。


・狂乱

《マリガン》
後攻は超越返す(ここら辺は思想の問題)
共通に加えて、輪廻、チャクラム、ローズ
特に使い魔の要求値高
《相性  》不利
先攻ならまだしも特に後攻は無理。
3Tにローズパレス着地かチャクラム、使い魔極冠スナイプを狙おう。
⚠先後問わず、1T輪廻→熾天使チョイス。相手の庭園はヴァーナレクを取って狂乱ポイントずらし、フラ煉着地を遅らせるのがワンチャンある。


・進化ヴ

《マリガン》
狂乱と同じ。
《相性  》微有利
⚠有利とはいえ、ターンを重ねる毎にどんどん不利になっていくので早期決着を目指す。


・宴楽

《マリガン》
狂乱と同じ。
《相性  》有利(相手の復讐次第)
ローズのウェイトが非常に高い&復讐が遅いかにかかるマッチ。正直今月稀な存在だが、来月使い魔がお休みとなるため、どうなる事やら…
⚠なるだけフォロワー出さないように(ローズ以外の)


・ビショップ(ウヌエル、回復)

《マリガン》
共通に加えて、輪廻
《相性  》超有利(ウヌエルは輪廻引けてたら)
⚠輪廻→熾天使をチョイス。ウヌエルはこれで泣きます。
🐰
2枚目の超越を引っ張ってきやすい性質上、ちゃんとムーブ良ければボーナスステージです。


・進化共鳴ネメシス

《マリガン》
共通に加えて、輪廻、チャクラム、ローズ
《相性  》有利
⚠輪廻→熾天使チョイス。2Tカシム処理。
⚠ローズの要求値高。
⚠4、5T以降は輪廻は極光をチョイス。


ここまで書くと、超越って物凄く有利多いイメージだけど、どう手を尽くしても事故がね‥🥲


⑤おまけ

アンリミは確かに過酷な環境ですが、勝ち負け云々以前に超越のシュワンシュワンシュワン聞いてたら、その内世界平和を体現します。
ハッピーになれます(・ω・)
騙されたと思ってやってみ(     ・ω・     )ムクムクムク
皆これになれるよ↓

ここまで読んでくれてありがとね🌿
次回も何か書くぜ🐰✨


YouTubeでひっそりと使徒入り超越回してます
https://youtube.com/@ch.zagara17?si=Urq-JaASkAXFPMpB



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