【本文無料】フラムコントロール四魔女
1.はじめに
こんにちは、ゆずきです。
先日開催された香名月さん主催のかなディーバと杯にはるさんと一緒に参加してきました〜
使用デッキは前回のディーバプロデューサーカップと同じfj先生のリアスリオルです。ホロカの大型大会行くとか抜かしたからデッキぶん取ってきました。ちなみにfj先生はキャン待ち貫通しなかったそうです。可哀想に…
予選1位から全部勝って堂々の優勝です!!やったー!
流石に決勝ラウンド全部で先手後手権があるのはあまりにも人権すぎる。
これも予選1位通過の賜物ってね!
はるさんとは準決勝で当たりました。なんでや
はるさんも4位とは流石です。
デッキリストは前回の構築にドーラを入れただけなのでリアリオの解説はこちらの記事を見ていただけるとありがたいです。
さて、前置きはこれくらいにして今回紹介していくデッキがゆずきの四魔女デッキです。そう!ゆずきのデッキです。ゆずきだってディーバ集めてるんですからね。
2.デッキ概要
デッキリストはこんな感じ。フラムとイルマで構成したオーソドックスにしてます。フラムで遅延してイルマで展開してフラムでコアを奪って勝利していくデッキです。
ぼちぼちカードがシクになっているのはそういうことです。
3.採用カード紹介
[オフショットの四魔女]フラム・サンドリア
小型のフラムでショーアップで大型のフラムを踏み倒します。
冬の装いやノワールを踏み倒すのが主です。
ミラージュ効果はハロウィンを優先したいのであまりセットしませんが、打点になるので幻桜奇譚で置くものが無ければ置いていいと思います。
ミラージュ、ショーアップ、ミラージュから釣ってくる打点と仕事が多いので3枚採用。
[ハロウィンワーウルフな四魔女]フラム・サンドリア
このデッキの鍵になるカードです。
基本はミラージュに置きます。相手のハンドが多すぎる時は召喚してハンデスしますが稀です。
このミラージュで相手のコストを上げて行動を阻害して遅延させるのがこのデッキの軸になります。
ミラージュ効果はわかりにくいですが、ガブルシャックと違って左上のコストだけをプラスします。アクセルやミラージュなどには効果がありません。
あと”相手のターンだけ”です。論外です。上方修正はよ。
とはいえブリザードハート・フィルレインを一生投げ続けてるって考えると結構強い。自分が使うと弱いのに相手が使うと強く見えるタイプのカード。
デッキの軸なので3枚採用。
[学園の四魔女〜冬の装い〜]フラム・サンドリア
禁止カードです。
説明不要なやばいカードです。
次のターン相手はドローできないです。これディーバの癖にゲーム1がついていません。舐めてます。連打したら3ターンリソースが稼げなくなります。
流石に最強の遅延カードと言わざるを得ない。
アタック時はおまけです。1体からしか取れないのは流石に弱い。
次のディーバカップでは出禁くらうと思いますが、一応まだ禁止ではないので3枚採用しています。出禁になったら学園の四魔女のフラムに差し替えましょう。使用感はだいぶ劣りますがロック効果ついてます。
[四魔女ノワール]フラム・サンドリア
このデッキのフィニッシャーです。
四魔女の数だけスピリットからコアをトラッシュにシュートします。
スピリットを好きなだけ対象にとり、なおかつトラッシュ送りです。強い。
でもそんな並ばないとお思いでしょう。いつの話をしてるんだい?
白黒イルマで四魔女を大量展開しながらノワールの召喚時が出るんです。
よって盤面は壊滅します。防御札も打てなくなるので強力なフィニッシャーになります。強い。
中盤の雑な面処理にも使いたいので2枚採用です。3枚は過剰というか事故の要因になるのでやめました。
[四魔女のオフショット]イルマ・イマージュ
最軽量のイルマ。
このカードのおかげで序盤からハロウィンで負担をかけることができます。
ショーアップで白黒や学園イルマに入れ替わります。下の効果を使えば単純にタダだしに切り替わります。この時アタックはしません。
流石に減らす理由がないので3枚採用。
[学園制服]イルマ・イマージュ
四魔女を持っていません。ふざけています。
このデッキのゴッドシーカー要因。3枚捲って四魔女と歌を全部回収します。全部は流石に強いです。破壊時はほんとおまけです。たいてい使わせてもらえないです。
自身を回収できないことを除けば完璧なカードです。
なして四魔女持ってないん?
文句なしの3枚採用。
[学園の四魔女]イルマ・イマージュ
このデッキの耐性枠です。
書いてあるテキストが全部やばいです。
アタステ中の歌タダ撃ち。意味がわかりません。
トワゴシ全てにスピメット耐性。これも意味がわかりません。
単純にスピリット耐性があるだけで契約煌臨やアクセルのメタになるので最強です。マジックは効くので調子に乗って殴ると奇譚踏んで爆発します。
3枚もいらないので2枚採用。
[白黒幻奏の四魔女]イルマ・イマージュ
1億年ぶりの収録。ついにイルマがXレアになって帰ってきた。
召喚時に最大4枚ドロー。強い。
アタック時に四魔女を好きなだけ出せる?????
待て待て、4枚も引いてなおかつ好きなだけノーコス召喚なんてやりすぎ。
流石にデメリットはあるよね。召喚した分だけ歌を手札に戻す…
エブリワン使いまわせるからこれメリット効果じゃん。チートカードです。
3枚入れない理由がない。
[学園の四魔女〜冬の装い〜]マグノリリア・マイザー
小型の四魔女。
3コストかつ衣装を持っている四魔女でアタック時にドローができます。プロデューサーがいるとなんか四魔女出せるらしいです。私服も出せるのでオフショット組も出せます。あと自身も召喚可能です。偉い。
バーストでちょっとだけ受けができます。
枠がないので2枚採用で我慢。
[スターフェスの四魔女]マグノリリア・マイザー
唯一のアイドル。
召喚時に神のコアを刈り取ります。神メタです。
ついでにメインの間バーストが出づらくなります。4個ボイドは強い。
召喚時バーストへの対策札として活用します。
下の効果はトラッシュにあるコスト4以下のディーバなんでも1枚コストを支払わずに召喚します。これ召喚時出ます。学園制服イルマの召喚時が使い放題。重複するので並べた数だけ召喚できます。強い。
枠がないので1枚採用。欲を言えば2枚欲しい。
[学園制服]ディアナ・フルール
歌を張ると出てくる女。
歌を使うといつでも出てくるので受け札にも攻め札にもなる万能カードです。トラッシュからも出てくるので腐ることが絶対にないのが優秀なところさんです。
2枚あると歌の数だけ打点を出せるようになるので2枚採用。
ディアナを3枚するとディアナだけで殴り続けられるので3枚にしてもいいかもしれません。
[オフショット]ネイ・ランテイル
召喚時に1ドローとトラッシュの衣装回収することができます。
ショーアップを持っているのでオフショフラムで釣って来れる!?
オフショフラム、冬フラム、オフショネイ、プロデューサー2枚でドローロックループができるようになります。
メインステージと冬の装いフラムがペア禁止にいった時点でこのループを考えたけど上がいました。
一応ギミックとして残すのと、神託で落ちたカードを釣り上げられるように1枚採用。
プロデューサーリリ
言わずと知れたプロデューサー。
ドローと回復と隙がない。フラムでコアを取るため神技の乱用は禁物です。
早くおけば置いただけ有利になるので3枚採用。
プロデューサーアルテミス
フラムのコア取り用の神。神託が乗ればいいのでヘラでもいいと思います。
受け札にもなる点が強いのでアルテミスを採用しました。
3枚はいらないので2枚採用。
跪いて エブリワン
このデッキの防御札。
歌を持っていて防御性能が高いので採用。
歌を持ってるだけでサーチできるし使いまわせるのでそこは白晶より優秀です。対象外カードはディアナで処理していきましょう。
防御の要なので3枚採用。
幻桜奇譚
受け札とリソース確保の両方の仕事をこなす有能カード。
バーストで範囲の広い焼きができるのは優秀です。
フラッシュでドローとミラージュセットができるので実質0コス1ドローの歌と考えると流石にやってる。
バーストで受けのついでにミラージュを伏せてもいいし、次ターンでハロウィンを置いて負荷をかけに行くこともできる汎用性の高いカードなので3枚確定。
シスターズシンドローム
小型焼きカード。
エブリワンをすり抜けてくるカードを複数処理したり、ディアナと合わせて大型を処理したり処理範囲が広すぎるカードです。Sコアを使うと1体回復するので打点を出すのにも使えるので無駄がありません。
ディアナと合わせると無限に使いまわせるらしい。
1枚あれば十分なので1枚採用。
4.動かし方
序盤はプロデューサーや学園制服イルマを召喚してリソースを稼いでいきましょう。序盤ならバーストはなんも考えずセットしていいです。
ハロウィンフラムはこの次でいいのでできるだけ早く貼りましょう。これがあるのとないのでは結構違います。
中盤は冬の装いフラムを出してロックをかけたり、白黒イルマやスターフェスマイザーでリソースを稼いでいきましょう。
終盤は白黒イルマで四魔女を大量展開してノワールフラムの召喚時でスピリットのコアを刈り取って受け札を使わせないようにして打点を刻んで勝利しましょう。
基本的な流れはこんな感じですが、殴れる時は詰めて構いません。明確に打点プランがあるわけではないので削れる時に削っておくといいです。ただ、ディーバはコアの数が割とシビアなので迂闊にコアを与えるのは危険なので詰めすぎ注意です。コアを与えなければフラムがより重たくなるので削らないでおくのも1つの戦術です。この辺は慣れだと思います。
冬の装いフラムのコアボイドはできればアルテミスから取りたいです。リリは打点にもリソースにもなるのでできればコアを乗せておきたいので。
ディアナを召喚と消滅を繰り返して打点を稼いでいく時には学園の四魔女イルマの歌タダ打ちが役に立つのでできれば盤面に立てておきたいです。
また、ハロウィンのコストアップは自ターンには発揮しないのでアタックの受けで四魔女を処理されてコストアップの幅を下げられないように注意しましょう。特に学園イルマは真っ先に処理されます。
5.おわりに
ここまで読んでくださってありがとうございます。
ゆずきはディーバ環境でプレイするというよりも推しを集めるついでにデッキにしてるみたいな人なので構築に関してはディーバ環境を意識しているようで意識してない面があったりします。
作りたいやつを作ればいいと思うの。
お賽銭エリアには不採用のカードたちを書いているので興味があったらお賽銭お願いします。
それではまた次回お会いしましょ〜
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