見出し画像

整理収納アドバイザー1級資格を取得した当時、お片づけを仕事にするのに専用ブログを作りたいと思ってアメブロに記事を書いていた時がありました。ただ同じように書いていた整理収納アドバイザーの方々が、アメブロ以外にホームページを作成するように。

私もどうしたら自分でホームページを作れるんだろう?と調べて、サーバーを契約してWordpress(ワードプレス)というブログのソフトのようなものをインストールしたら作れると知ったんですよね。

86日目は、webサイトとサブサイト


サーバーはエックスサーバーを借りて、独自ドメイン(「co.jp」「.com」のようなURL)を取得して、Wordpressをインストールして基礎設定したらサイトが作れるということを知って、面白くていくつもwebサイトを作っていた時期がありました。

サーバーは初期費用を最初に払えば月々は1100円ほど。複数webサイトを作っても料金は変わりません。(一応限度はありますけどかなりの数作れます)

それに年払いの独自ドメイン代が最初の一年は、1円~数百円で作れます。Wordpressは無料で使えます。

なので意外と簡単に低価格で自分のwebサイトって作れるんですね。楽しくなって作っていたんですけど、webサイトは管理が必要で新しい記事を書いて更新したり、アップデートしたり作れば作るほど管理の手間が増えます。

そんなこんなで作るだけ作って放置しているwebサイトがいくつもありました。

しかも独自ドメイン代は毎年更新がかかり、最初は1,000円台だったのが最近では2,000円台に値上がりして維持費も馬鹿になりません。

ということで、放置していたwebサイト2つの記事を他のwebサイトに引っ越しさせて、ドメイン契約は解約。

解約したドメインのwebサイトもサーバーから削除しました。難しいと思ってたんですけど、順番通りに間違えないようにしたら簡単にできるように。

独自ドメインをもとに作れるサブドメイン(無料)も3つあったのですけど、それも削除。

スッキリしました♪

ネットでもリアルでも不用になったらきちんと削除なり処分なりしていくって大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?