最近よくやる2000ptの説明
鼠ちゃんのかのうせいをしんじろ!
2023/7/23ポイント更新
編成
これで1660pt。残り340が自由枠。1640ptになりました。
結局これが一番安定します。
それぞれの役割
プレイグファーネス
バトルショック無効要因、兼対厄介ユニット吹っ飛ばし要因。
<オレが後ろにツいてルからヨ、しっかりヤんナ!>と<毒の香炉>により耐久性も十分。
4+でD3致命を与えつつ自分をD3回復する祈祷と、大体成功する萎れ黒死病の2D6致命、そしてグレイトプレイグセンサーによる2+でのD3+4致命の3つの致命を1ターンで叩き込めるので、大抵のユニットを吹っ飛ばすことが可能。
聖典は<癒し>や<狂乱、狂乱ヲ!>を覚えさせることが多いが、前線に出るので<呪い>とクランラットの組み合わせで大量致命を狙うのも良い。
サンカール
打ち消しの要。
かじり穴込みでの打ち消し+4はどんな相手にも打ち消し戦を仕掛けられる。
ただし、打ち消し回数自体は2回なのでなにを消すのかは見極めて。
プロジェクター×2でボード焼きもできるし、最悪殴りに行ったりもする。
そして、<玉座を背後から操る力>での<威厳ある存在感>2連打があるため、ファーネスが死んだ時の保険としても機能する。
クロウロード
役割としては、<強大なる戦将>によるバトルショックケアの保険と、<奴ラの骨を噛み砕いチまイな!>によるクランラットの支援。
最悪自身も殴れるので少し足りない時にはアリ。
110ptと安くて入れやすい。→100ptになりました。
被弾すると殴り火力が上がるので、ファーネスの安全性が確保できてれば前に出るのも○。
<勇猛なる鼠>もあるし。
プレイグプリースト
ファーネスの補助。
祈祷+1をつけるのがメインの仕事だが、<癒し>で外からファーネスを回復したり、後ろに止まってワープライトニングキャノンを回復したりと八面六臂に働く。
殴られるとすぐ死ぬが、100ptなので死んでもそんなに痛くない。
とはいえ近接はヒットもウーンズも-1するデバフが使えるので案外死なない。
クランラット
要。
サンカールを入れるようになった頃からポイントの関係で40×4ではなく40+40+60の140匹になった。
140だとほとんどの場合3カ所の目標を奪えるので凶悪。
<奴ラの骨を噛み砕いチまイな!>で1匹が2回ずつ殴るし、全員殴るのも現実的なため40匹で81回、60匹で121回攻撃も可能。
グレイシーアがいると<スケイヴンの醸造酒>でさらに増える。
<神秘の盾>+<全力防御>+<祝福>をつければ耐久力の方も◎。
全力移動+2があるため機動力も高い。
よく目標を確保しつつ一列に並んで敵の前に壁を作ってる。
他にも対突撃陣形とか、対飛行陣形とかいろいろあるけど説明しきれない。
奥の深いユニット。
340pt360ptのアレンジ
①グレイシーア
<悪逆非道の策謀家>と打ち消し回数+2を目当てに。
<ワープストーントークン>を齧れば魔法の成功率も跳ね上がる。
<スケイヴンの醸造酒>を持てること、<至高の操り手>で案外死なないことなどから、強気に前にも出られる。
②プレイグプリースト
3人目を入れると指揮特性なしで祈祷+3(かじり穴込み)が受けられるので、3+で<起こらずの病>を起動できる。
かじり穴から離れても、リロール付きの4+なのでほぼ成功する。
欠点は使う祈祷が尽きることだろうか…
③クロウロード
2人いると指揮特性つけて殴りに行くのが割とありになる。
使い捨て上等で神器を持たせて2回くらい殴れると御の字。
<荒廃の盾>とかつけて相手の神器を破壊できればさらにヨシ。
④ワープライトニングキャノン+エンジニア
2つ合わせて255pt。→250pt
エンジニアは魔法を唱えられるので、打ち消しが増えるのも嬉しい。
余ったポイントはラットリングガンでも入れておくといいと思う。
どうせ爆散するので<モッとモッとモッとワープパワーを!>あたりをつけてしまうのも良い。
<ワープストーンスパーク>で打ち消しリロールができるため、かじり穴と合わせて打ち消しの信頼性も高い。
⑤スキッターシャンク
敵の6mvに出て来れるため、5傷〜8傷くらいのシステムヒーローを暗殺できる。
致命も飛ばせるのでかなり強い。
固有なので<影の主>がつかないのが欠点。
ついたらやばすぎるともいう。
⑥スクライアアコライト
3+/3+/-2/D3をランシュートで5発投げる。
すぐ死ぬが壁としては優秀。
うまく使うととてもいやらしいユニット。
300ptあると20匹もいれられる。が44800円52000円。44800円52000円払って信仰を示せ。
ちなみにうちには20匹いる(スケイヴンマウント)
⑦ヘルピットアボミネイション
対大型・対小型どちらもいけるナイスなユニット。
245ptなので、例えばこれとアコライトを入れることもできる。
魔法を4+で弾くこともあり案外出てくると困るユニット。
回復もするし。
<癒し>の祈祷と合わせて毎ターン2D3回復しながら暴れていくと相手からすると割と悪夢。
⑧ラットオーガ+マスターモウルダー
強すぎるセット。230pt。
ストームフィーンドを入れるなら…こっちかな……。
突撃+3で7移動して8発3+/2+/-1/2を振りヒット6だと2ヒットする。6傷×2でセーブも4+、復活つき。
いやらしいことこの上ないね。
⑨プレイグクローカタパルト
30mvに3+/2+/-2/D6を飛ばす恐怖のカタパルト。
射線を無視するのでその攻撃からは逃れられぬ…。
バトルショック+2と10体以上にヒット+1、そしてダメージ+D6があるので、雑魚ちらしにも有能。
ボーナスがつくからと雑魚ばかり狙わずマルチに働かすのが良い。
⑩ドゥームフレイヤー
特攻要因。
2D6発3+/3+/-2/2を振り回して死んでいく。65pt60ptなので相手からすると殴る価値がないが殴られると痛いという厄介な相手。
さらに<潜伏武装部隊>で射撃も怪物的蹂躙も許さない。
懐に入り相手を切り刻め!
終わりに
まだまだいるけど丸付き数字が10までしかなかった。