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40k日記その6~プレ町田戦役~

暗黒の宇宙、41世紀。火星の片隅に突如大穴があき、40000年の時を超えて中からおぞましきネズミ人間の群れが現れた。スケイヴン。彼らは文明の根を齧り、常に陰謀と策略を巡らせる。暗い地下通路から溢れ出て、世界を不潔な毛皮と錆びた刃、害毒に汚染された汚物で溺れさせる日のために。
そして今、彼らはここ、惑星マ・チダへと歩を進める。偉大なる《角ありし鼠》の意思を体現するべく・・。

というわけで、町田戦役のテストプレイをしてきました。

戦闘準備

編成(25パワー)

テックプリースト・マニプルス (4)
 ウォーロード
 職工同胞団(+1)
スキタリ・マーシャル (3)
 レリック:なんとかの棺
スキタリ・レンジャー x20 (12)
 ガルヴァニックライフル x20
 オムニスペクス
 強化型データテザー
プテラクシィ・ステリライザー (4)

合計24パワーです。
町田戦役ではパワーレートは3/16のアップデートを基準にするそうです。
アプリとかエラッタとかでパワーレートがぶれぶれなの、やめてほしい。

セットアップ


セットアップ!


相手側のメカニカスはフルペイント!そしてカタフロンとクロウラーが怖い!

バトルプランはクルセイドミッションの最初のやつ。中心6mvに目標が2つ、自陣に1つずつという形ですね。
配置はマニプルスを右に、レンジャーとマーシャルを左に。
プテラクシィは上空から機会をうかがいます。
マニプルスがいない?
よく見てください。マニプルスキャノンがあるじゃないですか!


建造中のマニプルスキャノン

相手はアデプトゥス・メカニカス。
地下から這い出た鼠たちを駆除しに来たに違いない!

「そう、そうダ、奪エ、奪エ!」第1ラウンド


クランラット・レンジャーのクロウリーダー!

無事先手が取れたので、左側の目標を奪うため、レンジャーたちは左に3mv寄りました。
ところで、これ後手だったらどう動くつもりだったんですかね?無計画がすぎませんか?
多分、この段階で考えていたのは後手をとったら隠れておいて、相手の動きを見てガルヴァニック斉射で1ユニットを沈める、という程度でしょう。
じゃあ先手をとったら?左側をどうせ取りに行きます。
つまり、コンテナから右にはみ出した意味はまったくありません。
AoSと違って40kは勝利点計算が指揮フェイズだったりするので、その辺の違いにも慣れていかないといけませんね。今回のミスはそれ以前ですが。
1ラウンド目の命令教条はなし、万機神参加は覆いの賛歌です。
これは割と鉄板の組み合わせ。
防塁命令を使うかは迷ったけど、25パワーならいいかなと。
ちなみに服地目標や思惑は今回は使っていません。

クランラット達の列が伸びて、目標を確保!そして右側ではプテラクシィのトーチが燃える!

プテラクシィがセルベリスを急襲、レンジャーで目標を確保して終了。
そういえば職工同胞団はコデックスとアプリで基本効果・発展効果が逆なんですがどちらが正なんですかね?
エラッタは出てないからコデックスをそのまま使っていいと思っているのだけど・・。
返しでプテラクシィはクロウラーに撃たれて2匹が蒸発しましたが。
レンジャーも地味に1匹が吹っ飛び終了。

「行ケ!倒セ!」第2ラウンド

AoSと違って41世紀にはダブルターンはありません。
つまり先手をとったらずっと先手です。あんしん。
そのかわり、ダブルターンで大逆転もありません。
圧倒的に先手有利です。
命令教条は迎撃命令、万機神参加は電磁司祭?のなんとかみたいなやつ。
指揮フェイズに勝利点を20点獲得していつもの4点セットをかけて移動開始。
まずレンジャーが1列に並び、ガルヴァニックライフル38発をカタフロンに打ち込みます。
そしてトーチでセルベリスを焼き払ったプテラクシィが突撃、相手のスキタリレンジャーを襲います。

奴ラの骨を噛ミ砕いチマいな!

しかしここで、警戒射撃+銃架射撃がさえわたり2匹が蒸発。このせいで、プテラクシィはリーダーが4回攻撃し2匹を倒して終了。
ちなみにこの辺にいたるまで、リロールの存在を完全に忘れていました。
マーシャルのリロールはちゃんとやっていたけど。
結局プテラクシィは戦闘ショックで逃げていきました。
数が減ると逃げるのはスケイヴンあるあるですね。
そして返し、なんとマニプルスキャノンがデューンクロウラーに撃ち抜かれてしまいます。これでガルヴァニックフィールドが消えたことが、後の悲劇を生むことに・・。

「デスランナーが死ンだ、オレ、オレが!」第3ラウンド

猛攻命令+万機神のなんとかを起動。9mv移動を活かしてデューンクロウラーを狙いに行きます。
確保している目標からいったん離れて飛行機の逆側へ。
ガルヴァニック斉射で57発撃ち、クロウラーに10傷を与えるも1残る。
移動の時にマーシャルを全力移動させていればおそらく落とせただけに、これもまたプレイミス・・。
あと火星リロールはいつ使うんですかね・・。
後1ならいけるっしょ!というノリでクランラットが突撃!

泥沼の始まり。

1傷なら倒しきれるだろうという甘い考えを吹き飛ばし、ここから先が本当にひどい戦いになります。
なんせこっちは攻3しかなく、むこうも防3だけど貫通がなく。つまり、互いに決定打にかけているのでいつまでたっても終わらないという事態に。
結局泥沼の殴り合いが終わらず、そのまま勝利点差で勝利ということになりました。

まとめ

AoSでもそうだけど、やっぱり勝利点でリードがとれると楽ですね。
そのまま消耗戦に持ち込んで戦線膠着させればなんとかなるので。
あとレンジャー20匹は強いけど、柔軟性にかけるので5x4とか10x2とかにしたほうがいいなという印象。
もちろん20匹まとめにすることで、ガルヴァニックフィールドをまとめて受けられるとかのメリットはあるのだけれど。

せんでん

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ホワイトドワーフにマップキャンペーンがあったので、それでやろう!ということで話を進めてきました。
ぜひご参加ください!!

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