ブルードホラーマウント、OldWorldへ

コンバートデータってやつです。

かつてのデータ

移8 接4 射0 攻6 耐5 傷5 敏4 回5 気6
兵種:モンスター
スペシャルルール:ラージターゲット、毒攻撃、鋼鉄の意志(Stubborn)、恐慌、再生、インパクトヒット(D3)、穢れた膿疱(Foul Ichor)
ポイント:175pt

穢れた膿疱:射撃フェイズ中、ベースコンタクトしている各ユニット(敵味方問わず)は2D6発の攻2ヒットを受ける。これは射撃攻撃として扱う。

・・・体が常に崩壊していき、その分再生し続けているというのを表しているらしい。

注釈:当時の再生は4+です。

コンバートの方針

当時のルールでは、上を殴るか下を殴るかの選択があったため、このステータスでも上の人を倒せばいいんでしょう?というのがあったことを考える必要があると思う。
今のオールドワールドでモンスターの攻は5、耐が6を基本にしていることを考えると、こいつはせいぜい攻5耐6か、攻5耐5だと思う。
あと傷も5はやりすぎなので、3〜4くらいと思う。

次に防御面。
まず当時は下を狙われるとアーマーセーブが使えず再生4+だけだった。また、再生は炎攻撃で防がれていたため、当時の挙動を再現するなら炎に弱いをつけるのはおそらく必須。
そして乗り手のアーマーが使えることを考えると、再生も5+か、下手したら6+が適正と思われる。

最後に武器。
当時のルールは攻4で貫通1、攻撃 5なら貫通2…となっていたので攻6は貫通3。
現代で多くのモンスターの武器が貫通2なので、揃えるのがよさそう。

というわけでこうなる

移8 接4 射0 攻5 耐5 傷4 敏4 回5 気6
兵種:モンスター
武器:邪悪な爪 攻/-2 毒攻撃
スペシャルルール:ラージターゲット、鋼鉄の意志、恐慌、再生(5+)、インパクトヒット(D3)、炎に弱い、スカリィスキン(6+)、穢れた膿疱
ポイント:175pt
マウント先:ウォーロード

単独で使う場合のことも考えてのポイント設定。
アーマーを与えるから悩んだが、もし6+でもアーマーがないとヘルピットに食われかねないので。
他の勢力と比較しても、だいたいこんな感じかなというスペックにはなってると思われる。はい。

終わりに

そのうち使いたいな☆

いいなと思ったら応援しよう!