見出し画像

カリステを愛する凡人による長めの感想文

カリスマ de ステージ』〜おかえり!カリスマハウス〜
公演期間:
2024年6月28日(金)〜7月7日(日)
劇場:品川プリンスホテル ステラボール

『超人的シェアハウスストーリー カリスマ』及び『カリスマdeステージ 〜おかえり!カリスマハウス〜』の内容を把握していることを前提に書いています。ぜんぶネタバレ。ご注意ください。

タイトル通り、カリスマdeステージにごっそり魂もってかれている凡人の自己満感想文です。ダラダラ書いているので長いです。
書き手は秩序のカリスマ・草薙理解を推しています。見どころに多大な偏りがあります。1オタクの感想としてご承知おきの上、暇で暇で仕方がない時に読んでください。





前置き

そもそもあなたのカリスマはどこから?私はステから!(知るきっかけが)って話からなんですけど。
一人のカリステ俳優くんをもとからしっていて、ツイッターで次の出演作(カリステ初演)が流れてくる→へ〜面白そう調べてみよ!→ 原作履修 → 気づいたらステのチケとってた の単純な流れです。びっくり。あのとき私にカリスマをもたらしてくれた俳優くんには大変感謝しています。
とりあえず面白そうだし見てみるか!でドラマ履修しはじめてさっそく秩序のカリスマに突き落とされて、これから始まるみたいだしステもとりあえず行っとくか?の気持ちだったので、なんと去年は1回しか行きませんでした。ええ〜!? 入り口すぎ。ありえん。そこからしっかり凡人の形を成していくにつれてめ〜ちゃくちゃ心残りで、次あったら行けるだけ行くぞって息まいて、原作も楽しく追っかけてイベントも行って凡人謳歌しながら、んでステの方はまだですの?ってずっと言ってました。


そしたら!!4月!!!




きた!!!!!!!!!

やった!!!!!!やっと!!!!!待ってた!!!!おかえり!!!!!おかえり!!!!!!!!嬉しくて暴れちゃったよ!!!!
ミクサからステラボールって盛大なお引越でキャパがめちゃくちゃでかくなっててびびったし、そのくせチケ取りはまあ悲惨で、何回か心折れた。けど運良くなんとかなってひとまず行けるとこ全部行くは達成できました。やった〜!!!ちょこちょこ舞台観劇はしてきたけど、2桁公演行ったのは初めてです。初めてを捧げるのがカリスマでよかった。






会場、セットについて

私ステラボールに上陸するの2回目なんですけど、散々あのへんは地底席だの人権ないだの寒いだの言われてて、見づらそうな席がけっこうあるのを知ってたし、実際別作品で行ったときは1階席前方下手でおっとそこ見切れるんか…な感じだったのでだいぶ心配してました。今回サイド付近にはあんまり座らなかったのでわかんないけど、カリステくんはそのへんだいぶ気を使ってくれてたんじゃなかろうか。どうでしたか? 7人しかいないけど、じゃあ7人を存分に広く使ってお見せしたろ!っていう配慮はめちゃくちゃあったと思う。初演を観て脚演の川尻さんには全幅の信頼を持ったし、きっとすごく考えてくださってたはず。ありがとうございます。
私は今回2階席が多くて、よく言われてる「最高の映画館」の感じをめっちゃ体感した。座り心地が良い。さすがに1階席よりも距離はあるけど特別疎外感は感じなかったし、舞台セットの2階部分がすごくありがたかった。2階席の端まで来て抜かりなく見せてくれるの嬉し〜!可動域が広くなって、カリスマたちが全体的に生き生き自由に動き回れてるのがほんとに愛しかった。
ねぇあの舞台セットさあ!!とても良いよね!!!(発作) ミクサのときはセルフ運搬できちゃう軽量どこでもドアやったのが、壁にならんで!部屋割り完璧!!廊下と階段もある!!初日見たとき震えたもんな。ハウスあるやんて。部屋割り配置で個人的にナイス〜ってなったのが、ファンサ撒き撒きセクビュが手前側にいること。いきなりカテコの話になるけど、セクビュ二人ってどっちもカテコで扉に消える直前までお手振りなりポーズなりしてくれるんだよね。その二人が手前にいる構図でよかったなって。もう存分にファンサ撒きまくってください。浴びます。逆に一番奥まってるのは1階下手の猿ちゃんの部屋なんだけど、猿ちゃんは一目散にはけて行っちゃうからね。いいバランスの配置。これで原作どおりなんだからすごい。





本編

もうね〜今回全部が7人いるエピソードなことがさ〜!あまりにも尊くて頭抱えちゃうんだよね〜!ありがとう〜!!!初演は自己紹介エピがあって個人のことをたくさん見せてくれたけど、今回は「7人揃ってるとこうなる」の様子をめちゃくちゃ見せてくれてる。嬉しい。初演のあと、2作目やるときはエピソードかいつまみ+オリエピ増えるかんじかな〜と思ったけどそうきたか〜!!の気持ち。会場広くなって7人めいっぱい動けるようになったのも大きいかも。今思いついたけど、メインビジュもホームパーティー的な感じだし、今回は7人の7人による7人のためのホームパーティー(外出もあるけど)を見させて頂いてるわけですかね?
今作は「7人」がでっかいテーマとしている気がずっとしています。


#避難訓練
可視化に感謝。大騒ぎのカリスマたち、まじ騒ぎすぎてどこ見てたらいいかわかんない。依央利と猿ちゃんは玉投げ合いでわちゃついてるし、天彦と大瀬はロープで戯れてるし、テラくんは行ったり来たりしつつ自分に見惚れてて忙しいし、ふみやはお手玉して落としては虚無ってるし。ほんまになにしてるん?ボドラじゃ入手しきれない情報の提示、ステの醍醐味いきなりゲットですありがとう。にしても暴れ方にステスマたちの個性が出すぎな気がして愉快すぎだ。ふみやが掲げてた写真なんだろうね〜気になる。おかカリ歌うとこのファンタスティック〜がクセ強でおもろすぎる。理解のいっぱいの舌打ち、いただきました。キレると手刀で戦える理解、笑顔でコロス…コロス…コロォス!!!な理解。好き。


#滅私
上手から下手までバッタバタで滅私するテラくん最高だったよね。崩れ落ちても美しいさすがビューティー。依央利がびっくりして柱ぶっ壊すとこ謎に凝ってておもしろい。爪に写った5人のテラくんが10人になるとこの「ぁえぇえ〜!?」っていう声のグラデーションが好き。自分らしく生きていこう。カリスマに言われると説得力が段違いだ。


#気圧
全体的に「絶対これやってやるからな」っていう制作の気概を感じて好き。あとステ彦にどうしてもち○こを言わせたかった人がいるな。ステでやるとして、気圧回…は無理か〜wwをぶっこわしたのが偉大。全力で立ち向かったステ彦に大拍手。ち○こからツィ○コに徐々にシフトしててちょっとおしゃれ化するのやめてもろて。アドリブパートは天彦無双状態で楽しそうだった。ほんであの天彦の!回転部屋さ!もう大喜びですあれ!だれですかあれやろうって言ったの!!天才!!!初日のどよめき忘れないよ。終わるときいっしょに巻き込まれて消えてく猿ちゃん好き。外野ふみやの手持ちドーナツの個数が日によって違かったね。実際にゲリラ豪雨だった日、外はほんとにすごいことになってる、足元の悪い中…的なアドリブが入ってて楽しかった。


#セクシーワードバトル
なんか楽しいのきた!テラくんのお着替えタイム、良い間のつなぎ方。着替えいらないふみやもいなかったのはなんでだろう。メンツは限られてたけど、理解くんの回けっこう見れた気がして幸(さち)でした。理解くんのワードに麺類多かったの何で??麺はセクシー判定なの??

・ペペロンチーノのオリーブオイル多めがニンニクマシマシ
・カルボナーラの半熟卵がとろ〜りクリーミー
・油そばの刻み玉ねぎがダブル盛り
・温泉旅館の浴衣姿が雨上がり  ←急にどうしたの?
・とろろごはんの納豆追加がねばとろ健康
・ナポリタンのフレッシュトマトのリコピン

順番適当やけど記録してる限りこんなかんじ。理解くんしかなくてすまない。個人的MVS(モスト バリュアブル セクシーワード)は猿ちゃんの「天彦の天彦がひっこひこ」です。ほんとに後悔していませんか?
理解くんが勝てたのは2回くらいだったかな。先生からキラキラステッカーもらってニコニコしてたのかわいかった。ところでこのWSAステッカーはなんだったんだ?なんかの伏線かと思ったらなんでもなかった。ふつうにほしいけど。



#寝ろ
可視化に感謝その2。ねむねむするカリスマたち愛しい。立ったままおやすみ!する猿ちゃんかわいいよね。ソファでウトウトする大瀬も理解もかわいいよね。目を開けたまま寝るふみや、やっぱり怖いよ。ラブジェンガは途中から中身が生まれてびっくりした!!がんばれ大瀬、変態に負けるな!ちょっかいだされそうになるとテラおにいさんが引っペがしてくれます。笛咥えて寝落ちする理解はほんとうになんなんですか?サービスありがとう。



#海へ

これさ〜!7人エピの中で海へを選んでくれたのめっちゃ嬉しくてさ〜!
海へって個人の紹介エピソードおわったあとで、はじめて「関係性」にフォーカスした話だなって思ってるんですよ。それぞれのカリスマの個性がバランスをとるとどうなるのかっていう。なので…ステの7人でそれを見せてくれて嬉しかった…!ステラボールにお引越しして横並びにチャリ7つ置けるようになったからできたこと!やったね!!チャリにも個性が出ててよい。ママチャリ多いけどあれ、理解くんもしかしてチャリ通してる人???どうなんだろうね。どう思いますか? いきなり爆漕ぎ始めるふみやはまじで笑う。猿ちゃん、理解、天彦の爆走のとき上からの照明がクルクルして疾走感出してるの良かった。猿ちゃん依央利テラくんのご実家は…のくだりが大好きだから見れてよかった。クールすぎて惚れるぜ。坂道下るときの理解くんずっとハンドル握っててかわいい。手放し運転とかやったことないだろな。大瀬は崖に向かって爆漕ぎするのやめようね!

そしてなんか曲がついた。え??どういうこと???このエピソードのための曲?やばくない???すごい。しかも歌詞聞いた?みんな海に大はしゃぎなのがわかって大好きなんだけど、

「キミと見たかったこの景色」

とか言ってる。え?やばくない? この部分最初はふみや視点なのかなって思ってたんだけど、“みんなで”見たかったじゃなくて“キミと”って言ってるのと、7人で歌うパートなのが気になってて。これは深読みすぎなんだけど、この“キミと”はカリスマ一人から6人へ向けられてて、それが7つ揃って結果“みんな”になるってことなのかなって。日本語伝わる?「キミとキミとキミとキミとキミとキミと」見たかったっていう。一人と6人なんじゃなくて、一人と一人×6みたいな。何を言ってる? まあなんかそういう感じのことを考えていました。ちなみに“キミ”の中に、彼らを見ている私達は入っていますか?彼らが見せてくれる海を、私達凡人も見ていいいんですか?みんなもおいでよ僕らと海行こ!ってさ、ありがとう。
あと「色とりどりの夕焼けに目を細めながら」のとこ、夕焼けのまばらな空の色のこと歌ってるんだと思うんだけど、私はカリスマたちのそれぞれの目の色を浮かべてしまって…同じ夕焼けを見ていても多分7人それぞれ見え方ってぜんぜん違うと思うのよ。それこそ夕焼けがピンクに見えるかオレンジに見えるかとか。感性も違うし、物理的に目の色素も違う7人。でも同じ夕焼けで同じように眩しさに目を細めるっていうその…それが………!!あまりに尊い時間なんだって……!!!勝手に噛み締めてた。ありがとう。



#かりちゅま

やった〜!!!!ここも初日に超どよめいたの覚えてる。ちゅまパペかわいすぎ〜!!!2階から見ると箱の中で最初の音楽に合わせて理解とテラくんの頭が動いてるのが見えてラッキーでした(小声) テラちゅまの動きが激しすぎるのと、ア〜ッハッハ!の高笑いが好きすぎる。みんなちゅま用に声変えててキュート爆発だねぇ!お歌は日替わりだった。合いの手ちんちん、容赦なく挟み込んでて笑うしかない。最後のチャージ音にあわせてキメ顔する天彦ずるいやろ。


#Xmasパーティー
の前にグラタンis All Green.サービスシーンでした。クリスマスにグラタンとカヌレ食べたい理解くんねぇ。ふーん? わかりました。ふみやに大スベリしてるとか大恥かいてるとか言われててかわいそうかわいい。凡人の間でカヌレが一躍大ブームになりました(当社調べ)。

プレゼント交換やらねぇの猿ちゃんに対して、理解くんからテラくんに目配せして反発お願いするところ、細かくて好き。プレゼントのMVPは天彦でしょう。それ着てほんとにいいんですか??怖いものなしやん。すごい。ふみやの甘いものがめちゃめちゃ好き、のドヤ顔が愛しすぎる。あと大瀬探しのくだり、植木の中/ソファの下/テラくんの脇の下→服の中/テラくんの耳の中 をみた。途中から理解くんがそんなとこにはいないと思いますが…って言ってくれるようになった。ふみやは大瀬のこと5cm大だと思ってる? クリスマスツリーのセットよかったね〜!!そんなもの仕込んでたの〜!!素敵でした。ぐぬぬな依央利をツリーのとこまで連れてくるテラくんのお兄さんムーブが良い。方丈記が昇天するあの演出は何事ですか??せっかくワイヤーあるから使おうって??方丈記に???謎。


#カリスマが来た

毎回暴れすぎてほぼ記憶ないです。こどもたちのカリスマ回のお題で小象に絡んでたら母象でてきてビビるくだりと(見ていない人に伝わらなすぎてごめんなさい)、ギャンブルのカリスマとカリスマの絡みが自由すぎたのが笑い過ぎた回かも。基本理解が進行してて、人類のリーダーやってた。千秋楽だけゲストのかつみさんがぶんどって進行されてたから、ふみやに乗っ取られるぞって言われてたね。途中からチケットの行方が気になりすぎて頭に入んないとこもあったけど、エチュード的なお題をみんなの個性マシマシで表現してて楽しかった!



#星に願いを

時期的なものもあって良いオリエピだった。大瀬が部屋から出てこなくて爆泣き理解くん。暗闇から泣き声だけ聞こえてくるのやばすぎ。途中から新札ネタ入ってさすがだった。笹彦、ほんとうにいいんですか??5秒で暗転してちょうどいいカロリー。
各人のお願い事はうんうんそうだよね!なやつ。よく見るとちゃんと短冊に文字書いてある。ふみやのは見えなかったな〜、何を願ったんだろうね。

そしてまた歌が出た。エーー?まじ??すごい。サビの歌詞聞いた?

「7人のカリスマ 出会いは奇跡」

ですってよ。そうだよ。奇跡だよ。ちょっと泣いちゃったもん、ありがとう。七夕の当日に聞いたらなおさら奇跡ぢゃん…って涙でたよね。サビ以外の部分はちょっと英語が多くてわかりません。カリスマ様々に捧げようJPYみたいなこと言ってた。どういう歌?
「幕がおりるよ 楽しい時間をありがとう
でもさっき見たあれは永遠だよね」
2番のこのへんはステの衝撃を忘れられないオタクへの言葉ですか? 客降りに意識持ってかれすぎて全然歌詞把握できてなくて、配信見てそう言ってたんだ〜ってなった。
そうだね〜客降りありましたね〜すごかったねえ。客降り中の動きも個性が豊かでおもしろかった。近くで見てもみんなお顔小さくてビビる。配信で客降り中のオタクの顔がしっかり映ってたのだけ怖かったです!2回ほど理解くんが通る通路近くの席で、ぺこぺこニコニコ、ちっちゃくペンラふりふりする理解がもうありえんくらい可愛くて仰け反りました。 2階席にはぴょんぴょんしてお顔見せてくれて、万遍ないご挨拶ありがとうございました。





ライブパート

正確な曲名がわかんない!早くCDほしいしなんなら先に配信始まってほしい。全曲毎日聞きたい。
今作、劇中歌に加えてCBの曲が7曲も書き下ろされたのがヤバすぎる。なんて豪華なことするんですか??すっごいよ。たっっっくさん楽しませてくれてありがとう。

・エイヤッサー
やったー!!コーレスあるー!!!エイヤッサー!!!曲調がお祭りで楽しすぎる。ほんと毎回大声出させていただきました。理解くん先導なのありがた〜!!4人それぞれのパートの入りの「あ〜〜♪」が個性的でめっちゃ良い。ビューティビューティのとこの理解くんの振りがたいへんかわいいです。猿ちゃんパートでNo!を猿ちゃんに向かってするのも好きです。テラくん最高!を全力で言えるのありがたいし、天彦先生のセクシー腰回し助かるし、猿ちゃんとガラ悪いワード叫べるのも嬉しいし、ほんま楽しすぎ。ラストの理解くんの正義!正義!は一段と気合が入ってて腹から声出してて大好き。コール部分ではないけど一緒に𝑬𝒄𝒔𝒕𝒂𝒔𝒚もできてハッピー!はやくカラオケに入ってほしい。

・デスファイスト
真ん中でレフェリーというかデスゲームの主催者やってる感じのボスふみや、ほんとに19歳か?曲中に賭け事をするな。サビの振り楽しくて踊ってた。依央利と大瀬のバチバチは駄々こねてる子供同士の喧嘩で、お互いの幼稚さが童謡のでんでんむしに乗せられてるのが良かったな。でんでんむしサンプリングでこの曲調、天才の作曲すぎるかも。最後のはほんまにガチじゃんけん?いお勝ちが多かった記憶。千秋楽ドローでん゛ん゛ん゛!となった。

・OP、ED「おかえりカリスマ」
ベースがハレルヤなのめでたい〜!なのにカンチョーダンスなの変すぎ。そのギャップがいいよね。個人パート、人によって曲調のバラエティ豊かで楽しい。エンディングになると一人ブレイクバージョンになるのアツ〜!なんだけどなんせ聞ける機会が少なすぎるのと記憶力がポンコツなのでぜんぜん覚えられてない。全員ブレイクバージョン聞かせてくれないかな。








7人のカリスマ+ブレイク



みんなでお出かけ!!年中行事!!
日々喧嘩しながらも、楽しく暮らすカリスマ達。
そんなある日、彼らのもとに新たなカリスマがやってきて・・・。
ブレイク必至!!

公式サイトより





ほんとにブレイクしちゃうんだ。

いやブレイク必至とは書いてあるけど。ほんとにするんだ。まじか。どよめきざわめき。
やってくれたぜカリステ。

ブレイクするとしてお衣装は…楽曲は…とかいろいろ悶々としてたけど、いざ幕が開いたら大変なことになってました。できるんだ。やってくれるんだ。嬉しすぎる。待ってました。
全体的にビジュアルが期待を何億倍も超えてきててえぐすぎる。たった各2公演のためにお衣装が仕立てられ、楽曲が生まれ、ダンスもついてるって、何度も言うけどとってもすごいことだ。ビジュアル撮り下ろしもある。まじで贅沢すぎる。いいんですか?ブレイクグッズも出たのでありがたく差し出しますJPY。受注でよかったほんとうに!ありがたやありがたや。公式ビジュはけっこう加工はいってると思うんですが、加工なんてなくても、生で見るともっとかっこいいです。“生”の波動と舞台照明効果と大興奮メンタルのスパイス込みで。アドレナリン出まくりで全ブレイクほんとにいい栄養になりました。いずれ病に効く。

個人それぞれへの感想および感謝と、ブレイクの記憶をまとめてあります。1回しか見れてないブレイクは初見の衝撃波がつよすぎて記憶が薄いのですが許してください。





・天堂天彦(田中涼星さん)

ほんまに、このキャラを演じるのがこの人で良かったです。いろんな意味で。舞台化にあたって大きな壁()になる天彦を圧倒的実力で落とし込んでいて拍手喝采です。舞台上でち○こを連呼して許される人類。お顔とスタイルが完璧すぎてWSAとしての説得力がありすぎる。ステ彦は原作彦よりもスレンダーな印象ではあるんだけど、𝑺𝒆𝒙𝒚なのでOKです。アドリブシーンの攻撃力半端ないって。やっぱ気圧回のベッド周辺が好きなんだけど、あんなん笑わんほうが無理。引っ張っても何も出ないよマトリョーシカじゃないんだから!みたいな回がお気に入りです。このアドリブシーンたちがステ複数公演の楽しさを底上げしてくれてて、感謝いっぱい。そしてテラくんと同じくらいお着替え多くてすごい。その露出度はほんとにいいんですか?ポールダンスのレベルは初演から圧倒的に上がっててえげつない。最後の助走つけて捕まってクルクルするとこ(伝わってほしい)がめちゃすごかった。しかもダンスしながら抜かりなくお目線配っててプロフェッショナルがすぎる。いろんな方のレポ見た感じ客降りのファンサもエグかったみたいで流石です…!ただセクシーなだけじゃなくて、時々みんなを俯瞰で見てたり、なにかと大瀬くんを気にかけてるシーンが多かったり、包容力と大人の余裕も感じるところが素敵。
天彦のすべてを体現してくれてありがとうございました〜!


CB:性様



ブレイク時の歓声がすごすぎた。みんな待ち望んでたんだねぇ…!性様のフェロモンダダ漏れ衣装とヘアスタイルが似合いすぎる。立っても座っても移動しても、どのムーブとっても歓声があがる。胸元のチェーンみたいなやつ、あれが揺れるの𝑺𝒆𝒙𝒚すぎやしませんか。汗ですら𝑺𝒆𝒙𝒚の引き立て役。曲に合わせてコートをはだけさせるのやばすぎでは? インナーのお背中はシアーな黒ドット。悩殺。ブレ曲サビのダンスはみんなでやってて楽しい。歌詞は何を言ってるのかはわからない。聞き慣れない単語がたくさんあった。到底人智の及ぶところではない。性の世界は奥深いのだ。






・テラ(丸山和志くん)

セーブジアースな美しさ、そりゃ鏡に見とれもするよ!な全身理想的なプロポーションで素晴らしい。ジャケットスタイルでもワンピースでも様になるのがすごい。ワンピースのときのすらーーっと細くて引き締まったお御足がきれいすぎて見惚れてまう。滅私でヒールのままぴょんぴょんしてたのつよいぞ。全力でバタバタしてて、輝きが弾け飛んでた。全体的に振り向く動作とか身振り手振りが大きくなるところがあってかわいい。エピソードによって何回もお着替えがあったり、鏡を2階から1階に運んだりと本当にお疲れ様でした。鏡とか反射するものが近場にあるとすぐ覗き込むのまじテラくん。勝手なイメージなんだけど丸山くんご自身にもギャルマインドがあると思ってるので、それが垣間見えると嬉しくなる。いお、おせ、さるあたりの年下メンツに声かけるときの、弟にするような優しさ&からかうような声色が好き。わりとツッコミ役に回ることも多くて舞台上だと苦労してた気がする。ゲスト回で制御不能のハチャメチャ動物園誕生してもちゃんとツッコんで戻してくれるのはテラくんだけなんだよ!笑
テラくんの存在で世界を輝かせてくれてありがとうございました〜!


CB:自愛様



1回目ブレイクを前の方の席で見たんだけど、かっこよすぎて釘付け、メロメロ。テラくんのときよりも凛々しさ?雄み?を感じた。裾を翻しながら優雅に移動してる姿があまりにも美しいって!黄色のペンラ1本たりとも見逃さない、文字通りの神ファンサがえぐい。ブレ曲はスウィング調でめっちゃおしゃれなの〜!EDおかカリの歌詞に「僕に会えてよかったね 一生の思い出だね」みたいなのがあって、仰る通りです!になった。2回目ブレ最後捌ける前に生声でありがとう!って言ってらして流石に悲鳴やった。こちらこそ、現世に降臨してくれてありがとうございました…!





・湊大瀬(露口祐斗くん)

大瀬の独特の陰の空気をあんだけ醸し出せるのほんとすごいなぁと思う。ずっと猫背な感じとか、できるだけ小さく縮こまって遠慮がちにのそのそ歩くところとか。今回天彦とからむシーンが多かったからか、余計小ちゃく見えてかわいい。海への自転車のタイヤちっっっさくてぜんぜん進めなさそうで、ちょいちょい休憩してしんどそうにしてたのも大瀬すぎて良かった。もちもちほっぺは露口くん生まれ持っての共通点なので感謝するしかない。けっこうゲラでいらっしゃるというのを聞いてそうなん!?ってびっくりしたんだけど、ちょっと俯きがちなシーンとか実はけっこう笑ってたりするのかな!?千秋楽のときはなにかツボに入っちゃって、ずっと後ろ向いちゃってるのがかわいかった。ゲスト回の変なもので変な死に方するとこ、突拍子もなさすぎてみんな戸惑ってて毎回おもろかったな!そのあとちゃんとどうにかして回復してるの細かくて好き。まだここにいていいんでしょうか…って許されたあと少し笑うの、あ〜〜〜大瀬〜〜〜!
大瀬のオーディションだめだったら役者辞めてたかもというお話を聞いて、こうして舞台で大瀬としてお会い出来てほんとうに良かったと思った。
大瀬が生きる姿を見せてくれてありがとうございました〜!


CB:内罰様


内罰様、動き方は大瀬とリンクするんだけど、大瀬よりも儚げな表情をする。かと思ったら、静かに微笑んだりもする。我々に向かって微笑んでくれるのよ、内罰様。雪解の最後で幸せそうに微笑んでるようにさ。泣いちゃう。ブレ曲のサビ部分で他の6人が内罰様の背中に連なってウェーブするところがあるんだけど、下手側のときは猿ちゃん、上手側のときはテラくんが内罰様のお背中に手を触れてて、なんかわからないけどめちゃくちゃエモくなった。曲の最後に6人に囲まれて、一番最後テラくんに抱きしてられるのみて息できなくなったよ。泣いちゃうってば。






・猿川慧(寶珠山駿くん)

初演からそうなんだけど、7人の中でいちばん存在が原作のまんまに近いと思ってる。ツンツンしてる感じの出し方とか、ちょっと扱いがめんどくさいが故の可愛さのバランスとかが。基本顎上げてオラオラ威嚇しながら歩く様子がヤンキーかつ小型犬。ソファへの収まりが良い。ほじゅくんがゲラすぎて日替わりネタで一番苦しめられてるのがかわいい。気圧回はロックオンされてる日が多かったし、ゲスト回は我慢してるようでぜんぜん普通にニコニコ笑ってるとこが愛しい。そういやゲスト回のときはふみやと絡んでることが多くて悪ガキセットって感じだったな。なかよし!反発×2のゲスト回はほそけんさんと絡めてるのまじで楽しそうだった〜!相変わらず、なにかにつけ反発するのに考えるための時間があってワンテンポ遅れるの、元の人が良すぎなせいか? 理解くんとバチるときやたら距離の詰め方激しいから事故らんように気をつけてね!海へでよくチャリトラブル起こっててずっとハラハラしながら見てた〜ちょっとチェーンを弄ってみたり漕ぎ方変えてみたり、試行錯誤してよく耐えてらした…!まじでがんばってた!海へ曲頭の7人並んでるとこ、一人腕足上げて真顔やのにご機嫌に踊ってるとこ好き。あいかわらずカテコは爆速で帰っていくけど、依央利の一言でちゃんとお辞儀して帰っていくくだり、ありがたい。ずっとそのままの愛しい猿ちゃんでいてくれ!
猿ちゃんをたくさん動かしてくれてありがとうなんてぜって〜言わね〜!


CB:反発様


反発様が一番メイクがらっとかわってるんじゃないか!?お衣装に合わせて赤い囲みメイクになって、首元のタトゥーも赤に変わってる。あの短時間でこの変わり様…!?すごい。あとピアスもちゃんと増えてた。ゴツゴツの釘バット振り回してオラついてるのがかっこよすぎる。ブレ曲は音圧ゴリゴリバチバチでウルフ〜!!ってなった。かっこいいに全振り。ブレイクしたからとてカテコで長く滞在することもなく、さっさとはけていくのまじ反発様。クールすぎて惚れるぜ、再び。一匹狼たれ〜!






・本橋依央利(持田悠生くん)

依央利のプロポーションの再現度がすごいんだ。ウエストうっす〜い!鳴き声のワンッ!はあざとさ一周回って持ちネタみたくなっとる。かわいいワンちゃんですわ。猿ちゃんに蹴られたあとのありがとうを間違えた…!って否定しなくなったのと、避難訓練のボールぶつけ合いもだいぶ積極的に当たりに行ってるので、原作よりもなにかが吹っ切れちまってる気はする。面白いことがおこるとちょこっと笑いが乗っかってセリフが震えててかわいい。千秋楽に近づくにつれてどんどんぶっ壊れていくサイコ奴隷(褒めてる)。滅私のときのテ・ラ・さん?がどんどんホラー要素強くなっててクセになるのなんなんだろうね。急なぶっこみアドリブはハラハラするよ〜!Xmas回で某ネコ型ロボットをぶち込んだ勇気は流石カリスマ。ゲスト回ではいつの間にか必要な小道具を持ってきてくれてる優秀な奴隷をやっている。海へで猿ちゃんのチャリがトラブったとき、僕の自転車と交換しようよ!って交換して自力で走ってたの、リカバリーとしてまじで大天才だった。より負荷がある方を選んだんや、まさに前向きな奴隷よ。最後までずっと走ってて、坂道下ってるときもチャリ支えつつちょこちょこ走ってて偉かった。お疲れ様でした…!
依央利としてたくさん奉仕してくれてありがとうございました〜!


CB:服従様


ブレイクを初日の1発目しか見れていないから信じられないくらい記憶がない。ブレイクした!!ギャーーー!!!ってあばれてる間に公演終わってた。なんだっんだ。あのお衣装の姿を、現実で拝見することができるんだ…!?っていう驚き。お腹!腰!ね!!お衣装の胸元の犬ズがビーズの刺繍になってるのすごすぎ。ブレイクしたとしてあの鉄球どうすんやろと思ってたら抱えてましたね!めちゃ大変やん。一緒に見てた友達曰く、ブレイクの中ではダンスがガッツリある方だったらしい(記憶ない)。めっちゃ大変やん。1発目ブレイクで凡人たちに完膚なきまでの衝撃を叩きつけてくれた服従様、強いです。






・伊藤ふみや(京山陽春くん)

私はステふみやのことがだいぶ好きです。そこにいるだけでじっとりした存在感が生まれる、あの独特の空気。ステで可視化されるとリアリティが増すなぁと思って。でもたまに19歳らしいあどけなさというか、弟みみたいなのも出る。なんなんだろうね。ドーナツ全回収だし、1000円ゲットしてうっきうきでスキップするし、クリスマス用にかぶりもの用意してくれるし、写真がシールになる機械は真ん中に写りたいし。あとこの19歳は原作でもそうなように、たぶんみんなが揃ってる状態が大好きなんだろうなって感じする。ほんとカリスマたちのこと大好きだよね。これ何回も言うんだけど、七夕の最後に大瀬の短冊といっしょに自分の短冊吊るして笹を眺めてて、ピンスポ消えるほんの最後の一瞬にふって笑うんですよ。おいおいいとうふみや。そんなん愛じゃんか。ありがとう。
初演のとき「ステふみやは顔の向きを変えるときしか瞬きしてない」っていうのを見て今回も注目してたんだけど、しっかりやってるんですこれ。誰かの方を向くときとか体の向き変えるときしか瞬きしない。でも特別振り向く回数が多いとかじゃないしむしろ少ない方で、正面向いて固まってることとか結構ある。でも瞬きしないんだよねーーすごい、何このこだわり。でもこれがあるからなおさら不思議な人外的な?空気感が生まれるんだろうな。プロの技すごい。大尊敬。ゲスト回とかアドリブシーンとか、みんな撃沈してる中真顔をキープしてるのもさすが。こどもたちのカリスの回だったかな〜どこかで一旦後ろに消えてったときはありました。笑 早口言葉が苦手なのがわかりやすすぎるんだけど、ふみやだからズルしても許せちゃって悔しい。早口言葉関係ないけど「笹に殺菌作用」のあたり何回か甘噛みしてたのかわいいな。ゲスト回のお題系は、回答がザ・ふみやすぎて毎回舌巻いてた。ふみやの圧を出すのがほんとうに上手いよ! 2丁目のカリスマのとき接客がテーマなのに自分が接客されに行っててふみやすぎ。君はそれで良い。だがビールを催促するな。
クロストークとか見た中での勝手な体感だけど、陽春くんご自身もなんか末っ子ポジな気がするんだよな。手がやける方の。一番お兄さんなはずやのにそれでいて一番最年少をやってるんだから強すぎる。無双やん。一生ふみややってください。陽春くんも甘いものが好きなのがアツいよね。いつかふみやとおのゆーさんと陽春くんの3人でスイーツを食べに行ってほしい。
ふみやの存在を我々に見せつけくれてありがとうございました〜!


CB:正邪様


ブレイクするとして、どう表現するんだろうって一番気になってた。プロジェクションマッピングか〜!!そうか〜!!!そうだよね〜!!!センターに降臨してるの神々しすぎて直視できなかった。ビジュアルがあまりにも正邪様。すごい。舞台上だとさすがに裸足ではなかったけど、お靴のつま先が金、そこから金継のような模様が入ってて、デザインが天才。ブレ曲は怒涛のラップで畳み掛けて来るの脳みそ溶ける。早口言葉やりたくなくてワード変えたり奴隷に言わせたりする男と同一人物か?? 嘘やろ。ご挨拶するとき軽〜くお辞儀する程度なの、お衣装のデザインの影響もあるとは思うんだと思うけど解釈一致すぎる。どちらかというと我々が頭を垂れるべき。神は貴方と共にある。






※以降、オタクの悪いところが出てウエイトが重めです。推しなので許して〜!

・草薙理解(岩田知樹さん)

大好きなステ理解くん。今世で彼に出会えたことを本当に幸せに思います!!

初演を見る前にはすでにキャラとして理解くん推しに落ち着いてたんですけど、ステ初見のときは、例にもれずいろんな人がおしっゃるように癖つっっよいな!と思ってた。原作理解くんとは味わいがだいぶ違うなぁと。あとで他の凡人さん達の感想を検索してみて、同じような受け取り方の人をみて安心したりした。そのあと配信を買って、2回目見たくらいからあれ…なんかこれはこれで好きかもな…になって、3回目はもうハマってた。この理解くんでなくては駄目だ。この癖ごとぜんぶ引っくるめて、全て理解なのだ。私は原作理解とステ理解は割と明確に分けてて、原作理解には原作理解のいいところ、ステりかにはステりかのいいところがあって、どっちも観れるなんてラッキー!って思っています。原作完全再現っていうのもそれはそれでもちろん素晴らしいんだけど、役者さんの癖が乗った役の作り方だって素敵なんだって思えた。この役の捉え方に関しては正解も間違いも、良いも悪いもなく人それぞれでいいと思うんだけど、岩田さんがステ後に出していたスプーンで役作りについてのお話をされていてとても刺激を受けたので、気になる方はぜひ聞いてみてほしい。感動しました。

よくやる眼鏡を上げるモーション、あれ好き。もう見慣れてきてるからあれだけど、よく考えたらボドラでは見えないもんな…理解くんは人差し指で上げるタイプなんだな。カッコいいポーズも多いけど同じかそれ以上にかわいいところも多い。気圧回で痛みにのたうち回る天彦にあわせてジャンプしてるとことか、寝ろのときのあくびとか。気圧回、2階に上る途中の階段で依央利にも猿ちゃんにも邪魔されて崩れ落ちてて物理的に打たれ弱いとことか。今作は椅子に座ってるシーンが割とあった気がするんだけど、ぴちっと脚と手を揃えた座り方がめちゃめちゃ愛しい。海へ回で自転車を持って来ながら 秩序♪ 秩序♪ 言うてて、出た〜!足音秩序だ〜!!って大喜びした。笹運ぶときもよいしょよいしょ言うててかわいい。周囲のことをしっかり見てて、ちゃんと目を見てお話聞いてるところに理解くんの人柄が出てて良いなと思う。海へで猿ちゃんのチャリが壊れたとき、なんとかリカバリーしてる中、みんなで頑張りましょう!的なこと言ってくれてて、り、理解くん…!になった。大瀬が出てきてくれますようにのシーンとグラタン、あとカヌレで3崩れ落ちもしてるのは大変不憫です。日替わりはたくさんぶち込む方ではないけど、お題が出てくる前のジェンガ、大瀬のつつきで天彦が変な声出してた時になんでそこ連動してるんですか!と、大瀬くんが集中できないでしょ!て足してたとこ、個人的にけっこう気に入ってた。
そういえばステりか、思ったよりアドリブに強いぞ。セクシーワードバトルは置いとくとして()、ゲスト回のお題にトップバッターで出ることけっこうあったような。理解くんらしい真面目さがにじむ回答が多くて良かった。ただしやっぱり圧には弱くて、ゲスト大暴れのハチャメチャ動物園になると笛吹いても制御しきれてなくて笑っちゃう。女性ゲストだとたじたじしちゃうあたりすごく理解くん。秩序正しいゲスト回進行、大変お疲れ様でした。

この調子で好きなシーン上げ続けると冒頭からカテコまで無限に出てきてしまってやばいかも。ほどほどにしておきます。もしかしたら加筆するかもしれない。とにかく生き生き動いてる推しの姿をこんなにたくさん見ることかできてなんて幸せなんでしょうかね。ステ終わってもう1週間以上経ってるのに余韻ひたひたでぜんぜん動けない。
どの役者さんにも言えることだと思うけど、演じるにあたっていろんなことを考えて、どんなふうに動いて話してってたくさん磨き上げてくださったと思うのよね。それを生で感じられるのが舞台のいいところなんだと思います。なんかでっかい話になっちゃったけど、それをふまえても劇中で見てる時間が多かったからこそいろんな気付きがあって、それを実感しまくった愛すべき理解くん。もちろんステ見てる間は理解くんにしか見えてないんだけど、あとから思い出しては、理解くんを作り上げるためにたくさん研究して向き合ってくださったんだなぁと思ってじんわりする。テラくんが滅私でお風呂譲ってくれるときには言い終わるまで応援してくれて、天彦のセクハラには全力で怯えてて、大瀬くんが書いた短冊は大事そうに見つめてて、猿ちゃんと喧嘩すると大人げなくなって、依央利の奴隷ムーブにはちゃんとドン引きして、ふみやと食べたカヌレの味が忘れられなくって、とどのつまりぜんぶの理解くんが大好きでした!!どんなシーンも、どんな公演も全部思い出深い。岩田さんが演じてくれて本当に良かった。願わくはこれからも、いろんな理解くんを見せてほしい。
理解くんとして生きてくれて、出会ってくれて、本当にありがとうございました〜!!



CB:秩序様

待ちに待った。ほんとに待ちに待った。しぬほど待った。だって一周目ラストだなんて思ってなかったし。前6公演ずっとそわそわドキドキし続けて気が狂うところだった。なんなら7公演目もガチでランダムになっててブレイク出なかったらどうしようとか心配してた。無事に(2丁目おねえさんたちに囲まれてたから無事じゃなかったかも)理解くんがチケット受け取っててホッとした。ついに来るぞ、ブレイク。

ブレイク出てくる前、照明が客席側に向いて、完全にステージ上が見えなくなる時間があるじゃないですが。ただよく見てるとその中で誰かがスタンバイしたのがうっっっっすら見えるんです。この日は帽子の縁が反射して少しだけ見えてさ、その瞬間がまじで一番記憶濃い。
明転したらそこにいた。


秩序のカリスマ。

ずっとずっと見たかったんです、ステでブレイクしたところ。もはや夢とまで思ってたのがそこにいたんです。泣いちゃうよ。震えちゃってペンラ振れん。そこに存在していることが嬉しくて嬉しくて。言語でもイラストでも表しきれないんだけどめちゃくちゃかっこいいんだよ。全身均整のとれたスタイル、締まったウエスト、かきあげた髪と前髪のバランス、鞭さばき、歩く時の優雅さと踏み込む脚の力強さ。言語が足りない。ほんとに現実か? 現実でした。1ミリたりとも目が離せない。もはや怖い。すごかった。
そんで視覚の暴力で震えてたら音圧でも殴られた。歌声やっっっばいよ。止まらない粛清のパレード。これも何回も言っちゃうんだけど、途中でシャウトするところがあるんです。痺れまくっちゃった。他の曲でも発声がすばらしいから歌が上手いのはわかっていたけど、集合曲のソロパートとは段階が違う。一曲一人で歌い上げるの。この曲はガチです。セリフパートもあってかっこよすぎるよ。聞いてない方に一刻も早く聞いてほしいからCD前倒しで欲しい。ただ生であれを浴びられたことは一生の思い出です。

ここから妄言に近いんだけど、2回ブレイク見たところ、私は1回目2回目でちょっと違う印象を受けたので書いておきます。1回目は理解に近くて、2回目は神に近い感じ。1回目のときは、わりと表情豊かだった気がしてるんですよね。微笑むに近い表情があったり、凡人に対する表情にもなんとなく慈しみを感じた。カテコでゲスト迎え入れたときに微笑んでたのが、一番印象の元になってるかも。2回目にはそれが消えて、完全に秩序様になった。正しきを貫き有無を言わせぬ孤高の指導者って感じ。表情が崩れないのが表面の温度を低くしていて、だけど目の中の温度が熱い!って思ってた。ベタベタな言い方だと秘めたる炎が…みたいな。もうまじで見てる私の主観でしかないから変なことを言っています!!なにもわからん。他の人の見方も聞きたいのでどうか教えてください。
いやしかし幸せな空間でした。ブレイク姿、生涯忘れんと思う。走馬灯に入れる。顕現してくれてありがとうございましたほんとに。凡人の寿命を伸ばしてくれました。






最後に


オタクムーブかましたあとで恥ずかしいんですが、長々書いてすみませんでした。あくまで1オタクの自己満文なので、こういう見方もあるのか〜と生暖かく見てもらえたら幸いです。
楽しかったね〜カリステ。だらだら書いたけど収束するのはそこかなって。めちゃめちゃ楽しかった。カリスマを好きで良かったし、ステを生で見られる時代にいてよかった。この7人がいてくれたからこそ見られた景色がそこにありました。
ブレイクがランダムだったことだけは本当にとても苦しかったので、アンケートにも書かせていただいた。どうかすべての凡人が推しのブレイクを見られる世界であれ。

キャストさん、制作陣、裏方で動いてる人たちも見てる凡人たちも、ありとあらゆる要素が積み重なって初めて生まれる舞台作品。無事に千秋楽まで14公演走り抜けてくれてて、本当に良かった。何回でも感謝を言わせてほしい。最高の舞台をありがとうございました!!!!
あとこんなところまで読んでくれた貴方、おつきあいいただきありがとうございました。友達になってください。


これからも、何度でもおかえりしてくれるといいな。なんならお出かけでもいいし。我々の熱ーーーい支援が、また彼らの血肉となってくれますように。



🎋カリスマ様々に捧げようJPY💸



いいなと思ったら応援しよう!