かつてありし世界へその6〜🦴🐲〜

ボーンドラゴンのかのうせいを信じたかった。

編成

Tomb Kings of Khermi - ぼんどら
1498 / 1500 points

==== Characters [695 points] ====
Tomb Prince [130 points] [Regular Infantry (1), Character, Skeleton Chariot [35], Hand Weapon(s), Flail [3], Shield [2], Light Armour, General]

High Priest [425 points] [Regular Infantry (1), Character, Necrolith Bone Dragon [195], Hand Weapon(s), Warding Splint [35], Relic of the Desert Sun [25], Level 4 Wizard [30], Necromancy]

Necrotect [55 points] [Regular Infantry (1), Character, Hand Weapon & Whip, Light Armour]

Mortuary Priest [85 points] [Regular Infantry (1), Character, On Foot, Hand Weapon(s), Level 2 Wizard [30], Elementalism]

==== Core Units [620 points] ====
28 Skeleton Warriors [208 points] [Regular Infantry (1), Hand Weapons & Shields, Thrusting Spears [28], Light Armour [28], Master of Arms [5], Standard Bearer [5], War Banner[25], Musician [5]]

11 Skeleton Skirmishers [66 points] [Regular Infantry (1), Hand Weapon(s), Warbows [11], Ambushers [11]]

2 Skeleton Chariots [98 points] [Light Chariot (3), Hand Weapons, Cavalry Spears & Warbows, Armor Value 5+, Standard Bearer [6], Musician [6]]

15 Tomb Guard [248 points] [Regular Infantry (1), Hand Weapons & Shields, Halberds [15], Light Armour, Drilled [15], Tomb Captain [6], Standard Bearer [6], Icon of the Sacred Eye[50], Musician [6]]

==== Special Units [183 points] ====
3 Necropolis Knights [183 points] [Monstrous Cavalry (3), Necroserpent, Hand Weapons, Cavalry Spears & Shields, Light Armour, Necropolis Captain [7], Standard Bearer [7], Musician [7]]

Exported from 2nd in Command: The Old World for iOS

ユニットの感想

ボーンドラゴン

ハイプリーストを乗せて、マジックアイテムも2つ持たせて見た。
結論から言うと、そのポイントでスケルトンウォーリアーを入れた方が圧倒的に強いと思った。

まず、耐が5しかない。
アーマー4+、加護5+、再生5+と3段階のセーブを持っているが、ボーンドラゴンほどのデカブツになると、囲まれて叩かれたりグレイトウェポンのような高貫通武器が飛んでくる。
ベースもでかいので逃げ場も置き場もないので、低火力低耐久低取り回しの高コストユニットに感じた。
せめて気が9あればトゥームプリンスを差し置いてジェネラルになれるのだが、それもない。
というわけで、ボーンドラゴンは少なくともしばらくは出番がないと思う。
4000pt戦とかやるなら入れてもいいんじゃないかな。
個人的には見た目もそんなに好きじゃないし。

トゥームプリンス+フレイル

普通のフレイルを持たせて見た。
骸骨フレイルは痛烈な一撃(2)で叩けるし、攻+3になるので打撃力が高いがこっちは貫通が高い代わりにそれだけという代物。
地味に武器持ち替えができないのがきつかった。
相手の傷が3〜6あるなら素直にコペシュでつつくのがいいかもしれない。
それかハルバードを持たせるか。
チャリオットに乗せず、スケルトンと一緒に歩かせればユニット強度で上回って追撃殺ができるのになぁ、というのは思った。
スケルトンチャリオットを6〜9体にするのがいいのか…?

ネクロテクト

55ptと安くて取り回しが良い。
トゥームガードに合流させてみた。
追加攻撃は当然強いので便利なやつ。

モーチュアリープリースト

Lv2にしても85pt。
気7なのが若干キツいけど、2体~3体いれればいい感じ。
ただ、どこに合流するかが問題。

トゥームガード

エリートハルバード歩兵。
マジックアイテム込みで接4攻5貫通1と、割と何とでも渡り合えるスペックはある。が、ポイントのせいで数が入らずランクを取ると横に並ばない。
今回は15体編成なので横7〜9にしてみたが、ネクロテクトの追加攻撃に成功すると接近戦を避けられてしまった。
真ん中に置くべきだったか。
恐慌は強かった。

スケルトンウォーリアー

いつメン歩兵。ものすごく強い。
マジで強い。
こいつらが最強。

スケルトンチャリオット

足が早く、火力もぼちぼち。
キャバルリースピアを忘れたりしてたけど。
気づいたけどクルーはチャリオットに2人ずつのってて、それぞれのクルーが弓持ってる。
なので3両編成なら6発打てる。
ヒットもアサフの矢で常に5+なのでつっよいね。
トゥームプリンスを乗せて見たけどいらなかった。

スケルトンスカーミッシャー

弓を持って1体6pt。
伏兵(Ambusher)をつけて砂の下から(From Beneath of The Sands)で前に出す運用。
まずどんな時でもヒットが5+の弓が強い。
射程が18もあるし。
さらにポイントも安い。
2〜3部隊あってもいいかもしれない。
剣盾版はどうなんだろうな。

ネクロポリスナイト

安定した騎兵隊。
3人で接4攻5貫通1が7発と接3攻5貫通なしが9発、インパクトヒット攻5が3発。
これだけ殴ると割としっかり削れるし、移8の早駆けもある。
耐5にアーマー4+なのでそこそこ硬いのもいい。
全体的に扱いやすいいいユニット。

The Battle of the Pine Crags-Flank Attack-

歴史の項を見ると、アセルローレンの奥深く、岩だらけの渓谷においてドワーフのごろつきとウッドエルフの軍団の激突だったらしい。
ウッドエルフが奇襲をしたんだとか。

配置


中央にジェネラルがいないといけないのでチャリオットは中央。
左翼がトゥームガード。右翼はネクロポリスナイト。
ボーンドラゴンは・・・おけないしどうすればいいのかマジで困った。どうすればいいんだこいつは・・・
相手側は中央にアンゴール16匹が2つ、左翼よりにゴール、端っこにコカトリスとケイオスウォーハウンド。
右翼側にはゴールゴンとドラゴンオーガ。

ゲームスタート

先手は相手。こちらは後手でスタート。

なんかいきなり相手が結構前進してきたので、我が意は成せり(My Will Be Done!)を号令したトゥームプリンスがいきなり突撃を宣言! 
さらにトゥームプリンスが「わしを斃せるものはあるか!」と声を上げる!

しかしユニットの脅威度がたりずアンゴールは一時退却する程度。
戦いは続行。

左翼側は両者にらみ合いが続く静かな立ち上がり。
ケイオスウォーハウンドがトゥームガードに揺さぶりをかけてくる。
右翼ではゴールゴンをスカーミッシャーを犠牲にして交わしたネクロポリスナイトが虎視眈々と敵陣を眺める。

アンゴールが引いたため、チャリオットは横のドラゴンオーガを受け流すムーヴを実行。側面を取る。
しかしこれによりハイプリーストとトゥームプリンスが離れすぎ、復活ができなくなった。

中央ではハイプリーストとゴールゴンがモルクの岩を挟んで対峙するが、戦いはおきず。
ゴールゴンはさらに前進を続けて後ろにくる。
スケルトンウォーリアに恐怖を感じたゴールは前に出られず。
さらにウォーハウンドやコカトリスはトゥームガードを見て恐慌に陥り逃走。

トゥームガードは隊列を立て直して各方をにらむ。
チャリオットとネクロポリスナイトは挟み撃ちの形でアンゴールをしとめる。
しかしここで後ろに回っていたゴールゴンをベースがでかすぎるハイプリーストはすかすことができず。食いつかれる。
モンスタースレイヤーで一撃で殺されてしまう。
やっぱこのベースサイズキッツいわ・・・。

モンスターには強いゴールゴンだが、さすがに歩兵隊はどうにもならない。後ろからスケルトンウォリアーに食いつかれ、敗北、逃走。

ゴールゴンの逃走距離は8、スケルトンの追撃距離は・・・・7。
ゴールゴンを倒しきれず僅差にて多分負け(旗とかもろもろ計算してないので詳細はわからない)。

対戦ありがとうございました。

反省

編成上ボーンドラゴンをどうすればいいのかマジでわからない。
195pt入れるだけの強みはやっぱりない気がする。
スケルトンウォーリアー28匹で208ptだし。
ハイプリーストの体がでかくなるのもキツい。

スカーミッシャーはめちゃくちゃいいですね。
序盤で捨てられるポーンみたいな感覚で使えるのにしっかりと生きてれば仕事ができる。
今後はネヘカランロイヤルホストも使っていきたい感じ。


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