AoS勢力特徴〜デストラクション〜

ベヘマットはパス。
これまでの

オールクウォークラン

アイアンジョウ、クルールボウイ、ボーンスプリッタ、ビッググァァグという4アーミーの集合体。
それぞれ特徴が大きく変わるため、別個に考えた方がいい。
なおモウグランタ突進なんとかは除外します。あれはまた異なるアーミーになるので…

アイアンジョウ

突撃が命な近接勢力。
ではあるのだけどその運用は難しく、足の遅さをいかにして克服するかが求められる。
指揮アビリティや魔法でサポートしながらゴアグランタやアードボウイといったユニットをバフって叩き込む。
ユニットの耐久も比較的高い方で戦いやすいが、魔法などの致命的ダメージへの耐性は低い。
自分の耐久力と相手の火力のバランスや、移動力と突撃距離の駆け引きができるようになると勝てるがそれまではかなり苦しい勢力とも言える。
AoS全般に言えるけど、プレイヤースキルこそが最大の力。

クルールボウイ

ずる賢い奴ら。
ヒット6なら致命を飛ばす能力を全員が持つ。
反面、貫通や命中率が控えめなのでどちらかというと耐える戦いが得意。
ガットリッパーというバランスに優れたバトルラインが強い。
弱い弱いと言われていたけどポテンシャルは相当だったので。
とはいえ正面から当たったらすぐに死ぬので、相手を受けて流して捌いていく技術が必要。
相手の嫌なことをちくちくやって細々とアドバンテージを積み上げていく玄人向けアーミー。

ボーンスプリッタ

真の脳筋。
突撃してボーンスプリッターの戦ダァァァすれば相手は死ぬ。
ユニットは安くて数が多い。
大量に塗って突撃させれば相手は死ぬ。
スタッバを叩きつければ相手は死ぬ。
全員加護6+があるので地味に硬い。
ヒット6なら2ヒットもあるのでとにかく強い。
猪ライダーでそこそこ足もあるし。
硬いというのは強いのだ。
安いというのは強いのだ。
たくさん殴れば相手は死ぬのだ。

ビッググァァグ

全てのオールクが使える。
突撃したり、特定のユニットを用意することでグァァグポイントを貯め、それによって強化されるのが特徴。
そもそもシステムが変わるため、他の3つに比べて上位互換!というわけではない。
まあ、他の3つが溜まってきたら良いのでは?

オゴウルモウトライヴ

AoSおすすめアーミーランキング1位(個人の感想)。
特徴は高い火力、速い足、そこそこの耐久力。
耐久力は傷だよりなので、セーブには期待できないけど。
ポイントは高めながら、どのユニットも優秀で、オゴウルなら突撃するだけで致命まで飛ぶ。
できないことはないし、そう簡単に死にもしない。
もちろん、ファイアスレイヤーとかと殴り合えば別。
確保力2倍の戦闘特性で確保戦も行けるし、安いユニットも一通り揃っているのでどんなことでもできるのが強い。
ヴァンガード2箱買えば完璧究極オゴウル編成の完成だ!
そこからは…ウィザードがレジンなんだよなぁ……。

グルームスパイトギット

小粒のムーンクラン、トロールことトロゴス、蜘蛛に乗ったスパイダーファングの3種合同アーミー。
ランダムに移動する邪月の位置によってバフを受ける。
ムーンクランは低命中低火力な小粒ユニットをバフったり、数で圧倒したりして戦う。
トロゴスは逆にエリート高火力だが目標確保が苦手。
スパイダーファングは邪月の効果というのを受けることでヒット5+で致命。だがその本領は足の速さ。
ムーンクランで足を止め、トロゴスで削り、スパイダーファングで確保をするのが基本になるだろうか。
できないことはないが、リソース管理や計画性が求められるアーミー。
ポテンシャルを引き出すための努力はかなりのもの。
ボーイングロットバウンダーを適当に突っ込ませるだけでもあるラインまでは強くなれるけどそこから先は修羅の道。
個人的に愚王スクラグロットは2ラウンド目までは必ず欲しい。
大体その辺で邪月の位置をコントロールしないといけないので。
あと何故か蜘蛛だけ編成をやりたがる人が多い。
あのでっかい蜘蛛、火力ないからあんまおすすめはできない……。

サンオブベヘマット

ぱす。
ややこしいので。

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