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アパレル時代の話。都市伝説「歩くマネキン」

アパレル経験のある方なら聞いたことがあるかもしれません。

「歩くマネキン」の都市伝説。知ってますか?


なかなか売り上げがある店舗で、店長もキビシめ。
でも、愛を持って接してくださる方だったので、厳しいながらも、お店の雰囲気はいつも穏やかでした。

さて、アパレルと聞くと

押し売り凄そう
いつまでもくっついてくるのが苦手
店員さんなのに全然参考にならない
飾ってあるマネキンは、「人形」だから着こなせるが
私が着たら別物になった。

実際お客様から
クレームと共に言われたこともあります。苦笑

今回私が伝えたいのは、これ。

動かないマネキンじゃ伝わらない雰囲気や着心地を伝える。

アパレル販売員で大事なことかと思います☺︎
お店に飾ってあるマネキンは動かないし、なんせ「人形」なのでスタイルは良くて当たり前です。

まるで、棒のような手足。
肉付きがあるわけでもなく、ムダに身長が高い。

「私が着てみたいけど、身長もスタイルもだいぶ違う。想像がつかなくて手が届きにくい」

そう思われている方は、どの世代にも多いと思いますし
実際ワタシも、アパレルをして、半年くらいは店員なのにそう思って働いていました笑

そんな経験の中

店長やマネージャーが教えてくれた言葉。

あなたたちが、歩くマネキンになりなさい。
人形に着せただけでは伝わらない、着心地や着こなしをお客様に伝えなさい。

でした。

人間の私たちなら、服の雰囲気や着こなしも、ヘアやメイクで色んなバリエーションを、変えて着ることができます。

同じコーデでも、ヘアメイクを変えるだけで
全くの「ベツモノ」にすることができます。

私のお店では、店内で着る服は全て、レンタルではなく社販で購入するという形でした。

決まりも厳しく、プロパー(新作)を買って着て働いても、それが完売したらもうお店では着ても意味がないので
また新しく服を購入します。

とってもお金がかかる仕事だと思います。

逆に、なかなか売れない服を着て毎日出勤。
まるで制服のような扱いになるので、同じコーデ。

飽きてしまって、モチベーションも下がる子達もいました、。

何をどう頑張っても売れない。

むしろ自分のコーデに自信を無くす。

そんな毎日。ワタシも経験しました。


でも、そのひとつだけのコーデ。工夫すればもっとレパートリーを増やせるはずです。

メイクは、ちょっとチークやアイシャドウ、ラインの引き方を変えるだけでも変わります。

お客様にはいつも笑顔で。でも作り笑顔はダメです。

びっくりするくらい、お客様は見ています。

いつものアナタで。


店頭に立っていてください。

店頭着用が毎日同じでも

ぜんぜん服が売れなくても。

毎日、ヘアメイクを研究して、笑って店頭に立つ。

それだけで、お客様の購買意欲も刺激します。

コミュニケーション能力はだんだんと高くなっていきます。
だから、話力とかそうゆうのは一回置いといて。

自分がお客様の「お手本」になればいいでんです。

こうやって着ると可愛いですよ。

こうやってあわせるとカバーできますよ。

ワタシの場合。

接客をしていなくても、「全身ワタシコーデ」を持ってレジに並んでいてくれているお客様がいらっしゃって。

夢かと思いました。

嬉しくて、マンネリしていた店頭着用も、ヘアメイクやアクセで変化を付けたら、こんなに変わるんだって思ったんです。

店長や先輩からも、「アナタのコーデを気に入って、新しい在庫を聞いてきた方もいた」と聞いて

「諦めないでよかった」

心から思いました。

「歩くマネキン」

それは、スタッフにもモチベーションの上がる言葉でありますし

お客様にも、「良いお手本」として伝えられる存在だと思います。

「お手本」だからといって頭に乗るのではなくて

「お手本」だからその人の、探しているもの、迷っているものを一緒に探してあげる気持ちでいたほうが

スタッフ側としてはとってもやりがいが感じられると思います。

意識を変えるだけで、本当に変わります。違います。

あるスタッフは、売り上げが倍になり、ただのバイトから社員を目指し

「店長補佐」まで上り詰めました。

なんと1年間で。

「え、1年もかかるの?」

って思われるかもしれませんが、アパレルはバイトから社員。そして店長やマネージャーになるまで、たくさんの時間と「経験」が必要になります。


現アパレルスタッフのみなさま

大変な時期だとは思いますが。

どうか自分を見つけて。自分を失わないで。

こうゆうときだからこそ、来てくださったお客様との対話を楽しんでみてください。

時間があるときだからこそ。

発見が多いかもしれません。

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ゆず林檎
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