AoS日記その4-10

これから2000pt 2.5連戦
ゴールデンなジャスティスをします。
相手の編成は変わらず

編成(2戦共通)

戦闘陣形:嵐雲の軍勢
呪文伝承:嵐の呪文伝承
奇蹟伝承:ストームホストの奇跡
顕現伝承:嵐の顕現
☆ジェネラル連隊
ナイトインキャンター 140
 ジェネラル
シークィター x5 170
☆第1連隊
ヴァンダスハンマーハンド 230
ナイトヴェクシラー 120
 神器:鏡の盾
ヴァンキッシャー x10 220
☆第2連隊
ロードレリクター 130
 英雄特性:天界の使者
グリフハウンド x6 80
ナイトヴェクシラー 120
ヴィンディクター x10 220
☆第3連隊
ロードアクィラー 200
ヴァンガードハンター x5 130
ヴァンガードパラドール(雷撃の手斧) x3 230

まさかのウィザードが1人だけ。
でもインキャンターはいるだけでかなりの圧力をかけれるので強い。
ヴァンガードチャンバーはないときつい気がした。
ウォーリアチャンバーメインのはずなのにウォーリアチャンバーであんま戦ってないような・・・

0.5戦目:バトルプラン胸の内

配置

写真撮り忘れた

ヴェクシラー1つとグリフハウンドは天空配置

第1ラウンド:走っておわり

先手をもらってスタート。
<要所を確保せよ>を選びレリクターが祈祷をチャージ。
ヴァンガードパラドールで<宿命の刻>をして突撃を構える。
相手は<呪文の介入>で真ん中に死潮流を置く。
グリフハウンドを落としてヒット+1をとる。
アクィラーとシークィターで死潮流をサクッと撃破して、パラドールはランチャージを決め4箇所確保。

そしたらステガドンが落ちてしまった…。
先手で盤面を固めすぎたし、ここからの逆転はきついとのことで相手と話して仕切り直し。

1戦目:バトルプラン星降る地

配置

ヴァンダス、ヴェクシラー×2、グリフハウンドが天空配置。
プランの特徴上、どこに目標が出てくるかわからない。
なので右側を厚めにして左はヴァンガードパラドールに任せる。

第1ラウンド:中央のシークィター

2D6→6で中央のあたりに目標が出現。
またしても<要所を確保せよ>でスタート。
ひたすら全力移動したけど1ばっかでうまく動けず、仕方ないのでシークィターだけ<強行軍>して後ろにヴェクシラーを落とす。
10点を確保してスタート。


返しのターン、相手は<側面の陣>を狙う。
祈祷を割り込ませて<武器祝福>を10+で成功。
さらにシークィターは再集結で5人に戻る。
しかしヴェクシラーのせいで中央は20点近い確保を取られているため取れず。
ヴィンディクターとシークィターの並びに対して相手は攻めあぐねる。
しかし相手は突撃しないことには始まらない編成なので意を決して突撃へ。
ザウルスガードも含めて突撃するがシークィターは落ちず。4点。

第2ラウンド:時間切れ

再び先手。
<領地を奪え>を選択。
ヴィンディクターを走らせてそれは確定。
祈祷でヴァンガードハンターを飛ばして次のターンの確保に備える。
自由テレポートはやはり強い。
パラドールは4点くらってるのを忘れて突撃してなんか死ぬ。あほなん?
ここはプレイミスだった。
とりあえず目標は達成して10点。

返しのターン。
閉店間際なので、とりあえず相手は色々としてきたけど確保は取れず。
これにて終了。
ヴァンダスとグリフハウンドは最後まで出てきませんでした。

おわりに

ヴェクシラーまじつっよい。
あとシークィターもつよい。
ただ出目勝負をしないといけないのがちょっとヤダ。
それはまあストームキャストだからなぁ。

対戦ありがとうございました!

いいなと思ったら応援しよう!