AoS4版栄光への道:ハウスルール

4版栄光への道、あっさりしてて物足りないので。

↓こんてんつ↓


前提の話
✅撤退はあらゆるアビリティ処理の直前・直後に実行可能。
✅攻撃アビリティの解決を始めたら、処理が解決されるまで撤退は不可
✅ただし相手がOKといえばOK

①損耗ロールルール

やっぱりこれは欲しいね。
じゃないと適当にユニット使い捨てればいいから、大事なユニットを丁寧に使おうという気分になれなくなる。

損耗ダイス

損耗ロールで振るダイスを損耗ダイスと呼ぶ。損耗ロールはバトルが終了した直後に振る。

損耗スコア

ゲームの開始時、ユニットを配置した直後に、損耗スコアに等しい数の兵士が死亡する。この死亡を無効にすることはできない。これによって死亡した兵士はそのゲーム中蘇生することはできない。

損耗ロールのリロール

栄光ポイントを消費することで、損耗ロールのうちダイス1つをリロールできる。リロールは1回目なら10点、2回目は20点、3回目は30点、4回目は40点、5回目以降は50点の栄光ポイントを消費する。バトルをすることで1回目のポイントに戻る。

ヒーロー・大型ユニットの損耗

バトル終了時にヒーローである各ユニットについて、そのユニット内で死亡している兵1体につき2D6を1回ロールする(1度でも全滅している場合はそのすべてに対してロールする)。その後、以下からロール結果に応じた効果を適用する。
2~3 死亡:その兵は死亡して、ユニットは序列表から取り除かれる。
4~5 致命傷:次のゲーム開始時、配置アビリティをすべて解決した後、D3をロールする。そのユニットは、D3ロール結果に等しい点数の致命的ダメージをうける。このダメージは無効化することができず、ゲーム中回復することもできない。ダメージを受けているかどうかを判定に使用するアビリティについては、このダメージは計算に入れない。
6~7 重症:次のゲーム開始時、配置アビリティをすべて解決した後、1点の致命的ダメージを受ける。このダメージは無効化することができず、ゲーム中回復することもできない。ダメージを受けているかどうかを判定に使用するアビリティについては、このダメージは計算に入れない。
8~11 軽傷:効果なし。
12 奇跡の生還:このユニットは2D6点の名声ポイントを獲得する。

兵の損耗

バトル終了時にヒーローでない各ユニットについて、そのユニット内で死亡した兵1体につきD6を1つロールする。ロール結果が1である場合、ユニットの損耗スコアが1点増加する。合計兵数と損耗スコアが同値になった場合、そのユニットは序列表から取り除かれる。

損耗スコアの回復

バトル終了後に、そのユニットのポイントコストの半分の栄光ポイントを支払うことで損耗スコアの回復を試みることができる。
損耗スコアの回復を試みる場合、損耗スコアの数値だけD6をロールする。結果が4+であるなら、損耗スコアは1点減少する。もしそのユニットが直前のバトルで出撃していないなら、4+ではなく2+であるなら損耗スコアが1点減少する。

②共通伝承

呪文伝承・奇跡伝承が少なすぎてつまらない!ので。

呪文伝承:燃える武器

タイミング:自軍側ヒーローフェイズ
詠唱値:5
宣言:この呪文を詠唱する味方ウィザード1体を選択し、2D6の詠唱ロールをする。
効果:詠唱者の武器を1つ選択する。このターン中、その武器のダメージは+1の修正を受ける。
キーワード:呪文、無制限

※ウィザードが殴れるようになるということで、ロマンを求めることができる。そういう編成を目指す原動力になるかも?ということで無制限を付けた。

呪文伝承:飛行

タイミング:自軍側ヒーローフェイズ
詠唱値:8
宣言:この呪文を詠唱する味方ウィザード1体を選択し、そのユニットから視認状態であり12mv以内に全体が収まる味方ユニット1つを対象に選択し、2D6の詠唱ロールをする。
効果:このターン中、対象のユニットは飛行のキーワードを得る。
キーワード:呪文

呪文伝承:霊体の霧

タイミング:自軍側ヒーローフェイズ
詠唱値:8
宣言:この呪文を詠唱する味方ウィザード1体を選択し、そのユニットから視認状態であり9mv以内に全体が収まる特殊地形1つを対象に選択し、2D6の詠唱ロールをする。
効果:次の自軍側ターン開始時までの間、対象の特殊地形は遮蔽物と射線妨害のキーワードを得る。
キーワード:呪文

※この呪文だけ期間が長いのは、相手のターンに効果がないとあまり意味がないため。

奇跡伝承:癒し

タイミング:自軍側ヒーローフェイズ
成就値:6
宣言:この奇跡を祈祷する味方プリースト1体を選択し、そのユニットから視認状態であり9mv以内に全体が収まる味方ユニット1つを対象に選択し、D6の祈願ロールをする。
効果:対象のユニットはD3点回復する。
キーワード:奇跡

奇跡伝承:呪い

タイミング:自軍側ヒーローフェイズ
成就値:7
宣言:この奇跡を祈祷する味方プリースト1体を選択し、そのユニットから視認状態であり9mv以内に全体が収まる敵ユニット1つを対象に選択し、D6の祈願ロールをする。
効果:このターン中、敵ユニットに対する接近戦攻撃のヒットロールで修正前の出目6が出るたび、1ポイントの致命的ダメージを与える。
キーワード:奇跡

奇跡伝承:導き

タイミング:自軍側ヒーローフェイズ
成就値:8
宣言:この奇跡を祈祷する味方プリースト1体を選択し、D6の祈願ロールをする。
効果:自分は指揮ポイントを1点獲得する。
キーワード:奇跡

※この奇跡伝承のパワーバランスはちょっと考え中。成就値9か、10がいいかもしれない。



いいなと思ったら応援しよう!