なぜこのツイートが叩かれたか、若排リアコ考える
あけましておめでとうございます。なんかツイッターが温かいなと思ったらこんなツイートが。舞台の開演まで暇なのでなにか書こうかと思いネタを探していたら引っかかったので、このツイートにかんして感想を書きます。(これは個人の感想なので何を言われても責任はとりかねます。何を感じても、それぞれですね、で終わらせてください。)
元ツイの方はこのツイートは消したようなので、元ツイについていたリプにかんして言及しているツイートから引用した。
まず大前提として、マナーを守れない人は舞台観劇してはいけない。元ツイ主の言い分はよく分かる。舞台観劇を趣味としている人はマナーを守れない人に出会った事が1度はあるはずだ。
詳しくは以下参照。
上記を念頭に置いた上で本題、①なぜ元ツイが叩かれたのか。また、②なぜ「社会人でもチケット代は高い」というリプに対して、観劇が趣味ではないと予測される方々に読解力向上が見込めないと言われたのか。
①なぜ元ツイが叩かれたのか。
結論・・・社会人:学生、複数回:1回、と比較してしまったから
若手俳優界隈だけなのかそうじゃないのか存じ上げないが、多ステ(複数回観劇)や全通(全公演観劇)を絶対悪だと思っている人が結構いる。
他に観たい人に譲るべき、そんなに観てどうするの?理解できない、多ステ勢は転売から買っている、今回に至っては多ステ勢はマナーが悪い、などなど。
他に観たい人、いるなら全力でチケット確保してください、としかいいようがない。人気舞台なら頑張ってください。不人気舞台なら私から買ってください。
そんなに観てどうするの?と言われても観たいから、しか理由がない。美味しいものは何度も味わいたいとか、某夢の国に何度も通う感覚に似ていると思う。
マナーが悪い、というのは人による。とりあえずスタッフにチクって出禁にしてもらおう。
転売は、ダメだな〜と思う。なので買うことは無い。
しかし、指定席全席一律10,000円などと言われたら嫌ではないだろうか。誰しも1階E〜G列センターブロック(私が1番舞台を観やすいと思っている席)や最前などと、2階後方見切れ席(舞台が半分観えない等、人権がない)や壁の前が同じ値段なんて詐欺じゃ〜んとなる。ダイナミック・プライシングしてくれ。後方見切れ5,000円と1階1,2列センブロ50,000円なら50,000円の方を選ぶ。
ダイナミック・プライシングしてくれる公式は感覚 6:4=する:しない くらい。しかし、してくれたとしてもS席の範囲がとてつもなく広い。それゆえに推しの観やすさやカーテンコールの立ち位置を考慮したり、観やすい席や前方で観たいと思い申し込みの名義を積む。そしてそれも転売と同じと言われる。さようですか。
(と同時に、チケが定価でだしても余っているし、捌けないので定価以下で出してしまおうとツイートすると、譲ってくださいというリプが脱兎のごとくつく。)
どの界隈の人間にも言える事だが、他人の趣味のやり方(茶の間でもガッツでも)に口出しする人は、相手がイキり倒してたり人に迷惑をかけていたり、犯罪を犯していない限り、一呼吸置てほしい。このnoteを書いている時点でブーメランかもしれないが。
以上の事より、元ツイの学生さんはマナーにかんして憤っているというより、''複数回''観劇している人にやっかみながら、マナーを守らない人許せない!という建前の元で攻撃した、と受け取られたから叩かれたたのではないかと考えられる。
全然纏まってない。
あと、マナーを守れない人多いからね、そういう人は本当に観劇したらだめだよ。自分は大丈夫と思ってる人が1番危ないからね。あと観劇前はちゃんとお風呂入ろうね。
②なぜ「社会人でもチケット代は高い」というリプに対して、観劇が趣味ではないと予測される方々に読解力向上が見込めないと言われたのか。
①の乱文を読んでくださった方は分かると思う。
結論・・・観劇オタク以外の方は①の前提を感じず、マナーの部分に比重を置いていると受け取った。反対に俳優オタクはマナーがなっていないという部分よりも、比較の方に比重を置いていると受け取った。つまり書き方と受け取り方が良くなかったと考えられる。
人間誰しも自分の常識が世間の常識と思っている節がある。伝える側は相手が自分の考えをわかっていると思い込んでの発言、受け取り側はそんな考えがある事すら知らないので自分の考えの範疇で咀嚼する。ねじれの関係ですね。
ただここでいくら書き方と受け取り方が悪かったと述べても、論点をずらすな。と言われるだけなんだろうなぁ。
1度元ツイ主に①のような思いが1ミリも無かったかどうか、誰か聞いてみて欲しい。聞いた所で本心を言ってくれるかは分からないが。
最後に、本当にこの多ステ悪という風習、根強い。国立劇場に立ったり、若手俳優の金字塔のような売れっ子俳優なら、1人の全通ファンより100人の1回観劇ファンを作るべき時だと思う。
他方、売れっ子ではないほとんどの俳優にかんしてはどうか?1人の全通ファンを作る事すら難しいのに、100人もの人に一目観たいと思わせチケットを買わせる事ができるのか?
多分出来ない。売れないから、お金を落としてくれるファンが必要になる。
とある海外で活躍している映画の演出家が言っていた。
日本の映画は、認知度があれば、演技は合格点をとれればいい。120点を出す必要は無い。だからその時々で、またこの人かと思うくらいに引っ張りだこな俳優がいる。
まずは運営陣に、こいつがいれば客が入ると思わせなければならない。ならば私たちは、チケットを買って観劇するしかないだろう。
俳優という職業は、人にみられて、消費されていく職業だと思う。悲しいですね。
はい、以上です。新年から辛気臭い事を書きましたね。リアコオタクは今年も情緒不安定になってオタクに勤しみます。ではさようなら。
※ちなみに映画の演出家の人が言っていたことは舞台のアフタートークで話していた事なので誰だったかとか、ソースはとか言われても答えません。身バレするし名前忘れた。