【聖十字】(強制種族変更メタビート)
一言で言うと魔女狩りを行うテーマ。相手のモンスターの種族を強制的に悪魔族に変更したうえで悪魔族に対するメタ効果を持ったカードを用いて戦う。
【双対】(儀式・融合サイクルコントロール)
儀式モンスターを素材に融合モンスターを融合召喚し、その融合モンスターをリリースしてまた新たな儀式モンスターを儀式召喚するサイクルを相手ターンに繰り返す事で盤面をコントロールするテーマ。
【法力】(永続カード出し入れエクシーズ)
魔法や罠として存在する時と魔法使い族エクシーズモンスターの素材になっている時で異なる効果を持つ永続魔法・永続罠を状況に応じて出し入れして戦うデッキ。
【魔宮鬼】(墓地活用)
「魔宮鬼門」永続魔法・永続罠カードの効果で様々な「魔宮鬼」モンスターをリクルートして戦うテーマ。【インフェルノイド】みたいなイメージ。
【魔剣】(装備魔法融合)
魔剣に取り憑かれた闇堕ち戦士族テーマ。戦闘を行う事を条件に装備魔法を装備した自身を墓地へ送りEXデッキから「魔剣士」融合モンスターを特殊召喚する事ができる。
【六極】(ハイエストビート)
デッキ・墓地からの特殊召喚ができない最上級モンスターオンリーの超重量級テーマ。【時械神】みたいなテーマを作りたくて作った。
モチーフは自然環境そのものであり、フィールド魔法のように周囲を覆いながらフィールドに登場するイメージ。
自然環境そのものであるために効果の対象にも攻撃の対象にもできず、自身と同じ縦列とその両隣の列という位置を意識した効果を持っている。
全てのモンスターが切り札級の強力なスペックを持っているがその反面「核」となる特定の装備カードを装備していないと自壊してしまう強烈なデメリットを持つ。
また、自力では場に出ることができず単体では事故要因となる。そのため主に手札から「核」となる装備魔法の効果で展開していく。