烏合の衆/Motley Crewのルール
やっっっっっっっやこしい!
ようやく
異なる装備のモデルを1つのユニットにまとめるルール
接近戦において、1つのユニットは1つの統一された武器を使うというルールを無視する
個々のモデルのステータスを参照して、同じステータスのモデルはまとめてダイスを振れる
対射撃のアーマー値(アーマー、加護、再生のいずれのセーブも)はユニット全体で最も多い値を使い、装備ごとに1体ずつ均等に死んでいく
対接近戦のアーマー値は戦闘ランクの中で最も多いアーマー値を使い、アーマー値を使ったモデル(=戦闘ランクで1番多い装備のモデル)から死んでいく。
注意点や不明点
アーマーセーブの値が、モデルが死んでいくごとに変わる可能性があることに注意。
例えばアーマー5+の兵士が5人、6+の兵士が4人の場合、射撃に対して(セーブが失敗していくなら)は1発目は5+、2発目は5+か6+を選択、3発目は6+、4発目は5+か6+を選択…というようにやらないといけない………厳密には。
面倒だから全部5+でふらせて有利にさせて!と相手に交渉するのはアリ。そこは相手とのコミュニケーションの問題。
戦闘ランクのモデルが前進するのは1体が死ぬごとなのかどうなのか、は問題。
例えば戦闘ランクが5人で、アーマー5+が3人、6+が2人の場合、アーマーセーブは2発目までは5+が確定している。
死んだ時点で前進してくるなら、アーマー値5+の兵士が前進して引き続き5+で振れるが、前進しないなら残りの戦闘ランクの兵士はアーマー値5+が1人と6+が2人なので3発目をアーマー6+でセーブしないといけない。
ややこしくなる…
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