索敵イニシを使う要点
簡潔に。
ソーヴァ、フェイドについての話。
Eのスキルについて
リコンボルト、ホウント共にクールタイムは40秒。
そのため、開幕の索敵に使うと
→攻撃:エリア取りはできるがエントリーはできない。
→防衛:人数配置が分かるのでローテはできるが、カウンターはできない。
ということになる。
温存した場合は、上の逆の効果となる。
またスパイク設置から爆発までは45秒なので、設置直前にスキルを使用した場合、リテイクには使用不可能となる。
敵のエントリーから設置までの時間稼ぎができるとクールタイムの経過が間に合いやすくなるので、そういう意味でもサイトでの耐え役は重要。
また、使うときの意識としては以下の通り。
居ないことを確認するのか、居ることを確認してキルを狙うのか、区別してスキルを使う
温存してより良いタイミングを狙うのか、クールタイムが上がったらすぐに使用するのか、よく考えてスキルを使う
スキルを使うことで位置がバレる(効果範囲の関係で敵のマップに投影されやすい)ことは問題ないのか、スキルのせいで相手の動き方は変わることは問題ないのか考えてスキルを使う
Cのスキルについて
オウルドローンとプラウラーは同じドローン系のスキルだが性能が違う。
遠距離のオペレーターに対処できるのはドローン。
近距離のショットガンに対応できるのはプラウラー。
使用者が身動きできるかどうかも違う。
ただ、プレイヤー自身でクリアリングすると危険すぎる場合に代替するという使用方法に違いはないので、以下の観点で考えて使うと良い。
索敵スキルなので、直接のキルには繋がらない
音で来るのがバレる。ローテのきっかけにされる
全エリアをクリアリングしようとすると数が足りない。できるだけプレイヤーがクリアリングしたほうが良いという前提で使うか考える