ナーグルのユニット評価(一部)
ぼちぼち使ったので評価してく。
つかったやつだけ。
ヒーロー
スポイルポックス・スクリヴナー
ヴァンガードに入ってる5傷ヒーロー。
100ptと安く、性能もプレイグベアラーの強化とわかりやすい。
攻撃回数+1が強いが、状況次第でセーブ+1も使う。
感染ポイント(以下CP、Contagion pointの公式略)7点で召喚もできるのでとても取り回しが良い。
1〜2人は持っていていい便利なやつ。
スロピッティー・バイルパイパー
店頭で手に入るヒーロー。
120ptとスクリヴナーより少し高め。
【僕の愛は臭い臭いオナラだ】が極めて強力。
基本的にはスクリヴナーより優先して良いユニット。
4+/3+/-1/2で4回殴るので地味に殴りも強いが、死ぬのが痛いのでそれはよほど安全を確保した時くらいか。
CP7で召喚も可能。1〜2個持っておくと良い。
ポックスプリンガー
5傷徒歩ヒーローその3。
スクリヴナー、バイルパイパーから順当にポイントが上がり130ptになったが、その性能は限定的。
ポイントの安いウィザードであることがメリットだが、ロットブリンガーと比べると10pt高いのは割りに合わない部分も。
ただしこいつはディーモンなため、【祝福されし疫病】や【あふれる腐肉】が使える。特に後者はただでさえ厄介なプレイグベアラーを恐ろしく厄介に仕立て上げる。
悪くはないが、強くもないと言ったユニット。
ウィザードだからか召喚のCPも高めだし。
ロード・オヴ・アフリクション
230ptもするが8傷セーブ3+で【割れ角の兜】を持てば4+加護にもなるということで、ジェネラル候補としても良いユニット。
こいつがいるとパスゴイル・ブライトロードがバトルラインになるが結局プレイグベアラーいれないか…?という気はする。
戦場任意配置があるので、ナーグルにしては貴重な機動戦が仕掛けられるユニット。
移動も8あり、飛行なため悪いものではない。
ポイントは高いが。
殴り性能はぼちぼち。
機動力があるので指揮特性に【圧倒的な悪臭】をつけるのが単純に強い。
モータルヒーロー全般に言えるが、【尊父の祝福】もよい。
ハービンジャー・オヴ・ディケイ
ドーンブリンガーで突如フィーチャーされたユニット。
190ptだが、それだけの強さはあったりなかったりする。
ロード・オヴ・アフリクションもそうだが移動が高いこと、セーブ3+があることはそれだけでメリット。
さらに指揮アビリティ禁止をデフォルト搭載してるのが良い。
鐘を持たせると移動を下げられるが、指揮アビリティ禁止を付与するときにプレッシャーをかけにくい。
鎌を持つとプレッシャーにはなりやすいが、ジャマーとしての性能が下がる。
悩ましいユニット。
雑に突撃させたりすると戦果を上げにくいが、的確に相手の火力を見定めて、耐え切れるラインを見ながら突っ込ませるととても良い働きをする。
ロード・オヴ・ブライト
店頭で買えるブライトキング支援ヒーローの一見パッとしないほう。
ロード・オヴ・プレーグのほうが(安いのもあり)人気な気がする。
とはいえ、射撃のヒット6でも病魔ポイントを付与できることもあり、実は結構悪くない。
本人とブライトキングで最大14発撃てるわけだし。
連撃もそんなに悪くはない。
140ptの価値があるかはわからないが。
腐れの子、ブローブ
310pt。
3匹いるマゴス・ロードの1つ。
射撃と近接フェイズで7mv以内に4+で1致命とヒット-1をばらまき、固有魔法で最大4D3致命をターンごとに与え、詠唱値を下げる。
ハラスメントを極めたようなユニット。
だが本人のステータスは貧弱で13傷セーブ4+ということもあり、意外とあっさり落ちかねないので相手のどこにぶつけるかは考えること。
ナーグルで唯一詠唱+をもつため、それだけでも価値がある。
強いが万能ではないと言った感じのユニットである。
バトルライン
プレイグベアラー
基本中の基本なバトルライン。10匹120pt。
正直これを20体編成されると多くの勢力は頭を抱えることになる。
20匹で40傷。某魔法で60傷。
セーブが6+なので貫通も気にせず加護5+受け。
つまり90点分叩き込まないと死なない。
スクリヴナーがいれば全力防御と合わせて貫通1までは5+で受けれる。
ちなみにセーブ5+の加護5+は約56%のダメージをカットする。
せっかく貫通1を100発当てても、約44点しか通らないというとどれだけヤバいかわかる。
20匹いると確保力も高い。
50匹くらいはいても良いのではないだろうか。
ピュートリッド・ブライトキング
4傷5人で230pt。
ルール上、スクロールの数値を参照せよとのお達し(FAQ)がでてるので多分確保は5人分。
しかしそれだと、勇猛バフをかけてもバトルショックで意味をなさないことになるのだが………。GWがFAQしてるバグ状況なのはもにょもにょする、なので、元凶になったナマーティー・スロールを許さない。
それはともかく、1人5発3+/3+/-1/1で合計25発。つよい。
接近戦終了時に(最大)自分の生き残り兵数のダイスを振って相手の傷より高いと致命。
敵兵の数ではないので注意(間違えたことある)。
強いけど、確保力が低いためプレイグベアラーでよくね?なユニット。
こいつを使う場面ってどんな時だろう。うーん…わからないな。
その他
ビースト・オヴ・ナーグル
ナーグルにしては足がはやく100ptと安めなユニット。
性能はポイント相応でぼちぼちよわい。
が、全力移動突撃をもつためナーグルには貴重な騎兵枠でもある。
10CPと召喚もしやすいので1〜2体はいてもいい。
何かと使いやすい。
ナーグリング
4傷3匹100pt。
それはともかく、CP8なので呼びやすいのが1番強い。
道を塞いだり、目標周りでウロウロさせるのが仕事。
とは言えセーブなしの4傷なので死ぬ時はすぐ死ぬ。
あんまり戦わせるべきユニットではない。
ロットマイヤー・クリード
1傷10体150pt。9体だと思ってた。
1人2発の射撃があり、射程も14と長く、5移動できる。
射撃でも病魔ポイントは付与できるので1〜2つ刺しておくと良い感じ。
10匹で11傷しかないので、他に前線は必要。
強いんだけどね。