かつてありし世界その8

トゥームキング熱が上がる

編成

Tomb Kings of Khermi - 928
1500 / 1500 points

==== Characters [747 points] ====
Tomb King [477 points] [Behemoth (*), Character, Khemrian Warsphinx [195], Hand Weapon(s), Shield [2], Flail of Skulls [35], Heavy Armour, Armour of the Ages [50], Arise! [35], General]

Tomb King [270 points] [Regular Infantry (1), Character, On Foot, Hand Weapon(s), Destroyer of Eternities [75], Heavy Armour, Arise! [35]]

==== Core Units [618 points] ====
3 Skeleton Chariots [187 points] [Light Chariot (3), Armor Value 5+, Master Charioteer [6], Standard Bearer [6], Razor Standard[40], Musician [6]]

14 Tomb Guard [186 points] [Regular Infantry (1), Hand Weapons & Shields, Halberds [14], Light Armour, Drilled [14], Tomb Captain [6], Standard Bearer [6], Musician [6]]

36 Skeleton Infantry Cohorts [245 points] [Regular Infantry (1), Master of Arms [5], Death Mask of Kharnutt [20], Standard Bearer [5], Banner of the Desert Winds[30], Musician [5]]

==== Special Units [135 points] ====
Tomb Scorpion [75 points] [Monstrous Creature (*), Decapitation Claws & Envenomed Sting, Bone Carapace, Ambushers [5]]

5 Skeleton Horse Archers [60 points] [Light Cavalry (2), Hand Weapons & Warbows, Light Armour [5]]

Exported from 2nd in Command: The Old World for iOS

Tomb Kings of Khermi - 928
1500 / 1500 points

==== Characters [745 points] ====
Tomb King [475 points] [Behemoth (*), Character, Khemrian Warsphinx [195], Hand Weapon(s), Flail of Skulls [35], Heavy Armour, Armour of the Ages [50], Arise! [35], General]

Tomb King [270 points] [Regular Infantry (1), Character, On Foot, Hand Weapon(s), Destroyer of Eternities [75], Heavy Armour, Arise! [35]]

==== Core Units [497 points] ====
3 Skeleton Chariots [187 points] [Light Chariot (3), Armor Value 5+, Master Charioteer [6], Standard Bearer [6], Razor Standard[40], Musician [6]]

49 Skeleton Infantry Cohorts [310 points] [Regular Infantry (1), Master of Arms [5], Death Mask of Kharnutt [20], Standard Bearer [5], Banner of the Desert Winds[30], Musician [5]]

==== Special Units [258 points] ====
Tomb Scorpion [75 points] [Monstrous Creature (*), Decapitation Claws & Envenomed Sting, Bone Carapace, Ambushers [5]]

3 Necropolis Knights [183 points] [Monstrous Cavalry (3), Necroserpent, Hand Weapons, Cavalry Spears & Shields, Light Armour, Necropolis Captain [7], Standard Bearer [7], Musician [7]]

Exported from 2nd in Command: The Old World for iOS

2戦やったので2編成。1回目はともかく、2回目はネクロポリスナイトを入れるのにポイントでかなり苦労した。
ちなみに蘇れ!(Arise!)はジェネラルにしかつけられない。
そしてLv1ウィザードにもなれる。
この辺りは今回のルールミス。

ダークワルドの森での会敵

相手側は主力歩兵隊が出てこれず。
こちらはホースメンが出られず。

お互い中央に最高戦力を置いてのスタート。

第1ターンに"我が意を成せり"(My Will Be Done)で移動力+D3したら、突撃が届いてしまい、いきなりスチームタンクとトゥームキングが激突。
骸骨のフレイルで2点を与え戦闘には勝利。このままスチームタンクは機能不全に。

下がるタンクと追うキング。右翼には伏兵(Ambush)したスコーピオンと、遅れて到着したホースメン。
左翼側ではチャリオットがスフィンクスと足並みを揃える!

数多の呪詛をかけられたりしたが、ウォースフィンクスの爪がスチームタンクを捉え大破。
ネヘカラ王朝の威を称える!

相手も負けじと陣形を整え迎え撃つ体勢に。
焦った側が呑まれる緊張の戦い。

トゥームキングが包囲陣の右翼側(こちらから見て)に攻め込む姿勢を見せたことで戦況は動き出す。
囲まれるも、年月の鎧(Armour of Ages)の力で無傷のトゥームキング。

下がった歩兵隊に食いつくトゥームガード!
しかし何もいいとこなく敗退。

こうして戦況はジリジリと前進していくのであった。

正面激突

互いに睨み合いの戦い。

順調に戦線を押し上げ、2ターン目に突然フラジェントとスチームタンクの突撃を受ける・・・

そして・・・32ダメージを受け勝利点差24点となり存在が揺らいで全滅してしまった!

ウソだろ・・・

とはいえこちらもやられっぱなしではない。
ネクロポリスナイトがじわじわと削られる間にトゥームキングが前進して少しずつ戦線を崩す。

さらに機動力の差でスケルトンチャリオットがスチームタンクをくぎ付けにして膠着しておわった。

おわりに

スケルトン49匹が死ぬとは思いませんでしたよ・・・
対戦ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?