見出し画像

キルクズのデッキレシピから小技テク・重要カード・注意点等。0から100まで徹底解説!!


はじめに

みなさん初めましての方が多いと思います。ザガと申します。

初めて記事を書きますので誤字脱字が多いと思います。
(国語評定:1/5)←凄い
今回キルクズの動きや回し方、その中での注意点など僕の知っている限りすべてを書き出していこうと思います。
しかしキルクズは案外デッキ構築の自由度が高く使用者によって大きく戦い方や構築が変わります。
ですので、この記事内では断言する言葉を使いますが

必ずしも正解とは限りませんし、個人の意見を超えません。
そして私は日本語が不自由です

その事を絶対に念頭に置いて読み進めてください。
組もうと思っている方にはぜひとも伝えたい内容がたくさんあります。
半年以上シバきまわしてるのにまだ味する

ちなこの記事バリなげぇ
※ほぼメモ帳(保険加入済み)ばっちり
以下駄文に変わる

読みたいに入れてくれた方々には感謝を述べるとともに
この長い記事を読んでもらう責任が生まれました

ニ乃押しです対戦よろしくお願いします

デッキレシピ


はろのまぎあ さんより画像参照 

デッキレシピ

プレイヤー
リルフィ
プレイヤー裏
アスルEX
メインデッキ
~アイコン~
キルクズ・バブル アーハス ×3
キルクズ・ノーツ コーラス ×3
キルクズ・バランサー サルティ ×3
セカイを穿つ青の砲撃 ×3
キルクズ・フラップ アッキピテル ×4
キルクズ・ピューパ プルスト ×4
~非アイコン~
キルクズ・ホルダー バルプス ×4
戯場変形 キルクズ・ パラダイスドーム ×2
キルクズ・ダガー パピロン ×2
キルクズ・ウェイブ ハピネス ×2
キルクズ・アトラクト リリウム ×2
キルクズ・ハット&ラビット ジョイ ×2
キルクズ・アメイジングトリック ×4
キルクズ・ポップ メイズ ×3
オープニング・パフォーマンス ×4
アスル 静寂の決意 ×1
壊蒐機械ギャザリング ×1
ファーストシャドウ アスル ×1
百烈猫姫 ウェアキャット ×1
黄金色の幸せマレイン ×1
エクストラデッキ
キルクズ・イリュージョン バルプス ×2
キルクズ・トリック アレグリア ×1
キルクズ“アテンション” バルプス ×1

デッキの特徴

このデッキの核は何といってもこいつ

座長

このバルプスを主軸にゼクスを展開し、このバルプスを中心にたくさんのカードが動いていきます。
キルクズ名称でこのカードを参照する効果を持ってないのはこのデッキではメイス(スタカ)とハピネス(青4コス5000)のみ
他のカードはすべてこのバルプスを参照する効果を何かしら持っています。
しかしこのカード自体は6コス9000実質2コス出た時とエンド時に手札か墓地からキルクズをデュナミスに置くだけ
そう!このデッキはこの座長ではなく周りが強いから成り立っているんです。縁の下の力持ちだらけなんです・・・
その中でも過労死している人たちが何人か居ますその人たちが頑張っているデッキなんです。
なのでその苦労人たちは後でじっくり紹介させていただきます。

ちなみにキルクズは数が少なすぎて公式サイトでも1ページで収まります。
出来る限り画像は張りますがわからないときは公式サイトで確認してください。
⇩キルクズ検索

プレイヤー選び「リルフィ」の重要性

後で詳しく書きますがリルフィアッキピテルパフォーマンスの動きがあるから、これじゃないとダメ
他のプレイヤーを取る意味はまだ分かってない
というかこれ以外にどうしてもって思えるPが居ないのが現状

1ターン目だけじゃなく2ターン目も効果を使う時が多い
パラダイスドームが3ターン目からしか起動しない都合上デッキの邪魔をしないでコストを使わずバルプスを捨てるカードはこれしかない
アッキピテルを投げた数だけ強いデッキだから投げる準備は入念に

プレイヤー裏選び「アスルEX」の重要性

まずキルクズってテーマがキラーマシン+〇〇
このデッキのパワーパンプ手段が他にアメイジングトリックorアレグリア

アメイジングトリックはレンジで吐きたい
アレグリアは先除去される
パラダイスドームに付けたら13000まで叩ける
これは3色降臨を叩けるライン
染みる染みる
リルフィを切ってまで取りたいP裏はなかった(俺調べ)
打点が足りない時は時々スタリソでアイコンを投げる(たまによくある)

デッキ作成金額

お試しデッキなんて安く組めるに越したことはないんだから
通販最安値を独自調査した結果
5579円(送料は考慮しない)(ちゃんと在庫がある物の値段)
5/5現在
5000円を切れると思っていたんですがとても残念
青砲撃の680×3=2040
これが相当割を食ってしまった
⇩こいつは嘘つきです

キルターンと攻撃方法

キルターン

このデッキの目標は3ターンキルです。
もちろん4ターンになるときはありますが
仮の3ターン目盤面で説明します。
()内はリソース 右は攻撃回数
カード効果説明は割愛します。

盤面の画像はSquare Generatorさんにて作成

画像左から
①アッキピテルIGヒット(5/5)0回
②プルスト効果でアッキピテルを手札に(5/5)0回
③プルスト効果でバルプス登場(5/5)0回

左から①②③

④サルティIGヒット(5/5)0回
⑤バルプスを手札からプレイ(3/5)0回
⑥アーハスを自身の効果で登場(3/5)0回

左から④⑤⑥

⑦プレイヤーのバルプスを憑依する(2/5)0回
⑧イリュージョンバルプスの起動効果(2/5)0回
⑨フォースからバルプスを登場(2/5)0回

左から⑦⑧⑨

⑩3体で攻撃イリュージョンバルプスの効果で3リソ回復(5/5)3回
⑪サルティの効果でアーハスをリソースに(5/6)3回
⑫ギャザリングを起動して2体破壊しながら登場(4/6)3回

左から⑩⑪⑫

⑬ギャザリングを電影してアスルを登場(4/6)3回
⑭アスルの効果でジョイを登場(4/6)3回
⑮アスルとジョイ2体で攻撃(4/6)5回

左から⑬⑭⑮

⑯ジョイの起動効果で自身をデュナミスへ(4/6)5回
⑰パピロンを自身の効果で登場させる(3/6)5回
⑱パピロンで攻撃する(3/6)6回

左から⑯⑰⑱

⑲ギャザリングの起動効果で2体を破壊して登場(2/6)6回
⑳アメイジングトリックの起動効果を2回使いバルプス2体をレンジ3にする(2/6)6回
㉑アレグリアを破天降臨する(1/6)6回

左から⑲⑳㉑

㉒パピロンを自身の効果で登場させる(0/6)6回
㉓前3体で攻撃する(0/6)9回
㉔後ろ2体で攻撃する(0/6)11回

左から㉒㉓㉔

あくまでこれは一例に過ぎません
もちろん妨害や盤面、パーツのライフ落ちによってパンチ数は減りますしゼクデンキャットが絡めば増えます。
とは言えアベで8や9パンは出ます。
これだけ殴れば大体死にます。

とはいえ3キル出来るんだから強いでしょ(知らんけど)
ちなみに1積みのカードを大量に使ってますがデッキを掘りきるので
モーマンタイ!!

1、2ターン目の動き

これだけパンチ数を出そうとするならもちろん準備が必要です。
特に1ターン目のパフォーマンスを複数置く準備
2ターン目の一点もぎ取る動き
これを無しにキルクズを語れないといっても過言ではありません。

1ターン目
ここが特に重要
初手のキープ基準もシビアになりましょう
大前提としてパフォーマンスの2枚目以降を用意できるかが肝です。
ではパフォーマンスはどうやって2枚目以降を置くの?ってなるとキルクズではこの2枚だけになります。

パフォーマンスをデュナミスに置けるカード

このカードたちを置きながらデュナミスのキルクズ枚数を稼いでいく動きになります。
キルクズとパフォーマンスを合計4枚置ければ上々の滑り出しです。
相手にチャージをあげないためにもコーラスも使えれば更に良い
2ターン目のアッキピテル置けるとHAPPYHAPPY
盤面に3コスアイコンまで用意できると
ハッピージャムジャムさいこう

らむりんisどこ!?

2ターン目
このターンは今後の方針を決めるターンになります。
相手のデッキや先後によってやることが変わります。
後攻で相手の先攻3ターン目に殺されそうならアセンションを張りながらデュナミスを増やし防御札をかき集めます。
パフォーマンス用のキルクズも手札に残しておきましょう

IGされると死を加速させることが多いのでメイスやコーラスで相手のゼクスはバウンスしていきます。
特に宗教に入信することはマストです。
自分には神の加護がついているという強い意志を持って相手にターンを渡しましょう。

神は言っている、ここで死ぬさだめではないと...

相手が先攻3ターン目にヤリラフィーしてこないデッキや点を詰め切れないと思ったら1点取るルートに入っても問題ありません。
先攻なら3ターン目に向けた準備をしながら1点取りに行きます。
スタートカードでも躊躇なくイリュージョンバルプスに憑依していきましょう。元からチャージ効果なんて無いし
憑依が出来ないときはデュナミスの枚数を稼ぎに行くのも作戦です。
但し3ターン目には殺す気持ちもしっかり持ちましょう
また相手のデッキが2ターン目パンピームーブしかしないならアッピキテルで蓋してしまうのも強力です。
相手の2ターン目がやかましそうなら1点どつくルートで構いません。

左:1点ルート配置  右イリュージョン残しアッピ蓋

1点取った後はアスルEXになる事がほとんどですが、相手の先攻3ターン目に死にそうなら1コス余らせてキャット砲撃を構えることも覚えておきましょう。
生存力がだんちです

3ターン目に目指す動き

デュナミス手札リソース 主にこの3点は重要です。
それぞれ目標値や目標内容があるのでそこを詳しく説明していきます。

デュナミス

この目標値はイリュージョンパルプスの攻撃時にキルクズが9~12枚です。
殺す時使いたいリソースが8以上と考えると逆算的にわかりやすいと思います。(初期リソ5+リソ起き3)
対面から見ると簡単そうに見えますが案外努力が必要です。
次に質も大事になります。
・3ターン目開始時から置いておきたいカード
・メインフェイズ初期に欲しいカード
・パンチを稼いでいる時に欲しいカード
・後半に欲しいカード
・エンド前に欲しいカード
現在公開領域にあるカードやデッキ内に残っているカード、ライフ落ちしてしまったカードこれらを全て考慮したうえでどこに何が入ってくるかが変わります。これが分かれば今後のプランは立て放題

1つ言い切れるのはほとんどのカードが同名ターン1なので2枚目以降はほとんどエンド前に欲しいカード(勝負を決めきれなかったので次のターン使いたい)になるということです。
とは言っても大体どのカードにも大体の立ち位置があるので1行目左→1行目右→2行目左→2行目右の順に初期優先順位が高いと思ってもらって大丈夫です。

左上が1右下が11

手札

まずここで一番に抑えておきたいのはバルプスの枚数がパンチ数に直結するということです。
手札に揃ってないなら早急に集めに行きましょう

このおばあちゃんかわいい

バルプスの必要枚数は3~4。3あればまあ十分かな
他にもギャザリング・アスル・キャット・砲撃辺りも欲しい
でも前述した通り足りないキルクズの方が優先度が高い
パーツがないとまず始まらない
トラッシュに落ちているならバルプスで拾えるのでそこまで急がなくても大丈夫。
パフォーマンスの効果で置く分だけはちゃんと確保しような!

手札はいつもきついゾ

リソース

これは簡単
青3枚緑2枚マレインがあったら尚良し
終わり!!
これが事故るとまあまあ動きが鈍る
バルプスが青緑を要求しながらギャザリングは青を要求してきます。
多少は砲撃やリソ起こしで対応できますが、ストレスなく回すならこれが黄金比です。

フハハハハ!!

パンチの出し方

ここではこのデッキの主な連パン方法を紹介します。
基本的に上に書いた動きの抜粋なので飛ばしても大丈夫🙆

ギャザアスルラビット

この動きが一番パンチ数が伸びます。
2面割って2面展開1面は自力で帰る
強い動きしかない
最悪アスルなくてもパンチ数は出ます。

驚異のパンチ力セット!キラマに生まれて良かった

サルティ

0コスで1面空けれるすごい子
6リソになるためにも使えて一石二鳥 (四字熟語←賢い)
1ターン目の手出しやアスルからの登場でリソからパーツを拾えるのも偉い

トリックレンジ

パンチ数を伸ばす準備をデュナミスを増やしながら出来るバグカード
このカードがレンジ3をつけるから複数バルプスを並べる意味にも直結する
+2000も良く使うので使いすぎにも注意しましょう。

頭にお星さまついてるよ

ウェアキャット

相手の視覚外からパンチ数を1増やすカード
これの説明は多分要らんでしょ
他のデッキでもよくする動きだし

280円だって 安くなったね

IGのタイミング

これは状況によって大きくかわるんで一概に言い切れませんが指標はあります。

まずは

基準1 プルスト

基本的に3ターン目にIGを吐きますが2ターン目にプルストを置けない状況や1ターン目にパフォーマンスを追加できてない場合は2ターン目に吐くこともよくあります。
プルストはマレインと仲が悪いので無理にIGアイコンをバルプスに変えるべきではないときもあります。

基準2 コーラス

また相手の盤面が処理しきれない場合や除去しておきたい4コスがある場合は

このカードを探すために使ったりします。
基本的にアイコンがデッキを掘るカードで構成されている都合上出ただけでアドになる。デッキを掘れると考えてタイミングを精査していくことになります。

基準3 砲撃

砲撃はパフォーマンスを置ける可能性が非常に高くなるので動きが鈍いときは狙っていきたい要素になります。
特にデッキトップに仕込める点はしっかり前頭葉に入れておきましょう

ユイのイラストのほうがスチ

キープ基準

このデッキは先攻か後攻か相手は何のデッキなのかによって大きくキープ基準が変わります。
しかし前述した通りシビアになるタイミングなのでここを間違えないようにしましょう
シビアなのに感覚を頼りに回してるので、言語能力が乏しく
言いたいことも言えないポイズンなので

新作のGTOも面白いよ
いつまでたってもカッコいい

なのでここからリアルで何度か一人回ししたときのパターンから紹介します。目指す基準はこのセットになる事はあまり変わらないんですけどね
ちなみにこの項目を読むときに考えてもらいたいのはデッキ内に
パフォーマンス 3枚
アッキピテル 4枚
パルプス 8枚
ということ
パフォーマンスは3枚しかないんです

ハッピーセット

先攻

【マリガン】バルプスはトリックを含めて8枚入ってる パフォーマンスはデッキに3枚なので
【キープ】メイス置きから砲撃引ければラッキーメイス効果からアッピ。アーハスからバルプス拾ってくるルートも視野にできる
【マリガン】欲しい札が無い。こんなのキープしたら世界滅亡GAMEOVER伊藤誠
【キープ】プルストリソ置き砲撃からメイス拾ってきたらラッキー
【キープ】探せる札が多いここからなら負けない
【マリガン】デッキ掘れる札が無いため無し 早く負けたいならキープ
【マリガン】上に同じ
【キープ】何枚でも掘れそうマレインまでいるとかGOD アッピからアッピ置きでもええか
【マリガン】デッキ掘れる札が無いため無しこれは雑魚。最初の町から出れない
【マリガン】後攻ならキープしたかも。いや嘘かも。もう1枚アッピかパフォーマンス欲しかった

後攻

【キープ】あとはアッキピテルを引くだけjob
【キープ】バケモンハンド究極のアイドルここから山上6枚みれる勝ち
【マリガン】後攻なのでもっといい手札を求めてアマゾンの奥地へ
【マリガン】終わってる。急いでマリガン忌み子.com
【キープ】とりあえずマレインリソに叩き込んでメイススタートかなぁ
安定期入りました元気な男の子です
【キープ】2ドローと砲撃から6枚見れるし緑リソ置けたらアッピ素出しまで見える
【キープ】パフォーマンス引ければ良い引け引け引けgogogo
【キープ】マレイン置きからアッキピテル出せる選択肢あるだけで後攻なら舞える初期2ドローは神
【キープ】デッキ上から何枚でも見える宇宙の心理までお見通し
【マリガン】アーハスで上から見れる点は評価できるけど他が弱すぎるトリックアーハスは8枚入ってるから他のパーツならキープした。嘘

デュナミスの重要度

ここではデュナミスに置く重要度を各カード詳しく解説します。
大体の指標にしてください

メイス

重要度★★★★★

何枚あってもいい
他のパーツに変わるから滞在時間は短いけど足りないパーツ探せるだけで優秀

ハピネス

重要度★★★★★

とりあえず置いとけカード後でパーツが手札に来た時も置けるのが偉い
コーラスで迎撃に使えるし置き手札もできるので最強

アッキピテル

重要度★★★★★

ターンが経過するほど重要度は落ちてくる
逆説的に1ターン目は★100ある(NO誇張)

パラダイスドーム

重要度★★★★☆

まずは盤面返すために必要
これがないと始まらないと思ってもらっていい
11000打点でこれに起動効果とかを使わせる
アッキピテルのコストを用意するためにも重宝する
デュナミスの枚数-1なので使うタイミングは注意

アーハス

重要度★★★★☆

コンボ途中でパンチ増やしながらパーツを探しに行ける
強い効果しか書いてない
デュナミスの枚数-1なので使うタイミングは注意

プルスト

重要度★★★☆☆

バルプスを無料プレイできるカード
マレインと競合するので、そこは注意
とは言え、ノーマルスクエアに出せることは重要

サルティ

重要度★★★☆☆

基本的に連パンに使うけどどうしようもないときは最悪相手の生き物をバイバイします。号泣
リソに落ちたキーパーツを回収する役目もあるため1枚置いておけばいいカード

パピロン

重要度★★★☆☆

1コストで出てくる上に自分の墓地のキーパーツをデッキに戻して拾ったり相手の墓地を掃除したり
更にはもつれ込んだ4ターン目に憑依を使いまわすとか
仕事はたくさんある。
最後の押し込みパンチャーとしての使用が多い
何体も出す余裕はないので1枚で良い

コーラス

重要度★★☆☆☆

基本除去に使うので進んで置きにはいかないけど
コンボの途中で1枚使うかもカード
ハピネスとの除去やIGタイミングでの除去のほうが強い

ジョイ

重要度★★☆☆☆

バルプスが居ないと使えないけど手の届かない5コストに触れるカード
確かな強さは感じるが局所的かつ手札から出したいカードなので重要度は2

リリウム

重要度★☆☆☆☆

キルクズの最強枠の一画
防御面やパルプス回収など器用で大胆なカード
しかし同名1で3ターン目にターン終了時に1枚あればいいということから★1
強いカードストロングさんではある

エンド時キープ手札

ゲームを進めているとこのデッキでは手札があふれることがよくあります。
そんな時に残しておくカード基準があるので泣く泣く選定しましょう

キャット

お前がNO1
一生ついていく
これが後々の砲撃に響いてくる

砲撃バルプス

キャット砲撃バルプスで結構パンチは減らせます
青1用意をお忘れなく

コーラス

4コスバウンスはあればあるだけ良いって古事記にも書いてあった
最近はレイド採用の構築が多いから除去の通りは◎
ハピネスはエンド時のバルプス効果でおきましょう

プルスト×2

コンボがスタートしたら山は薄くなりがちです
そんな時にパフォーマンス効果でプルストを山に送り込んでEXライフに持ち込んだら勝ちが見えてきます
でも最悪ここは無理にプルストじゃなくてもキルクズアイコン2枚で妥協することもあります。

これで6枚
どれもきちんと意味があるのでしっかり覚えておきましょう

オープニング・パフォーマンスの重要性と採用枚数

キルクズがキルクズたらしめる理由
キルクズの象徴
これのせいでデュナミスが4枚しかない

採用枚数

これは4枚採用で決まり
3ターン目にキルクズを9枚以上集める必要がある以上これは譲れない
またこれが何枚見えているかで今後の勝率が大きく変わります

ターン毎の枚数

さてこれが追加で置けたときにキルクズが
3ターン目に何枚増えるのか計算しながら戦いましょう
以下置けたときの追加枚数
1ターン目
+2 最速で置けた場合は2枚も増える
2ターン目
+1 2ターン目でもまだ許容範囲。ちりつもだよちりつも
3ターン目
+0 以降は手札入れ替えとして使用です。

圧縮枚数

このデッキは1積みカードが多くあります。
では1積みカードがワンチャンカードか?と言われれば違います。
それを引ききるため&パーツを集めきるためにも非常に重要です。
ターン毎に見れる枚数が増える枚数が1枚増えるだけではなく
アメイジングトリックやデッキを掘るパーツを引き込めるので見た目以上です

アッキピテルの重要性

デュナミスを純増1しながら2ドローできる夢カード
これのおかげでデッキが回ってるといっても過言じゃない
影の立役者 大黒柱 これで飯食ってる

純増と手札

上にも書きましたが、デュナミスが1枚増えるというのは
想像以上に価値があります。
純増出来るカードが少ない以上これは一生こする予定

パフォーマンスを用意できる

このデッキでパフォーマンスを置く方法は
このアッピとメイスのみです
大切に過労死させましょう

デッキ回転速度

さてこのカードは何枚デッキを掘っているでしょう
体感的には3ターン目までに15~20枚です
そんなことある?って思うでしょうがこのカードが持ってきたカードが更にデッキを掘り進めるのでこのくらいあります。
やっぱお前は強いよ

メイズの重要性

ずっとメイ”ス”だと思ってました
これからも言い続けます。

かわえかろ?

パフォーマンスの設置

これはアッピとは違い自身をデッキに戻す都合上パフォーマンスを置いてもすぐにキルクズ枚数は増えません
しかしアッピと違い、未公開領域から持ってこれるのは強みです。
手札にパフォーマンスが無いときほど使っていきましょう
パフォーマンスが置けた日はメイスに足向けて寝れません

デッキの回転

デッキ下に戻してトップ3枚の中から1枚を置いて残りを下に
⇧デッキ3枚掘ってるって事実すごくないですか?
更に3枚採用している都合上何度も効果を使うことができやす
要するにデッキを好きな順番に並び替えれる
必要なカードをドローで持ってこれる
ってことになります。
このデッキで1枚積みでも問題ない理由はこれです。

小技キショキショテク18選

ここではキルクズを回していくうえで覚えておきたい初歩テクからキショテクまで細かく説明します。
知っているものは飛ばし読みでもおけマル水産

①砲撃トリック

バルプスはカード効果の都合上1.2ターン目には手札でゴミとなります。
しかしアメイジングトリックは撃ちたい
となると手札にあるバルプスをデッキに戻してトリックを打てば要らない他のカードも処理出来て一石二鳥

②ハピネス&コーラスorラビット

これは防御札としての運用方法です。
相手の視覚外からハピネスでコーラスかラビットを置くことでパンチ数を減らし相手の動きをグチャグチャにしましょう

③ライフIN砲撃 ケアリリウム

砲撃を防御札として運用しようとすると6リソの壁は大きいと思います。
リリウムの効果でリソブして砲撃の効果を有効にすれば相手のユナイトスタートをケアすることができます。

④トリックライフ確認

さあこれは見てわかる通りデッキを確認することでライフの内容を確認することができます。
今後のゲームプラン構築に大きく左右するので1枚目でしっかり確認しましょう。
でも時間をかけない練習をしましょう。

⑤砲撃メイスパフォーマンス

砲撃メイスで手札に欲しかったカードが山下に行った場合思い切ってシャッフルを混ぜてしまうほうが良い場合が多いです。
引きたいなら引く努力をしましょう

⑥コーラスプルストパルプス

これはIGフェイズにバルプスを出しながらノーマルを1面空ける魔法の呪文です。
IGでコーラスが捲れた時に1枚バウンス。プルストでコーラスをバルプスに変換してバルプス効果で戻したコーラスをデュナミスに置くだけ
除去が少ないこのデッキのスーパーマジックです

ピリカピリララ ポポリナペペルト

⑦レイドケアメイス

殴ってる途中にレイドでP周りを埋められて嫌な気持ちになった人は大勢いるはずです。
しかし、メイスを1枚用意しておくだけで気にしなくてOK
「マイケル!最高よコレ手の届かなかった場所まできれいになっちゃう」

今すぐお電話を!!

⑧パピロン墓地回収

墓地にコンボパーツが落ちてしまった!!
そんなことあるよね?
でもこのカードでデッキに戻して引き直せばもう安心
IG落ちも怖くない

今すぐお電話を!!

⑨アッピトリック

これは見ての通りアッピでデッキに戻した座長を即座に手に入れる詐欺
デッキにバルプスが残ってないことなんてざらなのでこれでトリックでハンド-1を保湿ケア

⑩アッピ不要手札処理

パフォーマンスを置けるということは何でも置けるということ
手札にダボついた砲撃やマレインは最悪他のカードに変換したほうが有用
もちろん座長以外のキルクズがあるならそっちを置こうね

⑪イリュージョンハウス

相手が攻撃してくるときに空けたいのは579
なら79には絶界つけて効果除去耐性のうえで前に蓋をしてしまいましょう
蓋はデカければでかいほど良い

⑫砲撃パルプスハンド処理

バルプスを出す際に手札に主要札を引き込みながらライリカ等をデッキに戻す手法。
他のデッキでもよくやってるから野暮だけど
このデッキでは砲撃のハンドコストのバルプスの効果で再利用できる+手札のキルクズを置けるってわけよ

⑬アレグリア守護神

絶界を与えるということは絶界を与えるということ
要はアレグリアでヴォイドやゼクデンをケアしようってわけです
じゃけんアレグリアから先に殴りましょうね

⑭ODケアコーラス

何もライフから出てくるOD15000をバカ正直に2パンする必要なんてないわけですね
コーラスで戻してしまえばただの4500
ぜひとも用意しておきたいですね

⑮アセンション砲撃

アセンションするからってバルプスを展開できないわけじゃありません。
アセンションしながらしっかり点を詰めるプランをとるなら砲撃はしっかり手札にガメていきましょう

⑯不正ラビット

1ターン目2ターン目に手出ししてもええってことです
デュナミス純増1で盤面除去もできるって考えていきましょう。
デュナミス枚数を不正で1枚増やすだけでも今後の動きに左右する
でもアスルを使うなら1枚はデッキや手札にあることを確認しましょう

ばれなきゃ犯罪じゃないんですよ

⑰メイス0置き

このデッキではデッキを掘るからこそデッキ切れを起こしそうになります。
だからと言ってリシャッフルをしないことに越したことはないし
パーツがすべて見えてるならもうリシャフルする必要もないというわけです。
メイスならコストでデッキにかえって何も置かないを選択すれば山札+1
よく使うテクニックなのでぜひ覚えておいてください。

トリックマレイン

相手ターンに砲撃撃ちたいけどリソが1しかないってなったらトリックを手打ちしてみませんか?
マレインがあったら1リソ起きるかも!?
ってことは青リソ1枚立てておくだけで良いってことか

デッキを回していく上での注意事項

デッキを回してると土のデッキでも起きうる注意散漫四肢爆散
そんな具体例を紹介します。
KYTです。しっかり受講しましょう

半年くらいで大量にやらかしてきたのでしっかり共有します。
どれもやらかしたりやらかしかけた事ばかりなので黒歴史です

リリウムバルプス不在

バルプスが居るからジョイは使えるのに自動効果でバルプスいなくなるのやめてクレメンス
まあ使わせてもらえずミステリアとかで避けられることもしばしばあるのでそのときはオボボボボッって吐いて死にましょう

オボボボボ

アレグリアトリック

アレグリアを先に出すとトリックでレンジを付けれなくなるので注意
それだけ
朕は何度もやらかしたぞ

ギャザリングのリソ制限

盤面に出すなら6リソ要ります。
まあ5リソで使えば盤面開けは出来るのでビヨンドケアで使ったりします。
サルティでリソを増やして使いましょう

ラビットジョイはターン1

これっ
使われてるほうは枚数数えてくるけど
ターン1なんだよなぁって思ってる
1回しか使えないから何枚あっても変わらへんぞ

ドーム条件は8枚です

この構築なら事故事故ナースしなければ大体8枚あります。
ドーム自身は場に出て枚数として数えれないから
8枚あることは使う前に確認だ

手札からプレイしましたよね?

マレインがリソにあるからって気を抜いちゃぁいけねえな
プルストもトリックもプレイしてるんやで
1リソ無駄にしないようにマレインがリソにある時はアッピを手札からプレイしてプルストを使うことを勧めるで
ミスって自分で使ったときは「頭ハッピーセット」かよって思いました

トリックは転売ヤーに狙われてます

このカードの起動を使っても1体にしかレンジは付けれないって事実に気づいてはいるんだけど座長が3体並んで2枚しかないとかはよくあるので
バルプスを出したタイミングで優先度高めで拾っておきましょう

リソが余ってるからって殴れるわけじゃない

この事実にこれを読む前に気づいたやつお前は

特殊召喚がはびこる時代に、このデッキはズルが少なすぎる
なのにどれも同名ターン1って書いてある
頼むからズル出し出来るカード早く擦ってくんねぇかな

5コスは苦手

相手の5コスをどかすのが苦手of苦手

6以上と4以下は得意なんです信じてください
ラビットのターン1って文字マッキーで消そうかと思うほどに
アスツァールにトークンで盤面埋めされた時の顔

緑単色は少なくなっております。

スタリソに青をとる都合上緑をリソに置きたいわけですが
このデッキには緑単色が11枚しか入ってません
しかしそれでも必要カードが必要枚数入っているので仕方ない
デッキとの戦いでもあります

他採用検討札

漢字6文字もつなげたチャイニーズ
4字熟語の1.5倍の破壊力(当社比)

デッキを組むうえで環境に合わないとか51番目のカードと認識されたカードたちに敬意を表して黙祷(いつでも入ってくる可能性はあるよ)

キルクズ

テールは初期リソ落ちやニーズホックのケアとして使用したいと思ったけど使いたいと思ったときにはどっちかが死んでるためNO採用

フロイデはデッキからバルプスを出すことで追加打点を作成できる点は評価したい。
でもパピロンのほうが役割も多いので枠をとられた
2枚とも今回はご縁がなったということで

キルクズじゃないカード

富貴の獣刃詩 ユウ
デュナミスは大量にあるし1コスで出るけど絶界が多くなったら帰ってこい
テクノ・イージス メガ
1コス3面除去が弱いわけがない
原初の天水 メガ
最近通りが良くなったから入れたいけどプルストの対象外なため不採用
でもよく戦う相手とやるときは入れたり入れなかったりして混乱させよう
縦横無尽のカラクリ藤袴
プルストが出るまではしっかり入ってました。憑依がフォースを持ってる時に先に使う。手出し弱いしIG頼りなので
マーシードグマ キルキュフェットル
今でも最高に迷ってる枠。砲撃やキャットと相性が良すぎるので常にデッキケースには入ってる。
シークレット・バカンス Type.V
藤袴と枠を2:2で取ってた枠。0コスで5コスを除去できるのは偉いけど最近はIGしたいので採用はなさそう

回し方も実力も性癖も人それぞれ。どれ入れてても変じゃない
どれも迷う枠ですがとりあえずはリスト通り回してください。
改造はそのあとで

一応他のキルクズ

あと2種類あるようで無い

この2枚を出したらすべてのキルクズは出演したってことやね
起動を止めろボケ&リソブとパンプはもうあるんじゃボケ
を紹介しときます。
スーパー最強絶対防御イベントとかリソ7条件とかが出たら
やっと検討するカード
ゴミと生ごみ

終わりに

この長い記事を飛ばし飛ばしでも局所だけでも読んでくれてありがとうございます。
日本語不自由で申し訳ございません。
ただ伝えたい気持ち伝われーって気持ちで書きました。
キルクズ自体はなぜか在庫不足気味なのにデッキレシピや話題が上がってこないと思ったのですが
案外サブデッキとして持ってる人は多いのかなと思ってます。
パーツ持ってる人はぜひ組んでみてください。

今は最強核の1つに片足だけでも突っ込んでると思ってます。

でも個人の限界も感じてて大変困っても居ます。
良ければ感想や質問など気軽にいただけると幸いです。
一個一個が貴重な意見ですので是非フィードバックを下さい。

また需要があれば研究したデッキの記事を上げます。
まじで感想や意見をお待ちしてます。

肝に銘じまてす。

改めて読んでいただきありがとうございました。

#ZX_TCG_BLOG
#ZX_TCG_Deck
#ZX_TCG

いいなと思ったら応援しよう!