ランクボーナスとかの扱いについて
ランクボーナスは隊列ボーナスとは訳さないなあ…
ルールはp.151にある。
まとめるとこう。
最前列を除く各列に、兵科ごとに決められた兵数以上がいるならランクボーナスを得られる。
ランクボーナスの上限は兵科によって決まる(p.105)
群れ(Horde、p.171)のルールを持つユニットはランクボーナスの上限が1増える。
混乱(Disrupted、p.101)しているとランクボーナスは得られない。
複数戦闘してる場合は得られるランクボーナスのうち最大のものだけを使う。
密集陣形(Close Order、p.101)、散会陣形(Open Order、p.182)はランクボーナスを得られるが、散兵(Skirmisher、p.184)は得られない。
Close Order / 密集陣形
ランクボーナスの話をするといつも混同するのでまとめる。
p.151に記載されている通り密集陣形は戦闘結果に+1のボーナスを得る。
この戦闘結果ボーナスは戦闘陣形(Combat Order)なら発生する。ユニット強度(Unit Strength)は関係ない。
このボーナスは累積しないとは書いてない。
つまり、密集陣形のユニットが複数戦闘に参加していると、戦闘結果はそれだけ増えていく。
キャラクターの大半は陣形を持ってないのは多分この辺が原因…とおもう。
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