見出し画像

車用換気扇(2)

車に取り付けて、様子を見ています。

運転席側後席に設置

まず、予定外だったのはファンと一体の太陽光パネルがドアのバイザーの影になるということでした。
フルパワーで1.5Wのパネルですが、一部影になるので多分0.75Wくらいの出力になっていると推定します。
このパワーでは3個中1個のファンがゆるく回る程度で換気の目的を達成できません。

そこで別売りの太陽光パネルを窓の外に取り付けてみました。
公称出力5Wですが、カンカン照りでは6Wくらいの出力と推定。
ファンを3個共回したとして各1Wなので合計3Wしか必要とせず、6W加えるとパワーが過剰すぎます。
対策として5Wのパネルを車内の窓に設置して出力を下げてみました。
予想以上のパワーダウンでファン2個しか回せません。

ファンもパネルも仮付けなのでカタカタと振動してうるさいです。

試験運用についての考察
・電気の供給が理想的にできたとしても、小さなファン3個では十分な換気はできない
→夏場の温度上昇は半端ない
・特に直射日光を受ける側から空気を取り入れるのは意味がない
→後日車内の暖気を車外に排出するよう改造して観察予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?