クウェンサーまとめ

「とりあえずクウェンサーがわかりたい人向け」

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■クウェンサーの強いところ

ヘイヴィア
→5割6割7割平気で減らす
→バー対6割なんのその
→リーチが広い
→暴れ潰しが非常に強い
→投げ漏れ5Cが4ABに当たってくれるのでつよい


■クウェンサーの弱いところ

→電撃FCIのシステムの理解が必要(ゲージ消費でブラスト10%回復など)
→ゲージに依存する為無駄なゲージの消費があまりできない
→見るところが多い(相手の体力、相手のブラスト、自分のゲージ、自分のブラスト、時間)
→コンボのアドリブが逐一必要。ダッシュでの距離調整ジャンプでの高度調整、支援砲撃のタイミング、コンブラまでの時間稼ぎ等。
→足の速い相手や横のリーチが長い相手には弱い
→相手の動きを予測する必要がある(こいつ爆弾よけようと突っ込んでくるな等)


■クウェンサーってどうやって勝つの

→早めにパワブラしてゲージ貯めて、確実に殺せる範囲まで立ち回りでちくちく稼いでドン!
基本的に1ゲージでダウンとる価値が低い。ルシアンとかましろとか強いサポートなら別。


■固有ポテンシャルってなんだよ

支援砲撃が無料+攻撃力が10%上昇。
1回発動すると20秒間姫様が無料。支援砲撃をすると発動する。
コンボ中に発動したら時間については考えずコンボしていい。
※発動は1Rに2回まで

■支援砲撃ってなんだよ

カットインとともにくる爆撃のこと。最低保証が高い。
1ゲージ使用するがポテンシャル中は無料。
236ABや214ABの後に追加でABを押すとでる。
4に入れながら入力するとミスを最小限にできる。


■通常技について

→5A、最速のA暴れ。リーチが短いけど使いやすい。過信は禁物。
→2A、見た目並みにそこそこ強い。密着から3回くらいこすれる。
→5B、コンボ、リフガしてない相手への対空などに。
→2B、コンボ、ダウン追い打ち用。対空性能はない。5Bをコンボで使った時の回避にも。
→5C、近距離の主軸技。上にも横にもそこそこ判定が強くこすれる。
→2C、ためれるスライディング。固めやコンボパーツ。溜めて強襲することも一応できる。


■236系統の技について

→ガードさせたら基本有利。出る距離を置覚えよう
→A版、コンボパーツ、固め、立ち回りすべてに使う。ヒット確認しやすい。5BとかJAがつながる。空中ガードは5Bで殺す。
→B版、コンボパーツ、固め、立ち回りすべてに使う。ヒット確認しやすい。QFJCがつながる。
→C版、画面端での固め最強パーツ。両ガード可能。
→AB版、最大9HITの相手の場所をある程度サーチする発生クソ早強技。(暗転1F発生5F)確定、バー対、時間稼ぎのお供。

■空中版236系統の技について

→A版、バックジャンプしてとりあえずこれ。読まれて潜られると死ぬ。ヒット確認できると良し。
→B版、固め、立ち回りに。読まれて潜られると死ぬ。クウェンサーが先に降りる。ヒット確認できると良し。
→C版、コンボパーツ、立ち回りに。発生はかなり遅いがクウェンサーが先に降りる。読まれて潜られると死ぬ。ガードされたらABキャンセルorサポートでも暴れ潰しも可能。ヒット時は拾える。

→AB版、最大6HIT発生クソ早強技。確定、バー対、時間稼ぎのお供。相手の切り札をガードして確定が取れる。

■214系統の技について

飛び道具。溜めれるよ。
→A版、固め、立ち回り用だが飛ばれると終わる、至近距離過ぎても終わる。ヒット確認出来るとダメージが稼ぎやすい。
→B版、コンボパーツ、固め、立ち回りすべてに使う。一応潜られる。236Bや236Cが状況によりつながる。
→C版、起き攻めもしくは絶妙な距離で使う技。簡単に潜られるので要注意。空中相手に当たるとガッと下に落ちる。
→AB版、爆弾をいっぱい投げる。236ABよりダメージは低い。画面端で出すと壁バウンドするので表裏択が一応できる。

■5AB

→持続眺めのコンボ用の技。ヒットするとロックする。エスブラできるのは最終段だけ。エスブラ強化でない場合、追撃しなければエスブラをスカせる。

■2AB

→対空用、特殊コンボ用。攻撃判定が後ろ、本体は前に出るので潜るように使用すれば一方的に勝てる。エスブラ強化でない場合、追撃しなければエスブラをスカせる。
→意識されないタイミングでやらないと弱いので多用はしないこと。空中ダッシュもちには使ってヨシ!!


■41236BC

演出の後にポテンシャルが発動する。
2ゲージor3ゲージで姫様使い切っていたときはこっちで。
基本使用しない。
2手殺し切りの稀有な例

■63214BC

無敵乱舞。読んだら出す。GP確認で出す。
ブラストが20%回復するので、状況をみてこれで〆る。

■投げ

つかんで爆発!ちょうどいい具合に距離が離れる。ダウン追い打ちも可能。表裏ができるので動画を参照。


■連携

ある程度動画にしました。あとはテキストで。

→~5C>236A、ガードしてもらえれば+4Fなので強気に固め継続してもよし。
→~5C>溜め214A、割と使える固め。236Bがちょうど当たる距離になる。
→~2C>4AB、下段中段。2Cが近寄るのでリフガされなきゃ強い。
→~溜め2C、ガードさせると浮く。後述。
→~溜め2C>4AB、下段中段。浮いた相手のjAに負けることもある。溜め2Cリフガされると死ぬ。相手の乱舞には勝てる。
→~溜め2C>214A、jAで暴れたり上いれっぱするやつを殺す。ガードされると不利だが距離が空くのでそんなに確定はとられない。乱舞には負ける
→~溜め2C>貯め214A(214B)図々しい固め。有利。乱舞には負ける。
→~溜め2C>236A>弱いしヒット時も変な浮き方するから非推奨。最速jAに負ける。乱舞にも負ける

→溜め2C関連は相手のAB暴れとかち合うときがあります。音がしたら気合でコンブラするか、AB返しするか、乱舞で返しましょう。


■簡単なコンボ

■サポート関連

ドクロ、ましろ、イリヤ、ルシアンがおすすめです。

安全な状況でサポートを出すようにしましょう。


■サポートを絡めたコンボ

レシピは無限にあるのであくまでも1例として

■パターン

■1R先にとった場合
ゲージをためる。パワブラを回す。
先取する場合相手が切り札を出し惜しみするのでこのRは基本強気に行く。
負けるときはなるべくゲージ温存して死ぬこと。切り札は1個残せばよい。


■1R先に取られた場合
ダメージを取りつつゲージを回すことを意識。姫様を出すのはパワブラ時or3ゲージ以上でダメージが取れるときのみ。
3ゲージ以上残すか、ブラストのある状況で最終Rを迎えるようにしよう。慣れてきたら意識。
※余裕がない状況では絶対にケチらないこと。最終Rにいけないのなら意味がない。

何事もあきらめずに頑張りましょう。

クウェンサー使いが増えれば何よりです。


■使えるかもしれないネタ


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