ユニットチャンピオンについて

いります?

ルールや特徴

なんか色々ある。

  • マジックアイテムを持てる
    →最大の特徴

  • ちょっぴり強い
    →回が1多いとか。接はあまり変わらないが射は変わる印象

  • 射撃時の扱い
    →チャンピオンだけ別ユニットを狙ったりはできない。

  • 接近戦
    →ベースコンタクトしてる相手はチャンピオンに攻撃できる

  • 一騎打ち
    →チャンピオンがいると受けられる

  • 射撃と死亡
    →ユニットの最後の1人、モデル対象攻撃を受ける、テンプレート中心を置かれるのいずれかを満たさないと射撃で死者として扱われない(25%パニック条件に影響?)

  • 接近戦と死亡
    →ユニット最後の1人、ベースコンタクトされたモデルから攻撃された のいずれかを満たさないと接近戦の使者として扱われない。

  • チャンピオンとダメージ
    →ダメージが超過しても他のモデルにダメージは入らない。

長い。

チャンピオンの価値

よくわかってないけどこの2つかなと思ってる。

① 攻撃力の強化

マジックアイテムによる火力増強と、回がそもそも高いことによるボーナスを受ける目的でいれる。
とはいえ火力としてはかなりささやかなので、その分兵士を入れた方が良いのでは?という気はする。

② Ld値の向上

チャンピオンはLdが1高いのでパニックテストや戦意喪失テストで有利になる。
もちろんキャラクターが合流してたらその限りではないけど、合流してない場合はチャンピオンを入れるのが有効。

で、いるの?

攻撃力はあんまり上がらないので、Ld上昇目当てで兵士1人分くらいのコストを支払う感じ。
Ldが低いユニットだと入れる価値がある…のかなぁ。
なくてもいい気がする。
惨殺ボーナス取られなくなるし。

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