下村俊太郎(しもむー)って何者?【遊佐高校魅力化チーム】#10
久しぶりのnote投稿。メンバー紹介第10弾は4月から新しくチームに入ったしもむーです!今回の記事は私(しもむー)が書いているので、自己紹介にどうぞお付き合いください!
>しもむーのバックグラウンド
小さい頃はかけっことお絵描きが好きな少年でした。
一人遊びが好きで、その気になれば延々と一人遊びを続けられます(笑)中学、高校は陸上部に入部し100m走に熱中した学生時代でした。
大学時代、進路に迷っていた時に教育実習に行きました。その時に「毎日子供と関わって給料がもらえるなんて最高だ!」と思い、東京都の高校で6年間働きました。
>どうして遊佐町に?
先生時代はとっても楽しかったのですが、
「今自分がしている教育は良い教育なのだろうか?」
「学校の中だけにいる自分が生徒に何を語れる?」
「一度学校を出た方が面白い先生になれるのでは?」
とぐるぐる考えていた時に遊佐の教育コーディネーターの募集を見つけ、「これだっ!」と飛び込んできました。
>魅力化チームの面白いところは?
大人に遊び心があるところと、色んな人が集まってくるところです。海に遊びに行くと子供よりも先に大人が海に飛び込んでいます(笑)
最初はその光景に戸惑いましたが、子供も大人も関係なく遊ぶって素敵だなって今は思います。
チームのメンバーも面白いですが、その周辺の人が沢山遊佐に遊びに来るのも面白いポイントです。遊佐高生は先生、親以外の大人と話す機会が沢山あって羨ましいです。
>教育コーディネーターの仕事の中身を教えてください
主に2つです!
① 2年生のインターンシップ振り返り授業の担当
遊佐高校では2年生の時に長期インターンシップに行く授業があるのですが、そのインターンシップの内容を振り返る授業を1学期は行っていました。生徒は良く学んでいて、最後の発表会もとても面白かったです!
② 2年生の「総合的な探究の時間」の授業設計、実施
「探究」と言われる授業を遊佐高の先生とせいぴー(せいぴーの説明は過去の記事#4にあります)と相談しながら作っています。授業についてこれだけ時間を取って考えられることは、教員時代はなかったので贅沢だなあといつも思っています。
>将来の夢は何ですか?
沢山ありますが、絞って3つ!
① 子供と関わる仕事をし続けること。
教員に戻ることも考えていますが、関わり方っていっぱいあると思うので探っていきたいです!
② 教え子たちと定期的にごはんを食べること。
最近教え子が20歳を超えて、飲みの誘いが増えました。
沢山誘ってくれ~。
③ 豊かに暮らすこと
遊び心を忘れずに、楽しく誰かと一緒に暮らしたい!
>最後に読んでいる人にメッセージ
こんなに見つけづらいページを読んでいる時点で、もう遊佐に適正があります(笑)
自分で直接見るのが早いので、まずは遊びに来てください。